※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

神奈川県港北区の保育園事情と、仕事と引っ越しの悩みについて相談したいです。

神奈川県港北区に住んでます。
今、妊娠4ヶ月なのですが、港北区の保育園事情教えてほしいです✳︎

港北区は、激戦区と聞くのですが…
まだ区役所に保育園事情聞けてない事や、
話を聞けた人は、みんな待機児童にならずに入れた人が多く、少し甘く考えてしまってます…(>_<)
なので、是非生の声を教えてほしいです!

今、契約社員として働いているのですが、色々あり仕事を変えようと思っています。
産休明けから仕事を変えるなんて難しいのも分かってますが、変えたい気持ちが強いです。

また、今引っ越しも考えている所なので、
待機児童の少ない場所に移ろうかとも考えていますが…
職場の渋谷にアクセスが良い所にと考えています。

色々教えて下さいm(._.)m

コメント

Pたろう

すみません、港北区ではないですが、先日保健師さんから横浜市内で1番の激戦区と聞きました!他の区より保育所が少なく、育休中の0歳ママでもなかなか難しいらしいです(;_;)

妃★

例えば綱島や日吉らへんは、2人の枠に69人待ちとかありますね。
夫婦フルタイムで年収がすごく低いとかじゃないと入れない感じですね。
早く申し込んだからどうかは関係ないので、0歳四月入園を目指して、10月からの認可保育園申請に備えることですかね。
横浜市の認可保育園の選考基準を熟読して備えるといいですよ。

ねこバス

港北区に住んでます!
確かにめっちゃ激戦区と聞きましたが、0歳クラスで認可保育園決まりました。
私の周りは、0歳クラスだと皆さん認可に入れてますが(恐らく皆さんAランク)、1歳はAランクの人でも認可落ちてるそうです。運良く横浜保育室に入れた人はいるみたいです!
転職についてですか、保育園申請は10月なのでそれまでに転職先が決まっていれば、転職先の雇用証明書を申請時に提出できればたぶん不利にはなりません。転職先の雇用条件によって違うかもしれませんが…。うちの夫はちょうど昨年10月から新しい会社にうつったので、新旧の雇用証明書を提出しました!

また、横浜市だと都筑区が保育園入りやすいらしいのですが、私は土地勘なくて渋谷にアクセス良いかはわかりません…。

港北区です。

うちは全滅で泣く泣く無認可に入れました。本当、どんな所でも入れてラッキーって感じです。

お友達はフルタイムで働いててAランクでもずっと0歳児から落ち続けてますよ。1度の申請に10箇所以上希望出しても。4月からやっと無認可に入れたって感じです。

私もがっつり保活してる訳では無いのでそこまで詳しくはわかりませんが、本気で入れたいならもう保活始めてもいいかもですね。妊娠中からやってる方も結構いますよ。

渋谷にアクセスがいい所だとなかなか難しいかもです。立地がいい場所だと人は集中しますもんね💦

私もすぐ入れるもんだと思ってたので、本当出遅れたという感じです😱💦

ちゃまちゃま

港北区で1歳で保育園決まりました。が、車でないと行けない園なので、不人気の園だと思います。
港北区は本当に激戦で、知り合いのママさん達は、皆さんフルタイムですが、認可は落ちてしまい、無認可に通わせると言っています。14個書いた人も駄目だったそうです。
唯一1歳で駅近の認可に入れた方は、旦那さんが単身赴任の方でした。なので、できたら0歳から入れた方がいいと思います。

techmick

港北区1歳認可第一希望に決まりました。
夫婦フルタイムのAランク加点有りです。
激戦区には違いないです、1歳はかなり厳しいと思います。Aランクないと話にならないと役所でも言ってました。
うちは普通に保活してたら年収でアウトなので、事前に対処しておいたおかげで入れたのかなと思います。
以下参考までに。

転職する場合、時期を誤ると一気にランクダウンすることがあるので要注意です。しっかり保活資料読み込んだり役所に確認しないと大惨事です。

また、園の見学予約も早くに埋まってしまうので早めに動いた方がいいです。
去年は見学で妊婦さんもかなり見かけました。
万が一落ちた場合を考えて横浜保育室や無認可も押さえなければいけないのですが、先着順だったり選考があったりとまちまちなので情報収集が大切です。見学した人しか入所できなかったりするので。

引越し検討されてるとのことですが、最近都内では同点で並んだ場合の優先事項に、その区の居住歴を見る所が多くなってきています。待機児童少ない地域に人が流入するのを防ぐためです。
都内に限らずどこの自治体でも毎年選考基準が変わる可能性があるので、待機児童少ないと思ってうかつに引越すと居住歴でハネられる場合があります。
引越し先の情報収集も大事です。

大変ですけど頑張ってくださいね!

あき

港北区に住んでいます。昨年0歳Aランク加点1で入りました。同じクラスの人たちは、兄弟加点ありが半数という感じです。一歳枠は2人でしたが、2人とも兄弟加点の人でしたので、第一子で一歳に入れるというのは、なにかそれを上回る加点がないと難しいと思います。いずれにせよAランクというのは最低条件という感じだと思います。
横浜保育室も聞きましたが、単願の人ですでにいっぱいで、認可に移る子が出てくれば空きます、と言われました。
来年度、新規開園いくつもあるので、状況良くなるといいですよね!

ももじろう

港北区日吉に住んでます。私は産休育休がなかったので、認可は諦め、一時保育からスタートし、私は生後2ヶ月から仕事スタートしました(笑)一時保育は時期関係なく預けれるので、すぐ預け仕事を再開。横浜保育室を待機して空きが出たので転園しました!一時保育は施設によりますが生後56日から預けれて、横浜乳児一時保育に登録されてる園は一時間300円で預けれます!
もう働き一時保育に預けてると役所に言ったら加点されると言われたのですが、横浜保育室も助成金でるのを聞いてたので、見学し話を聞いて待機し3月末に空きが出たと連絡あったので転園しました!
都筑区なら東山田とかセンター南だと日吉で乗り換えになりますかね。あと、都筑区は病児保育が整ってて仕事の両立しやすいかと思います!
鶴見区とかは渋谷からかなり遠くなります。

ゆみまま

港北区にすんでいます(^-^)

保育園がだめなら、保育ママを利用してみては?

もくもく

港北区に住んでます

0歳児Dランク加点2(旦那の単身赴任)で第一希望通りました

港北区は横浜市で1番の激戦と言われています
でもこの4月で絶対に入れたかったので(1歳だと受からないから0歳児で入れておきたい)、妊娠中に認可、小規模、横浜保育室をあわせて25園ほど見学に行っていました。

そのうち入れたいところを吟味して、17園記入しました。

周りのママたちは、駅の近くの保育園だと落ちている方が多かったです

うちは駅から少し歩く自宅近くの保育園だったので、入れたのかもしれません