※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

学童利用中の小1のお子さまが公文に通う場合の質問です。学校帰りに行く必要はあり、時間は決まっていません。学童中抜けしてもOK。公文のカバンは持って行く必要があります。

お子さまが学童を利用していて、公文に通ってらっしゃる方に質問です。
①公文には学校帰りに立ち寄っていますか?その際公文のカバンは持って行かないといけないのでしょうか?
②行く時間は毎回決まっていますか?学童を中抜けして行くことも出来ますか?

小1でスマイルゼミをしていますが、学童の日は持っていけないのと、帰ってからは疲れてやりたがらないので通塾に変えようか迷っています。毎日の学習習慣を付けたいです。

コメント

もふもふ

①学童帰りですが、一度家に戻り玄関に置いてあるカバンに持ち替えて公文に行ってます。

②17:00に学童を出てから公文なのでほぼ同じ時間です。

うちの地域は、学童は週3以上17:00まで通わないと退所になってしまいます。
他にも、スイミングと体操教室が17:00前にあるため、公文は17:00以降にしています。

習い事が公文だけなのでしたら、15:00とかに学童を出て公文に行く事も可能ですが、
公文後学童に戻るのは禁止されています。

  • どれみ

    どれみ

    ご回答ありがとうございました😊公文から戻るのは禁止なんですね!うちの学童がどうなのかルールがはっきりしないので一度聞いてみたいと思います。平日に1人で習い事3回も行ってるなんてしっかりされてますね✨うちはやっと学童にも慣れてきたので、1人で習い事にも行けるかなと思い始めています。

    • 2月12日
ゆみママ

①学童時間内に、公文行く子みんなで公文に行ってます。
公文のかばんではなく、それぞれ好きなカバンで行ってます。
中には宿題ファイルと筆箱をそのまま手に持ってる子も(笑)

②毎回同じ時間に行ってるみたいです。

  • どれみ

    どれみ

    ご回答ありがとうございます😊
    みんなで行ってくれるなら安心ですね!公文のカバンは特に使わなくても良さそうで良かったです(笑)
    うちの学童で公文行ってる子がいなさそうなので、羨ましい限りです😍

    • 2月12日