※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
お金・保険

お年玉は祖父母や叔父叔母、父方の親戚からもらいます。義姉は独身で返さないため、損していると感じています。皆さんはどうですか?

お年玉って誰からもらいますか?

3歳の子供がいますが、私(母)方の方からは、子供から見て祖父母連名と曾祖母から、そして叔父叔母からは物でもらったり。。
反面、父方の方からは、祖父母、叔母。
そして、父の叔父叔母や父のいとこからももらったりしてます。
お年玉って叔父叔母くらいまでのイメージだったのでびっくりで。
新年顔合わせれば、遠縁の親戚でももらうことはありますが、父方の方はろくに顔をあわせてなくても用意してます。(父方の祖母が預かってくれて届けてくれます)
一番損してるのは、義姉です。
義父母と住んでいるけど、義父母は義父母でお年玉渡して、義姉は義姉でやってます。
義姉は独身なので、お年玉返ってくることないので損してます。
もらえる分にはありがたいですが、、昔の人、田舎の人ほど物をあげたがりますよね笑っ
皆さんのところはどうでしょう?

コメント

りんご

毎年もらうのは、両家とも、子供から見て祖父母連名、曽祖父母連名、祖父母の兄弟から、両親の兄弟から、両親のいとこから。
顔合わせられないときも預かってくれてます。
そのかわり、私たち夫婦は兄弟が多いので、もらえる額も多ければ渡す額も多いです。独身もいますがちゃんともらいます。
お年玉に損という考えはないです。
義理姉は義理姉で損得なしに気持ちで渡してると思いますよ。

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

両親のいとこからももらってるんですね!驚!!
    義姉は嫌々渡しているわけではないのですが、私からしてみれば、そんなに遠縁の人までくれるんだとびっくりでした!
    都会に住んでる友達とも話してましたが、田舎と都会だと違いますね!
    私も田舎出身ですが、お歳暮にしてもかなり遠縁で付き合いのない人ともきりたくても届いちゃったりして来るという話とか聞いてたので😅
    皆さんはどうかなと疑問になりました。
    子供の人数や年齢によってお年玉も上がるし、皆が無理なくやったりとったりできればいいんですけどね😅

• 3月16日
  • りんご

りんご

私も旦那も、いとこと仲良くて年に数回子ども含めて遊んでいるので、身近な親戚です(^^)
    全く会わない人からしたら、いとこは遠い親戚かもしれません。
    お歳暮は全くやりとりしないので、どこまでどういうことをお付き合いするかですよね。
    難しいところですね。、

• 3月16日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

全く会わないし、遠くに住んでるので。。
    皆それぞれバラバラなので、私もいとこと子どもに会ったときはお昼ごちそうになったというのもあり、子どもにお小遣いという形で渡しましたが
    旦那の方は会わなくても皆が決まりごとのようにそれぞれに出すのでびっくりしてたところでした。
    いとことも普段仲良いからいいですね!
    あまり付き合いないのにもらうと義理でよこしてる感があるし、ましてやいとこの親にまでもらってるので、わざわざいいのになという感じです

• 3月16日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

遠くに住んでいて会ったことないしんせきのお姉ちゃんとかにももらったことあったので( ̄▽ ̄;)

• 3月16日