※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
産婦人科・小児科

高知医大で出産される方へ スマホ撮影はNGか?デジカメかビデオカメラが必要? 実際にスマホで撮影された方いますか?

高知医大で出産された方に質問です!
現在35週で高知医大にかかっており、出産も高知医大でお世話になります。

分娩室や周産母子センター内はスマホ禁止、赤ちゃんの写真を撮りたい場合はデジカメかビデオカメラを持参してくださいと、いただいた冊子に書いてありました。

スマホが禁止なのは、電波とかの関係で機内モードなどにすれば持ち込みできたりしないのかな??と思うのですが、、、

実際に出産された方で、母子同室前にスマホで撮影された方いらっしゃいますか??
本当にダメなのでしょうか?

コメント

ふうか🔰

2人とも高知医大です!
スマホ禁止でしたよ!
私の周りにも医大で産んだ方居ますがスマホを持ち込んだ方はいないです。
というか、分娩台に上がる頃にはスマホどころではなかったです🤣
赤ちゃんが産まれて産まれてすぐは写真撮れますよ!
旦那さんやご家族の方が居てくれてるなら赤ちゃんを生んでタオルで拭いたあと直ぐに廊下に出てくれるのでそのタイミングで撮れます!
撮ったあと、赤ちゃんは分娩室に戻ってきますよ!🥰

• むつむつ

むつむつ

回答ありがとうございます!
    スマホどころではない、、そうですよね😂立ち会い禁止なので、連絡は取りたいですけどね。。
    赤ちゃん、廊下に出れるのですね!そのときに撮れるならデジカメわざわざ買わなくても大丈夫そうですね。
    ありがとうございます!!

• 2月9日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

産まれそうなタイミングなどで助産師さんや看護師さんに言えば旦那さんに電話してくれますよー!
    うちは、分娩室に入ったタイミングで電話してもらいました!
    駐車場待機だったので直ぐきました!
    子供の検診も医大に通っているので医大だと色々楽ですよね〜!

• 2月10日
キまま

2人目を医大で出産しました。
促進剤を使用しての出産でしたが、夫が間に合わなかったので、何かあった時のために機内モードにしての持ち込みが許可されました。
夫が破水の直前に間に合ったので、結局は使用しませんでしたが😄
赤ちゃんの写真は、赤ちゃんが周産母子センターへ行くタイミングで撮ってくれました!

• むつむつ

むつむつ

回答ありがとうございます!
    分娩室→周産母子センターの間(廊下?)はスマホ撮影OKなんですかね??
    産まれた日に撮ってくださるならありがたいですね☺️
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月9日
maa

スマホ禁止でした😅
多分、機内モードでも無理と思います💦
私は写真も撮れるビデオカメラを持参してNICUに通い、撮った画像や動画を更にスマホで撮って夫に送ってました😂

ビデオカメラもそのうち必要と思って買いました😉

• むつむつ

むつむつ

やっぱりそうなんですね〜。来週助産師さんにも聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月10日