※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
妊娠・出産

先輩ママさんに質問です。 ①出産当日までの予兆や日数、②陣痛から出産までの時間、③陣痛の痛みの例え、④出産後の心残りや困ったことなどを教えてください。要点をお聞きしたいです。ありがとうございます。

【先輩ママさんに質問です】
お暇でしたらぜひお付き合い下さい✨
出産エピソードをぜひお聞きしたいです(^^)

①出産当日までに何か予兆ありましたか?
(○日前におしるしがあった〜など)

②陣痛〜出産まで何時間かかりましたか?

③陣痛の痛みを例えると?

④当日、これをやっておけば良かったとか、何か心残りになっている事ありますか?もしなければ、退院〜1ヶ月の間で困ったことや母乳育児のためによく食べていたものなどなど出産未経験の私にぜひ参考になるお話があれば何でも教えて下さいヽ(*´ェ`*)ノ

コメント

∞まぁみん∞

私は、当日まで何の予兆もなかったです。
しいて言うなら、36週には子宮口2センチ開いてて下がってきてる都は言われてました。
出産当日に前駆陣痛、おしるしでした。

陣痛から出産までは2時間半ちょっとです。

陣痛の痛みは生理痛の酷い感じでした。
腰の痛みと挟まれた時には両方から押さえつけられてる感じでした。

やっておけばよかったというか親とプチ旅行行く予定が天候が悪くて行けなかったくらいですかね。
つわりがひどくなかったらもっと外にでたかったです。
ピーク時がお花見の季節で行けなくて悔しかったですが、今年は子供連れてですが行けました。

①何もなかったです!
おしるしもなくていきなり5分間隔の陣痛来てからすぐ病院行きました!

②5分間隔の陣痛が来てから8時間後に生まれました!

③腰が物凄く痛くて
腰を思いっきりハンマーでぶん殴られて下半身だけ引きちぎられるかと思うくらい痛かったです(笑)

④エコー写真をちゃんとアルバムに整理しとけば良かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
産後は余裕ありません😭

なつみ

こんにちはー♡
二児の母です\(´ω`)/

①二人とも全くなく、予定分娩(2人とも子宮収縮の処置あり、2人目のみ誘発剤使用)でした!
参考にならずすみません_(:3」∠)_

②1人目は陣痛12時間と出産30分、2人目は陣痛24時間(2人目なのに笑)と出産15分でした♪
なので1人目<2人目の方が所要時間は長かったですσ(^_^;)

③1人目(3736g)は骨盤が内側から押され破壊される感じで、2人目(2405g)はお腹がいたくてちゃんと陣痛!な感じがしました笑
痛みは..今までに味わったことの無い、終わりが見え無い戦いです。笑
子供が大きければ大きいほど大変なのではないかと思います(ºωº)

④・映画館やカラオケに行っておけば良かったと後悔
・新生児用品(オムツなど)買いだめていたので産後楽でした♡
・母乳育児には芋、餅が良いそうです♡

もうすぐ予定日ですね♡
後悔のないように妊婦LIFE楽しんでくださいね٩(ᐛ)♪

ゆみこ(*´∀`)

回答ありがとうございます!
陣痛〜出産までが2時間半というのがうらやましいです!!
普段から運動などされていたのですか?

ゆみこ(*´∀`)

いきなり5分間隔の陣痛ですか(´ω`;)?それって、痛いなーって思って間隔計ったら5分だったってことですよね?

私はなんの兆候もなく誘発分娩になりました!
促進剤の点滴を打って3時間ほどで10分間隔の陣痛が来ました。
促進剤だとペースが早く一気に来るので普通分娩よりかなり痛く感じるそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)
陣痛が来てから9時間33分で安産でした♪♪
初産にしては早かったです☆

陣痛の痛みは、生理痛を何千倍も強くした感じでした(笑)
私は痛みにすごく弱いので7時間ほど全力で叫び続けて、
陣痛の合間の数秒で何回も気を失い、吐いたりもしましたー。
とにかく、経験したことのない威力の痛み!ってことは確かです!(笑)

退院から1ヶ月まではとにかく寝不足です!
完母目指しているなら本気で覚悟した方がいいです(꒦ິ⌑꒦ີ)!
母乳が安定して出てくれるまで2ヶ月はかかるので、
それまでは母乳がうまく出なかったりが続いて気持ちが病みました…
でも諦めず頑張って吸わせ続けて今は完母でブクブク太ってくれてます♡
最初の1ヶ月は24時間のうち22時間はおっぱい出してましたねー。
子育てってこんなにしんどいのかと思い知らされました。(笑)

母乳のためには水分が大事かなと!!
とにかく麦茶飲んでました!
食べ物とか気にしすぎてストレスで逆に母乳出なくなったりもするので、
食べたい物好きなだけ食べてました♪今もです♪
甘い物も脂っこい物も食べちゃってます!
水分だけ多めに摂ってます♪

ゆみこ(*´∀`)

2人目は早く産まれるって聞きますがやはり、そうじゃない場合もあるんですね!
そして、陣痛の痛みもまた違うんですね〜
勉強になりました(^^)

さぁ

①予兆は全くなかったです。
②おしるしから5時間後に前駆陣痛が始まり、その2時間後陣痛になり病院到着後2時間で出産しました。
③陣痛の痛みはお腹をぐーっと押さえつけられるような痛みで私は腰痛はありませんでした。
④予定日より一週間早かったので旦那と事前に荷物について話せず、分娩室で欲しいものをすぐ出せなかったりしてイライラしました。

痛いっていうか
いきなりいたくて動けなくて、
これは確実に陣痛だと思っめ計ったら5分でした(笑)

∞まぁみん∞

何もしてませんよ。
つわりがひどくて体力落ちて毎日ゴロゴロです。
あぐらかいたりするといいとは言われてて、妊娠前からあぐらを良くしてたからか、妊娠中も一応してましたが、それかもしれませんね。

思っめ→思って

です!
誤字すみません。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆみこ(*´∀`)

やっぱり陣痛は痛いんですね…すごく伝わってきました!
母乳育児を目指していますが、ぷーすけさんも悩んだけど、諦めなければ大丈夫という実体験にとても安心しました!
私も壁にぶち当たっても諦めずにやってみます(^^)
あと甘い物や脂っこい物は食べてはいけないのかと思っていたのでそれも食べてると聞いて安心しました☆

Lynn

①予兆は何もなかったです(^^)

②私は陣痛に気付いてなくて、もしや?と思った時には3分間隔くらいで、その時は車で出産するかと本当に思いました(笑)
幸い破水しなかったので病院に到着してから3時間半程で出産に至りました^^;
後々、考えてみれば陣痛〜出産まで10時間くらいだったのかもしれません(笑)
なぜ気付かなかったか?
陣痛=お腹だと思ってたからです^^;
腰が痛い陣痛なんて聞いた事ない!お腹も張らないし〜と思って耐えてました(笑)
病院に連絡しても腰痛なら心配なさそうですが心配なら来て下さい〜と軽い感じで言われたので尚更でした(笑)

③私は痛すぎて、もう帝王切開して〜と叫ぶ程でした(笑)
ただ、なかなか出てこないのでお腹をギューギュー押されたのも痛かったです(笑)

④当日というかムダ毛の処理をちゃんとしておくべきだったな〜と後悔しました(笑)
母乳の為に白米は食べました✨
時期的に餅を食え!と言われましたが詰まるとも聞いてたので、餅や脂肪分の多いものや、香辛料が強いものは控えました!ちなみにカレーの甘口ですら我が子は飲まなくなりました(笑)
もう少しで出産ですね!
待ってる時は長いですが始まってしまうと本当にアッという間です(^^)

そうたmama

こんにちは◡̈❁
私は39w5dで出産したのですが39wに入る前から毎日寝ると夜中には毎晩、前駆陣痛があり不規則な痛みが寝付くまで毎晩ありました💦徐々に前駆陣痛が夜19時半頃からあり、またかぁ〜なんて深く考えずに過ごしてたら間隔が10分だったり7分だったりで…まさか陣痛?と思い産院には21時過ぎに連絡しまだ間隔が10分だったので22時過ぎに行きますと話して切り、21時半におしるしが出て22時半に病院に到着ししばらくお部屋で陣痛と戦いながら過ごし…耐えられなくなり助産師さんに腰をさすってもらってたら1時位に破水してそこから本格的に子宮口が全開になりあれよあれよといきんだら4時13分に息子が産まれました◡̈❁
安産で本当良かったです♡
大体8時間位ですかね?

陣痛は例えが思い浮かばないけどひどい生理痛とお腹がくだってる痛みの最強な感じでした💦

私はあまり運動とかもせず毎日息子に22日に産まれてね〜って話しかけてました♡(๑´罒`๑)
そしたら22日に陣痛が来たのですが23日に結局産まれちゃいましたね💦笑

出産には体力がいるので心残りは病院に行く前に旦那が何時間もきっとかかるから何か食べてって卵焼きや色々作ってくれて食べてから行きたかったけど…陣痛の痛みが押し寄せてくるので何口かしか食べれず後悔しました💦笑

あまり参考になるような内容では無くすみません💦

ゆみこ(*´∀`)

とても安産だったようで、うらやましいです!
荷物は、私も旦那にはよく伝えておきます(^^)こういったお話は1番参考になるのでありがたいです!

ゆみこ(*´∀`)

再び回答ありがとうございます!
痛くて動けないってよく聞きますがやっぱり本陣痛はかなりやばそうですね(・・;)
やっぱりいきなりだったので、パニックになったりしましたか?
質問ばかりすみません💧

ゆみこ(*´∀`)

つわりが最後まで続いた感じなんですね(´Д`)
あぐらは、私もよくかいています!
まぁみんさんのように安産になるように私もラストスパート頑張ります(^^)

ニモ

初めまして。
来週2ヶ月になる娘の子育て中の新米です(^-^)/

1週間前位におしるしがありました。
陣痛が来るだろうと思ってたら、午前中に破水して病院に電話して、内診してもらい即入院。
陣痛が来なかったので、翌日朝から夕方まで促進剤。
その後、2㎝開くも様子を見る事に。内診の刺激で更に破水して、
赤ちゃんの心拍が低下。

緊急帝王切開になりました˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅)‧º·˚

お産は何があるか分からないと母に言われてましたが、まさか自分がフルコースを味わうとは思いませんでした˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅)‧º·˚

陣痛が来るように拭き掃除をすれば、良かったなぁと思いました。
後は、おっぱいマッサージ。

私も母乳です。とにかく、喉は渇くし、最初のうちはおっぱいが張って、シャワーも痛かったりしますが、赤ちゃんが吸ってくれたら治ってきます。

後、病院でも言われると思いますが、母乳ならば、お餅やもち米は食べないように言われると思います。詰まる原因みたいです。
後は、揚げ物や刺激物はなるべく食べないようにしてます。
野菜多めにしています。

揚げ物や刺激物を食べた時は、水分を多めに取ってます。
それも常温、もしくはホットで。
体を冷やさないようにしてます。
甘いものも食べたくなります。
食べた時は同じ様に沢山水分取ってます。

1ヶ月は、寝れない日々が続きますが、周りに甘えて下さい。
自分の体力もヘロヘロで、夜中寝てくれなかったので、娘と一緒に泣いた日もありました。
ひたすら、1ヶ月はおっぱい合宿でした。それしか覚えてません(笑)
でも、頑張った分、必ずお母さんに返ってきます。

ストレスもあり、体は痛い、思うようにいかなくて当然です。
誰しも通ります。

私は1ヶ月が物凄く長く感じて、これがいつまで続くのかと思いましたが、1ヶ月検診を目標にしてます。これで、問題なければ外に出れる!と言い聞かせて。

後は、自分でかぁちゃんは頑張りよる!!!と自分で言ってます。
今も言ってます。誰も言ってくれないので˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅)‧º·˚

寝れる時はしっかり寝て下さいね(^-^)/

自分の体が1番です。
赤ちゃん楽しみですね〜(*›◡︎‹*)

怖い事も書いてしまいましたが、
1番良い方法で赤ちゃんはゆみこさんの元へ来てくれると思います٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°

ゆみこ(*´∀`)

気付いたときに3分間隔ですか(・・;)確かに陣痛はお腹が痛くなるイメージですがママリを見ていると腰痛がひどくなっている方も多いので、こういった実体験は本当に励みになります!私も腰が痛くなったら陣痛かなって思えるので(^^)

母乳育児に餅はよく聞きますが確かに詰まるとも聞きます💦
白米はいいんですね✨
参考になります!
私もラストスパート頑張ります(^^)

ゆみこ(*´∀`)

前駆陣痛って夜に起こりやすいんですかね?
でも安産だったようで、うらやましいです(^^)
そして、22日に産まれてね〜って話しかけていて、陣痛がきたのもすごいです!ちゃんと聞いてるんですね✨

私も破水しなければ、病院に行く前にご飯とお風呂は済ませたいと思っていたところです!
とっても参考になりました(^^)

そうたmama

きっと内診のぐりぐりから3日後に産まれてくれたのですが内診の時に助産師さんから今日産まれてくるかもね〜って言われて内心ウキウキしてたんですが前駆陣痛に期待し過ぎて夜に特に敏感だったのかな?なんて◡̈❁笑
初産にしては安産でしたので助産師さんからも理想的なお産の流れでしたって言われました♡
立会いだったので旦那にしがみつきながら馬の出産みたく産みました💦笑

お風呂は早めに毎日夕方には入ってましたね〜♡

これからお産頑張って下さい♡安産を祈ってます♡(๑´罒`๑)

ゆみこ(*´∀`)

緊急帝王切開だったのですか…
本当に何があるかわからないですね!でも無事に産まれたようで良かったです✨

母乳のためにやはり食事を徹底されているのですね!とても参考になります(^^)

私もこの1ヶ月をどう乗り越えるべきかを今心配していたので、辛いし、泣いてしまう日があってもみんなもそうだったはずって思って、私も乗り越えたいと思います!実体験教えて下さり、ありがとうございます!私もラストスパート頑張ります!

パニックにはなりませんでした!

もう痛すぎて動けなくて
病院に行くことしか頭になかったです!
本陣痛来たら
痛すぎてパニックになるほど
いろんな事考える余裕ないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。笑

ゆみこ(*´∀`)

再び回答ありがとうございます!確かに病院で、今日産まれるかもって言われたら期待しちゃいますね(*´∀`)想像陣痛←笑

いよいよ予定日まであと少しなのでワクワクしながらそのときを待ちたいと思います!
ありがとうございました(*´∀`)

ゆみこ(*´∀`)

そんなに痛いんですねー(´Д`)
私も覚悟して挑みたいと思います!実体験教えて下さり、ありがとうございました((∩^Д^∩))
とっても参考になりました☆

いえいえ(*^_^*)

もう少しですね!
頑張ってください(*^_^*)💕

むっくん

3日前におしるしがありました!
検診の朝からお腹が痛いな〜とそして内診でグリグリ攻撃!
あまり効果はなく…
痛みはお腹の下る痛さがずっとありお腹壊れたかな?位でした!
何と無く間隔測ったら5分であれ、これ陣痛なんでは?とf^_^;)
微弱だったので25時間かかりました(´▽`)ノ
痛さは最後まで笑ってられるくらい私は余裕がありましたよ(^^)
もっと歩いてれば陣痛の進みが良かったかな〜という感じでした!
陣痛中に最後お腹の写真撮っておけばよかったな(´・_・`)と後悔してます!
とりあえず、食べる!食べて食べてで完母でやってきてます!
体重も−1kgまで減りました(´▽`)ノ
赤ちゃん寝たらやりたい事あっても寝る!授乳中は暇だから飲み物出来るだけ飲むって感じです(^^)
授乳中は便秘になりやすいので水分補給は小まめに☆
くらいです(´▽`)ノ

an3chi

①かなり前から下りてきていましたが、おしるしや前駆陣痛とかは全くありませんでした☆

②予定日前日に羊水が少なくなってきているからということで、促進剤で産んだのですが、なかなか促進剤の効きが遅い方だったので痛い!と感じてから産まれるまで2時間というハイスピード出産でした笑

③これも促進剤でなのかもですが、周りが言っていたのと違い、私は子宮が激痛だったので、、、
お腹突き破ってエイリアンが外へ出ようとする感じでしょうか笑

でも想像よりは痛くなかったかも笑

④とにかくサラダを食べていました笑
あとは沐浴の準備をベビーバスしか用意していなくていろいろ焦りました(-。-;準備は先輩に聞いて早めに揃えた方が良いです!

ゆみこ(*´∀`)

お腹が下る痛さって冷や汗かきますよね😰
私あれ苦手で(。ω。;)
でも、最後まで笑っていられたのは素敵です☆

産まれたらとにかく寝る事と水分をとることを1番に考えて行動したいです!
実体験教えて下さり、ありがとうございます!

ゆみこ(*´∀`)

2時間はハイスピードですね☆うらやましいです(^^)

お腹突き破ってエイリアンですかΣ(*゚ェ゚*)
それなのに痛くなかったのはすごいです!

野菜はやはり大事ですよね!
私も最後買い忘れがないか最終チェックしてみます(*´∀`)
ありがとうございます!

あいば

こんにちは!

①私はおしるしがあって一時間後くらいに破水し、そのまま入院になりました。

②微弱陣痛だったため促進剤使って68時間かかりました(;´Д`)

③陣痛は最初は生理痛みたいな感じでしたが、最後は全身に雷が落ちたような衝撃が3分おきに…意識は朦朧としてて頭がおかしくなりそうでした(・_・;あと腰が痛くて痛くて…ものすごく痛い腰痛がずーっと続くような感じで、それが一番辛かったです。

④当日ではないですが、もしかしたら臨月に体重が増えすぎたために難産だったのかなぁと思うと、体重管理をきちんとしてれば違ったのかなぁ…と後悔しました(´-ω-`)

産後も難産だったためかなかなか母乳が出ず苦労しました。食べ物も和食にしたりなど気をつけましたが全く効果が出ず。結局はストレスと睡眠不足のせいだったかなと思います(´・_・`)

ゆみこ(*´∀`)

えっ!?
68時間ですか!??
しかもずーっと痛いだなんて本当に死んだほうがマシってこの事を言いますね(´Д`)

ちなみに体重は妊娠前からどのくらい増えたのですか??

あいば

そうですね…四日間ずっと苦しかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)最後の陣痛は痛かったですが、それよりもこれを乗り越えればもうすぐ終わる!という気持ちの方が大きかったです(笑)
体重は一応最初の検診からだと13㎏ですが、その前に5㎏近く増やしてしまっていたので実際は20㎏近く増えてしまいました(´・_・`)

ゆみこ(*´∀`)

4日間も耐えたんですねー💦
すごいです(´Д`)
体重は増えすぎると難産になるって言いますもんね(´・_・`)
私も最後まで体重管理頑張ります!
実体験教えて下さりありがとうございます!