※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市の保育園について相談中。候補は3つ。途中入所が厳しいか不安。他のおすすめ保育園があれば教えて欲しい。

高松市の保育園
現在6月途中入所に向けて保活中です。
エリアは多肥、林で検討中で現在候補なのは
・あい保育園太田
・林にこにこ保育園
・ニチイキッズ多肥東
です。
家から近いのはあさがお保育園なのですがママリであまり良い口コミが無かったので検討中です。
誰か通っている方、候補以外でもおすすめの保育園があれば教えてください!

やはり激戦区なので途中入所も厳しいでしょうか…
6月生まれなので途中入所出来ると思っていたのですが甘かったですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、あい保育園太田(11月)と林にこにこ保育園(12月)へ見学に行きました!
太田・多肥エリアは激戦区ですが、あい保育園太田は特に人気なので、私が見学した際は「入所を待ってる方が10人以上おり、1歳クラスの募集は無し」と園長先生がおっしゃってました。
転勤族も多いエリアなので途中入所できる可能性はあると思いますが、滅多に空きが出ないので、0歳4月入所じゃないと厳しい気がします…😭

林エリアも最近住宅増加に伴い子供数も増加傾向にあるので、結構厳しい印象です。また、林にこにこ保育園は小規模保育園で受け入れる人数が少ないことに加え、にこにこ系列園は人気なのですぐに埋まる可能性が高いと思います。4月二次募集では受け入れ状況が△でしたが、三次募集等はどうなのかにもよるので状況次第になると思います💦

ニチイキッズ多肥東とあさがお保育園については見学に行ってないので分かりません。
申し訳ありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ〜!!やはり激戦区なので厳しいのですね…
    6月生まれだしどこかしらにはギリ入れるかなと思っていたのですが…
    一縷の望みを賭けて5月にしましょうか…
    ちなみにママリさんは4月入所ですか??

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!我が家も太田・林エリアで出願し、4月入所の市役所面接で「第5希望まで全部厳しいので、希望変更してください」と言われましたが、奇跡的に第1希望に内定しました😭💓

やはり4月が1番受け入れ枠が多く、5月以降は年度末に近くなればなるほど途中入所が難しくなっていきますので、お子様を早めに入所させることも検討されたほうがいいかもしれません💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!おめでとうございます㊗️🎊
    1歳4月入所がいちばん厳しいって言いますよね💦
    状況見ながら5月申込みも検討したいと思います!
    ちなみに6月17日生まれなのですが5月入所、6月入所だと0歳児クラスだけど7月以降になれば1歳児クラスになるのでしょうか?💦
    もし差し支えなければ第一希望どこにされたか教えてください🙏

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    決め手は何でしたか??🥺

という事は来年のR7年4月までは0歳児クラスで申込み出来るという事でしょうか?🫣

0歳児クラスだったら希望ありますかね🥺🥺

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

決め手は園の雰囲気と土曜保育です!

クラスの件、おっしゃる通りです🫶

今年度、時々高松市のホームページで保育園の受入状況を見てましたが、0歳児クラスは秋頃まで結構募集があった印象です⭐︎
途中入所は毎月1日(土日祝の場合、週明け)に翌月受入状況が公開されますので、良かったらチェックしてみてください🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます😭❤️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    素敵な保育園に巡り会えますように🥺💓

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

あい保育園太田は、保育士さんが慣れてきたら5月ぐらいから0歳児の枠を少しずつ増やすと見学行った際に仰ってました!どれぐらい増えるのかわかりませんが、、、
第二希望にしてましたが、落ちました😅
ニチイキッズたひ東は、西より東の方が雰囲気とかが好きでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊❕
    という事は5月から希望ありますかね…🥹
    どこか入園決まりましたか??

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あい保育園は人気らしいので、基礎点がマックスの加点がかなりなかったら無理かもしれないです、、😭
    4月から0歳児で入園決まりました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎店はマックスですが育休ぐらいしか加点はないです…😭
    第何希望が受かりました??

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたのが12月なので、二次からしか応募できなかったのですが、
    第三希望で受かりました!
    第一希望は△になっていて、第二希望は×で第三希望は◯になっていました。
    私も基礎点はマックスで加点は育休だけでした🥲
    1歳児より0歳児の方が入りやすいと思うので、どこか入れたらいいですね😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    教えていただきありがとうございます❕

• 2月12日
りー🔰

ニチイキッズ東通ってます
めちゃくちゃおすすめです先生の人数が多いからか先生にもゆとりがあるように見受けられます!子どもも楽しく通ってます。あと先生休まれても他のグループ園から来られたりするので少なくなるとこないので安心です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊❕
    手厚いと聞いていたのでやはりその通りなのですね🌸
    保育料以外にかかる費用ってありますか??

• 2月12日
  • りー🔰

りー🔰

プラス費用ないです。
    標準時間で18:30まで預かってくれるのでとてもありがたいですね。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    それは助かります🥹🫶🏻
    外遊びってありますか??
    見た感じお庭もなさそうなので…お散歩ぐらいですかね?🤔

• 2月13日
  • りー🔰

りー🔰

近くの公園までお散歩して公園で外遊び結構してますよ。

• 2月14日
  • りー🔰

りー🔰

追加で一応園の裏側が少し園庭みたいになっていてそこで食育の野菜育てたり、夏は水遊びしたりしてますよ。あと砂場も園庭にあります。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます😊✨

• 2月14日