※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

子どもが「女の子のみ」のパパと「男の子のみ」のパパだと家事や子育て…

子どもが「女の子のみ」のパパと「男の子のみ」のパパだと家事や子育てをする割合は違ってきますか?

たぶん偶然だとは思うのですが、
たまたま私の周りで「パパは全然家事をしてくれない、子育てに協力的じゃない」と言っている家庭は男の子のみのパターンばかりだと気がつきました。

よかったら、興味本位でアンケートとらせてください。

我が家は、女の子のみですが、当たり前のように家事育児しっかりしてくれます。
私の父も家事育児当たり前にする人だったし、
共働きだから当たり前じゃんと思っていましたが、
そうでない人が意外と多いのを知って驚きました。

ちなみに、夫の父はほぼ子育て、家事にノータッチだったみたいです。(夫は兄弟のみ)

今は私が妊娠中なので、保育園の送迎、全ての家事、子供の対応を夫が仕事をこなしながらほぼワンオペでやってくれています。

仕事はすごく忙しい人なのですが、テレワーク可能なので、夕ご飯の時間帯は、家事育児で抜けて、終わったらまた夜中まで仕事しています。

1人目のときも育休は半年とってくれ、2人目は2ヶ月取る予定です。(立場があがりこれが限界と言われました😢)

たまたま私の夫や父がやるタイプだっただけでしょうか?
子どもの性別は夫側の遺伝子が関係していると聞くので何か法則があるから面白いなーと思いました。

回答方法はアンケートで取らせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

①こどもが女の子のみ
→家事、育児しっかりするパパ!

ちゃむ

②こどもが男の子のみ
→家事、育児しっかりするパパ!

ちゃむ

③子どもが女の子のみ
→家事、育児ほとんどしてくれないパパ

ちゃむ

④子どもが男の子のみ
→家事、育児ほとんどしてくれないパパ

ちゃむ

⑤子どもは男女いるけど、1人目が女の子
→家事、育児しっかりするパパ!

ちゃむ

⑥子どもは男女いるけど、1人目が男の子
→家事、育児しっかりするパパ!

ちゃむ

⑦子どもが男女いるけど、1人目が女の子
→家事、育児ほとんどしてくれないパパ

ちゃむ

⑧子どもが男女いるけど、1人目が男の子
→家事、育児ほとんどしてくれないパパ

ちゃむ

みなさん回答いただきありがとうございます!
こんなに回答いただけるとは思っていなかったので嬉しいです☺️💕

投票が続いているのでもう少しだけ募集続けてみますね。

【途中結果】
パパが家事子育てする率

①③こどもが女の子のみの家庭
→23/30=76.6%家事する!

②④こどもが男の子のみの家庭
→25/30=83.3%家事する!

⑤⑦男女いるけど、1人目が女の子の家庭
→18/22=81.8%家事する!

⑥⑧男女いるけど、1人目が男の子の家庭
→10/11=90.9%家事する!🎊


今のところ、圧倒的に「男女居て1人目が男の子の家庭」のパパが家事子育てしてくれますね!
すごく面白いです😆
理由はなんなんだろう?
もちろん統計的に有意性あるとは言えないですが、気になりますね。