※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

4歳の子供が英語教室に行くのを嫌がり、授業に参加せず悩んでいます。子供は英語を辞めると言っていますが、本当か不安。続けるべきか迷っています。

2歳半から英語を習っているのですが、今4歳になり行くのを渋ったり、行くまではいいのですが教室の前に来ると中に入らずどこかに行こうとしたり、ママが一緒じゃないと中に入ってくれなかったりするようになりました。
一度だけ一緒に中に入って授業を見たのですが、机の中にもぐったり、床に寝そべったりと授業に参加せずにいて少し残念な気持ちになりました。そういう態度は毎回ではないのですがこのまま続けていいのかなと思いました。
教室の中では日によって元気にやれる時とやれない時があるようです。
この前、英語教室がお休みの日に間違えて連れて行ってしまった時、英語お休みだったと伝えたらとても嬉しそうにしていて、英語嫌なのかなと思い英語好きじゃないの?と聞くと嫌いと言ってました。他にも習い事を始めようと考えていたので、英語やめようかと聞いたら、うんと言ったので辞めることにしていたのですが、、
2週間ほど経ち、もう一度確認のため子供に英語辞めるんだよね?と聞くとやる!と言いました。何回か確認したのですが、やると言っています。その言葉が本当なのか、気まぐれで言ってるのか、、新年度の教材費など払う前に続けるか続けないか決めようと思っているのですが、やると言った子供の言葉を信じて続けた方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

スイミングと違ってクロールができたらやめようとかないですものね😭🫶🏻
同じ園とかのお友達がいれば楽しいのかなぁとか思う時もあります。
やる!という気持ちを大切に続けていいと思います☺️
英語これできるようになったらすごいじゃん!とか英語できるようになったらこんなことごできるよ!とか教えて前向きになってもらうように声かけしたいですよね!!

はじめてのママリ🔰

自分がそうでした🥲
英語教室嫌で親が言って欲しいの分かってたので頑張って行ってました🥲親の期待に応えたいみたいな感覚です。
私の場合は、結果幼少期英語を習っていたという経験がありその後の生活や学習面には役立ちました☺️
勉強なのか、先生なのか、お友達なのか、、何が嫌なのかわかると良いですね🥲

はじめてのママリ

私なら…
本人がやる!と言うのなら
一回申し込んだら1年間はやめられないけど大丈夫?と聞いてみますかね😂まぁ1年とか言われてもいまいちピンとこないでしょうけど…
新年度に入ってやめると言い出したら、約束したよね?と言ってとりあえず1年は続けさせるかな🤔

それよりも渋っている理由が知りたいですね…
先生が厳しい…とか
お友達と合わない…とか
人間関係だと続けるのしんどいと思うので💦
単純に英語が難しいとか意味がわからないのであれば、レベルを下げるか、先生にもう少し簡単にしてもらうとか対策できますし、時間と共にわかる様になるはずですし😌

じゅん

息子も幼児教室ですが、同じような時期ありました🥺
しかも人前で話すの恥ずかしいって同じような理由です💦

家で嫌がらない程度に何度か練習したら、最近小さな声ですが、言えるようになってきました✨

周りと比べず、息子が前回よりもできたところを見つけて、少しでも褒めて乗せてます😂

本人がやるって言ったら、そのまま継続します😃

ぴよぴよ

同じような経験があります💦
娘も2歳から英語を始めて、まさに4歳ごろ…
それまで楽しく通っていたのが行くのを渋ったり、レッスン中に寝転んだり、頑なに英語を喋らない!みたいな時期がありました🤣

その頃はわたしも、このまま続けるのは親のエゴかな、と悩んで😂娘にも辞めるか続けるか確認したりして、その度にレッスンは楽しいから続けると言い、でも気分は下がる一方で、、、という感じでした。

結果的に今も続けていて、
なんなら年中になってからは以前のように嫌がることもなくむしろ積極的に通っています!!✨

わたしの推測にすぎませんが…娘は幼稚園入園でそれまでとかなり環境も変わり、疲れだったりもあったのかなぁと。
また、園で友達や先生との関わりが増えて、当時は英語の分までキャパが追いつかなかったのかなーなんて思ったりします🤭💦

園生活に慣れてくると、友達に英語を習っている子が少なかったこともあり、喋らない!日本語がいい!と言っていましたが…
年中になったら周りで英語を習う友達が増えてきて、抵抗?のようなものもなくなったみたいです☺️

わたしは信じ続けて今いい結果に至るので、本人がやると言っている以上は続けてもいいのかなと思います😄

はじめてのママリ🔰

私だったら辞めさせるかもです。
このままだと本当に英語嫌いになるかも💦オンラインとか出来そうならそちらを体験してみるのはどうですか?個別でして貰えるし、やりたい時に出来るし、子供の気分によって変えれるので合いそうな気がします🤔

あじさい💠

辞める?と聞くと嫌がるは、あるあるかなぁと思います。変化は嫌がるものなので、英語が好きになった訳ではないのかなぁと思いました。
やめて他の習い事する?と聞いてする!と元気よく答えるなら、英語嫌いとも言っているので確認何度もせずに辞めると思います。

はじめてのママリ🔰

英語は嫌いじゃないけど教室が合わないのかな?って気がしました🥺

英語教室にもいろいろな形態があるのでお子様に合った教室に変えてみるのはどうでしょうか🤔