※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の平日休みの方は、休日は自宅保育か悩んでいます。保育園の方針では基本的に就労以外は預かりません。連絡は携帯で行い、毎週休むことに疑問を感じています。

平日休みの方で、保育園に子供を預けている方は、お休みの日は如何されているのか知りたいです。

うちの園では基本就労以外預からないと言う方針みたいです。もうすぐ育休明けますが、私は土日関係なく平日固定休みの仕事です。
下の子の予防接種や、自宅で仕事の勉強をしたい時など預けたいと考えていますが、連絡は基本職場で何かある時は携帯にと伝達が必要になります。

平日休みの皆さんは、毎週自宅保育しているのでしょうか?
イベントのある日や、同じ保育料払っているのに毎週休むのはなんだかなぁとモヤってしています。

コメント

ららる

平日休みも預けてます🙌🏻!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時は、時間を短時間保育にされたりしていますか?また、保育園側に何か聞かれたり、連絡先を変更したりしてますか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月9日
  • ららる

ららる

元々短時間保育で預けているのでそのままです!
    でも標準保育の人達は休みの日は短時間保育の人たちと一緒の時間でお迎えにきてくださいって言われているみたいです!
    連絡先は仕事の日も休みの日もスマホにお願いしてます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園自体がお休みの日は預けても良いと言う方針なのですね✨✨羨ましいです。ありがとうございます

• 2月9日
prn

主人は基本平日休み、私は平日どこかと日曜日に休み取ってますが、イベントや発表会とかの練習なければ休ませてます!なので夫婦共に仕事の月10回くらいしか行ってないです!公園行ったりお家で一緒に料理したり遊んだり嫌でも毎日行く学校までの子供との時間満喫してます🥰自分の病院とか上の子の学校関係でどうしても連れて行くと大変な時はその時間だけ保育園に預けさせてもらってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!月10日しか預けていないのは凄いです✨
    確かに小学校に上がるとなるとなかなか一緒に過ごせなくなるので貴重な時間ではありますよね✨✨
    保育園で学べる事も多く、イベントや行事などは出してあげたいなという気持ちと自分の仕事復帰後に勉強をしたいなという気持ちもあり…
    そこら辺についてもまた様子を見て相談してみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 2月9日
  • prn

prn

保育園からは年長になったら小学校あがることを考えて週5日登園するようにしましょうか!?タイミングはもちろん相談で!と言われています。保育園は保育園でいいところもありますし行事などは先生からお休みでも登園して〜って声かけてくれるのでそういうときは行かせています🥰💗自分の勉強もいいですね、私も子供達が保育園に入って働きながら資格2つ取って今また別の資格を勉強中です🥺💗勉強って自分のためにもなるし知識がつくっていいですよね✨
    乳児クラスの時は基本お休みでってところでも幼児クラスになると幼稚園だと平日は基本行く、小学校に向けてなどお仕事お休みでも短時間なら〜ってなる園もよく聞くので相談してストレスなく預けられるといいですね🥺

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

平日休み木金ありますが、両方預けてます!
時間は短時間保育の時間が基本ですが、用事がある場合などは18時まで預かってくれます!
私も保育料払ってるのに休みの日は自宅保育しろっていうのはちょっとどうかなと思ってます🥲
なのでそういう園は希望から外しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休みの日も預けて大丈夫な園なのですね✨✨
    園でのイベントや、仕事の勉強をしたい時もあるのでそう言う時は預けたいなと思いますが、園によって色々なのですね…
    そこを色々確認すればよかったです💦
    ありがとうございます

• 2月9日
いっちゃん

保育士です。
私が働いている園では、休みの日でも預けていい園です。
土曜保育料しないのなら平日預けてもいいと思います。
土曜保育利用して、週6だと子どもは疲れるし情緒も不安定がちな子を何人も見ています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり園によって色々違うのですね.
    土曜保育は時間の関係で職場の託児所を利用したりとまちまちです。
    確かに週6で預けるのはかわいそうですね…せめて、お金を払っているイベントやご飯まででも預けたいなぁという気持ちが優ってしまいますが笑
    ありがとうございます

• 2月9日

基本的に自宅保育です!
下の子の病院、私の病院でたまに預かって頂くことはあります😊🙌

なので勉強も子どもがいる中でやっちゃってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のいる中での勉強凄いです✨
    上の子も下の子もママ遊ぼ~と来るので全く身に入らず進みません…笑

• 2月10日