※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ちびちび飲みや日中寝ない問題について相談です。寝ない原因は飲みすぎや足りない可能性があります。暗い部屋で寝かせると良いですか?飲み方を改善したいです。

ちびちび飲みの改善方法、日中寝ない対策ありますか?

生後1ヶ月の子を混合で育てています。

先に母乳を飲ませているのですが、片方で終わることが多いため時間で切り上げて両方吸わせていますが、両方のトータルでよくて10分前後しか吸えず途中で寝てしまいます。授乳中に寝ると刺激しても起きないため、仕方なくベッドに寝かせますが10分もしないでまた飲み足りなくて起きて泣きます。ほぼ毎回張りが残ってるためもう一度母乳を飲ませています。
短いと片方2分とかで寝てしまう場合もあります。
吸ってられるときは両方で15-20分吸えるのですが1日に1回あるかどうかです。ちびちび飲んで数分寝て起きてを繰り返しているため、赤ちゃんを寝かせてあげるためにもミルクを足したりしてますが、最近日中全く寝てくれません。最初はご機嫌ですが寝ることはなくちょっとすると次第に機嫌が悪くなります。ミルクも最初は20ずつ満足するまで足してましたが出せば出した分飲み60で止めてます。(80足すと5時間近く寝ていたことがあり怖くてそこまで増やせていないのと時々60でも吐き戻します)
ミルクは1日4〜6回で40-60ずつ足していて、排泄は問題なく出ています。ちなみに夜も同じようにしていますが夜は寝てくれます。

①日中全く寝ないのは足りないもしくは飲みすぎてるからで すか?まだ1ヶ月ですが寝せる時も部屋を暗くした方がいいですか?
②ちびちび飲みのやめさせ方とかありますか?1回で飲んでもらいたいです…

コメント

お地蔵さん

1、足りてない可能性もあるかもですね!うちは電気は消して外から入ってくる光だけにしてます。

2、抱き方を変えてみては?我が子も横抱きだとすぐ寝ちゃうので先にハンドボール抱きですると寝ないのでトータル20分いけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱ足りないんですかね💦母乳だけでもちょこっと吐き戻したりする時もあるし、40で満足して寝る時もあれば昼間はそれで寝なかったりしてミルクの足し加減が難しいです😭
    天気悪ないときはうちも基本電気消して自然光だけにしてました😭

なるほど!
    授乳体勢でも変わってくるんですね!
    色々試してみます!

• 2月9日