※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
妊娠・出産

マタニティ服について、私が少しズレているのかな?現在妊娠10週で、少し…

マタニティ服について、私が少しズレているのかな?

現在妊娠10週で、少しずつお腹周りの締め付けが苦しいとかんじ(つわりが酷くなる感じも、、)産後にも着られるようなマタニティ服を少しずつ探している所です。

先日、義母の親戚(40代の方)でもうマタニティ服が必要ないから貰ってくれる人は居ないかという話になり、「息子の嫁にあげるから全部もらうわ!」と、私の知らない所で勝手に話が進んでしまっていました、、

義母も夫も(貰える物は貰っておこうタイプ)なので、私が悪阻で酷い時にいるかいらないか聞くのもなぁ、と。

私はもともと、頂き物がいらない物や必要ない物でも、それを処分する 売りに出すなどの行為に物凄く罪悪感を感じてしまい、捨てられないまま何年も持ち続けてしまう性格のため、「必要なければ捨ててもらって構わない」が簡単には出来ません、、

自分で買った物、おまけについてきた物なら メルカリなどに出して誰かに使ってもらえたらいいやと思えても、誰かにいただいた物は その物自体、好意でくれた相手にも申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい心苦しいです。

せめて、こんな物があるけど必要?これは使えそう?などと一言聞いてくれたら、、と思ってしまうのですが、夫には「それを相手に要求する方が失礼!一つ一つなんて手間だし、いらないからあげるって言ってるのに頭が硬い!」と言われてしまい、妊娠中の情緒不安定もあり泣いてしまいました。

私はせめて、必要かどうかだけ聞いてくれたらそれでよかったのに、性格まで否定されてしまった、、と。

みなさんは、どうですか?
こう思うのはやはり少数派なのですかね?、、

コメント

二児母

たしかに一言きいてほしいですね💦

しんどいですよねー
生きてるの精一杯なのに。

• アメリ

アメリ

その一言で、こちらの心持ちも違いますよね、、

今は毎日、ただ生きてるだけで精一杯です😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

とても優しい方ですね🥹

主様の気持ちとても分かります😢

貰い物は貰った時に「ありがとう」と感謝を伝えているので、その後の捨てたり、売ったりすることに罪悪感を持たなくて大丈夫、という記事を読んだことがあり、私自身ちょっと安心したことがあります。

旦那さんももう少し寄り添ってくれたら嬉しかったですね😢

親戚の方も必要のない服なので、貴方もいつか必要なくなる日が来ると思います!その時は同じように譲るか・捨てるかしても大丈夫☺️

大丈夫です☺️

• アメリ

アメリ

そんな言葉をかけていただけるなんて、、涙が出ます😭、、

なるほど!そう思ったら 罪悪感も減りますね🌼
    昔はよく、捨てるのを躊躇う物(古くなったぬいぐるみや気に入ってたけど壊れてしまった物)は、ゴミ袋に入れる時 キャンディを一緒に入れて今までありがとうと気持ちを込めるといいとどこかで聞いてやったことがあります。

大丈夫と言っていただいて、少し心が軽くなりました😢
    ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も捨てれない派です…
なので、初めての妊娠なんだから使うものも自分で選びたい!こっちがお願いした時だけにしてほしい!と素直に旦那に言いました。
マタニティ服って言っちゃえばなんでもいいし(私もユニクロのワンピースだった)お下がりでもいいけどこれを許すと、産まれてからも汚れた服やスタイ渡される可能性あると思うのできっぱり断った方がいいと思います😣

義父母なんて30年前のベビーベットをうちに持ってこようとしましたからね😂
誰が初めての子供でワクワク準備してるのに30年前の古いベビーベッド喜ぶねん!!と旦那にキレましたよ笑

• アメリ

アメリ

そうですよね💦
    ありがとう!って喜んでしまえば、次もまた何かしてあげたいって人間の心理、、今は少し困ります🥲

30年前のベビーベッド、、流石に無理です 笑
    私も気をつけます😭😭

• 2月11日
S

私もマタニティ服&ベビーグッズ等で全く同じことされてます笑
夫は、私の意見を尊重して「いらないならいらないって教えて欲しい、俺から伝えるから」と言ってくれてるのが唯一の救いです。

マタニティ服も趣味とかあるし、サイズもあるし全部が全部使えるわけじゃないし…
ベビーグッズも、抱っこ紐とか服とか自分で選びに行きたかったのに、この前実家に挨拶言ったら全部準備されてました。(高いものなので、ありがたい気持ちはありますが。。)私も初めての子だから、楽しみにしていたのに🥲と残念な気持ちになったのと同時に、もうグッズのチョイスが昭和??????って言う感じで🤣義母の職場の人や親戚からベビーグッズも貰ってきてて、おもちゃならまだしもおしゃぶりとかもあって衛生的にありえないと思ってしまいましたね…
いまの感じだと、ベビーグッズも知らぬ間に集めてきそうな感じですね💦
私は、物を溜め込むとその分場所も収納も使うからお金の無駄だと思って捨ててます!
アメリさんと同じ立場だったら、いっそ断っちゃいますね💦(エスカレートしそうです。😭)
義母問題で悩まされるの本当ストレスですよね。
つわりもあり、お辛いかと思います。
マイペースにすごしてくださいね😊

• アメリ

アメリ

同じような経験されていたんですね😭😭
    そう言ってくれる旦那さん 羨ましい限りです!
    うちは、義母の考えが まるっと夫に生写しな感じなので、私の意見など宇宙人のように思われます🌀

楽しみにしてる気持ちものすごくわかります😭
    全てお下がりや譲り物ではやっぱり可哀想だし、自分の趣味もありますし、、
    贅沢したいわけではないので、近しい人からの借り物譲り物はとても助かります✨
    使いたいかどうかの選択は 任せてほしい物です💦

ストレスなるべく溜め込まずに、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 2月11日
ぴよまる

私も最初は要らなかったら捨てていい ができなくてモヤモヤしっぱなしでしたが
最近になってようやく物が多い事でイライラすることに気がついて、もらったものでも処分できるようになりました!
義実家からのものって事前に聞いてこちらで判断させてくれたらいいのにってほんと何度もありました😂

クリスマス当日に壊れた古いブリキの列車のおもちゃ(レール付き特大)と古びたミッキーのサンタぬいぐるみがいきなり送られてきた時に
義母が自分で捨てられないものを押し付けてきてるんだ!と思って旦那にも壊れてるし場所とるからとはっきり言って処分しました😂

義母からどう思われるか最初は気にしてましたが
こっちの意見聞いてくれないならこっちもこっちで判断しちゃおうでいいと思います!
処分してるの知られたら
次から流石に少しは良くも悪くも考えると思いますしね😂

• アメリ

アメリ

そうですよね、私も物が多くてそれで収納がいっぱいになるのも苦痛で、、ミニマリストではないのですが、必要な物だけずっと大事に使いたいという思いがあります🍀

壊れた物や古い物を譲るって、、どんな気持ちなのかよくわかりませんね💦

これからもこういうことはあると思うし、長い付き合いになるので 交わすことを覚えなくてはと思っております😖、、

• 2月15日