※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
妊娠・出産

夜勤前に貧血の症状で困っています。横になると症状が落ち着くでしょうか?初めてでどうしたらいいかわかりません。

今妊娠11w6dの初マタです。
今日は仕事で夕方から夜勤なのですが…
今シャワーを浴びて浴室を出たら、貧血のように視界がグラグラとなり堪らずその場にしゃがみこんでしまいました。
なんとか体を拭いて下着を着て、今ベッドにとりあえず横になってます(;;)

横になっていれば症状落ち着きますか?(;;)
今まで貧血にはほとんどなったことが無く、どうすればいいのかわかりません(;;)

コメント

RYH

脳貧血かもしれませんね。
私は4ヶ月の時ですが外出先で
何回もありました(´・・`)
でも貧血検査は問題なし…

横にならないと吐くくらい酷くなるので具合悪くなったらすぐに休んで下さい。

赤ちゃんに血液取られちゃって
よくあるようです。

休みながら飲み物少し飲むと気分がすっきりしますよ(^^♪

Mio

回答ありがとうございます(;;)
こんなにフラフラになったの初めてて、不安でしょうがなかったです(;;)

とりあえずもうしばらく横になって様子見てみます(๑´•ω•`๑)

こんにちは♡
あたしも今11w1dで、もっと初期(5w〜6wぐらい)に目眩ありました!
赤ちゃんに血液が多くいってるから母体が貧血になるんですかね💦
あたしもフラットして壁にもたれかかることも何度もありましたが、横になってれば治りました。
ただ、これも人によって重い軽いは変わってくるので、酷いようなら病院にかかるのもいいと思いますよ!
点滴うってくれたりしますし。
回答になってないですね、すみません💦
でも、母体が無理すると赤ちゃんも苦しくなるので、できるのであれば夜勤は他の方に代わってもらい今日は休ませて貰うのもいいと思います。
あまり無理せずお身体ご自愛くださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

ゆみこ(*´∀`)

私も最初のころよくそんな状態になっていました。
私の場合は、貧血検査も異常なしなので、おそらくのぼせたのかな?と思っていました。
でも、シャワーだけで20分かからないくらいで出てくる日に限ってわりとフラフラになる事が多かったので、立ちっぱなしがダメなのかな?って思い、今度はお風呂場では必ずイスに座るようにしたり、上がったときにすぐに水分を取れるようにペットボトルに水を入れて準備しておいたりするようになってからフラフラしなくなりましたよ(^^)
貧血が原因でしたらなんの参考にもならないかもしれませんが…
お大事にしてくださいね!

シュークリーム080

大丈夫ですか?
私の場合は、横になって安静にしていれば、だいたい良くなりました。
貧血の時は倒れて頭打ったりするのが危ないから気をつけてと言われました。
妊娠中は貧血になりやすいですから、鉄分とってゆっくり休んでください。

Mio

ありがとうございますT^T
11w一緒ですね(^^)

たまにふらっとすることはあったのですが、ここまで顔面蒼白ーってなるのは初めてで…(;;)

明後日検診があるのでその時にでも聞いてみますね!

優しい言葉かけていただきありがとうございます(๑´•ω•`๑)♡

RYH

あの気持ち悪さは
不安になりますよね(;_;)

夜勤は本当に大変でしょうし、
体調…無理だけは
しないでくださいね(>_<)

Mio

回答ありがとうございます(;;)

そうなんです!
私もシャワーでたった20分程なのにフラフラフラーっとなってしまいました(๑´•ω•`๑)

ペットボトルで水分補給!
わたしもやってみます(*бωб*)!

Mio

ありがとうございます(๑´•ω•`๑)

少しずつ顔色も戻ってきました…よかった(;;)

倒れるの怖すぎる(´Д`)
あっと思ったらすぐ座りこまないとダメですね(´Д`)

Mio

ありがとうございますーT_T

赤ちゃんのためにも無理しないようにしますね(๑´•ω•`๑)!

ゆきんこ

私も2回ほどそうなったことがあります!

少し落ち着くまでその場にしゃがみこんで、
着替えて、横になってました。

しばらくすると落ち着きますよヽ(•.•)ノ

赤ちゃんにも問題なかったです😊

Mio

ありがとうございます(๑´•ω•`๑)

横になっていたらだいぶ落ち着きました(^ω^)
明後日検診なのでその時に先生にも話してみます!!

。☆ママン☆。

今日は、仕事やすんだ方が赤ちゃんにも安心だと思います。
妊娠中は疲れやすいし、仕事中何かあってからでは体にも赤ちゃんにも良くないと思います。