※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

腎盂炎で抗生物質を飲むため授乳中止。母乳減少心配。搾乳機必要か。赤ちゃん吸いつかなくなる?アドバイス求む。

腎盂炎になってしまい抗生物質を飲むのに授乳は中止しないといけないことになりました😢
最低1週間はあげれないのですが少ない母乳がさらに減ってしまいますか❓
朝はカチコチになるので搾乳は手でしようと思ってるのですが搾乳機があった方がいいでしょうか❓
もう吸ってくれなくなりますか❓
頻回授乳を頑張ってきたのにとても辛いので何かアドバイスやこうしたらいいよなど教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少し回答がズレますが、今は授乳中に中止しなければならないお薬は、本当に少しと薬剤師さんに聞きました。
(妊産婦専門の薬剤師さんです)

出産した病院の薬剤師さんに、抗生物質の名前を伝えて、授乳は中止した方がいいか問い合わせてみてはいかがですか?^ ^

看護師していますが、だいたい内科の先生たちは授乳中と伝えると授乳中止と、簡単に言います。
内科的な見解で、母乳にどれくらい薬剤の成分が移行するか不明、だから念のために中止、という医師の見解だそうです。
妊産婦を専門にしている薬剤師さんに相談してみてください!
多分、授乳後に内服してもOKと言われるかなと思います。

実際私も今授乳中ですが、中耳炎になり抗生物質内服してますが授乳は許可もらっています^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    看護師さんがおっしゃるなら説得力があります✨
    処方してもらったお薬はレボフロキサシン錠というものでした🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レボフロキサシンなんですね^ ^
    それなら、内服回数は確か1日1回とかですよね?^ ^
    なら、1日のどこかで内服してその後少しは気になるなら授乳を控えて、捨ててその後普通に授乳、と私ならしちゃうかな〜と思います!ミルク飲める子ならミルク飲ませて、時間稼ぎもできたらいいですね^ ^
    乳腺炎とかもつらいのでね😱💦

どのお薬も妊産婦相手に治験してるわけではないので、説明文とかは授乳中は控えること、と書かれてしまってますよね…不安な気持ちわかります!
    よかったらここ👇読んでみてください^ ^
    レボフロはOKとなっていますが、私は看護師なので知識浅いので勝手なことは言えませんが参考になれば幸いです^ ^

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_aiu.html

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

とても親身になってくださりありがとうございます😭✨
気持ちもわかって下さり、食欲もないほど落ち込んでましたが少し心が軽くなりました✨
絶対授乳ダメなお薬じゃなかったんですね❗️
授乳ダメなほど強いの、治って最後に飲み終わってから1日空けたら授乳してもいいと言われたけど怖かったんです😨
乳腺炎ならないように搾乳頑張ります💪✨

ajisai

同じく服薬のため授乳を中断していました😢
最初の1日は手絞りでまぁまぁとれていたのですが、結構力がいるのと1日何回もあるのでで手が腱鞘炎になりかけました。。
なのでAmazonで急いで搾乳機を買い2日目からは搾乳機を使いました。
最初は140mlとれていたんですが、空っぽになるまで搾乳してもだんだん80ml、40ml、、と取れる量が減ってしまいました💦

結局再開した頃には1回40〜60mlくらいしか出なくなってしまい、完母でしたが混合になりました。
また元の母乳量に戻せるのか、今奮闘中です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    何日間中断されてましたか❓
    私も急いで電動の搾乳機買いました❗️
    一日何回搾乳されてましたか❓

• 2月11日
  • ajisai

ajisai

私の場合は風邪で、薬は7日間出てたんですが母乳が減っちゃったのと症状が落ち着いたのもあり自己判断で薬は3日でやめてしまいました💦
    薬をやめてから丸1日あけたら授乳OKと薬剤師さんに言われてたので、念のため1日半あけてから授乳再開しました!
    なので断乳してたのは合計4.5日くらいです。

搾乳は最初は1日5〜6回しかしてなかったのですが、とれる母乳量減ってからは1日8回、3時間おきにしてました!
    最初から1日8回ちゃんとやってたら母乳減らなかったかもと後悔してます😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    私は今減るのが怖くて1時間ごとにしていて一日中搾乳している感じになってます…
    8回でもいいのでしょうか😂

• 2月12日
  • ajisai

ajisai

母乳減った時に助産師さんに相談したのですが、断乳前に赤ちゃんが吸ってたのと同じ回数を搾乳するのがベストとのことでした!
    なので元々赤ちゃんの授乳が1日8回なら8回で充分だと思います☺️
    元々1時間おきとかだったなら同じペースがよさそうですね💦
    ただ母乳作られ過ぎても乳腺炎になるリスクもあるみたいで、難しいですね😭

• 2月13日