※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子どもについて、工夫されている方法を教えてください。

歯磨きを嫌がります

歯磨きを嫌がるのですが、何か工夫されてることありますか?
フッ素入りの香味のある歯磨き粉を使っていて、
そのジェルを舐めている時はおとなしいのですが、
そのあとは自分で持ちたがり、仕上げ磨きも嫌がります...。
何かやっていることがある方、教えていただけると助かります。

コメント

りょく

1歳の時はうちの子もまだ嫌がってました💦
天井にアンパンマンを貼ったり、私が足を握ってあげて旦那が磨いたり…初めのうちは泣いてても磨いてました😅

そのうち、寝っ転がるのが嫌だとわかり、座ってる状態で磨いてあげると何も言わなくなりました。今は寝かせて磨かせてくれます!

ただ、歯磨きをさせてくれる大きなきっかけは、サンスターでやっている歯磨きのショーです。虫歯菌が出てきて、虫歯を作ろうとするというお話ですが、娘には効果抜群でした。(2歳半の時に見てます)
まだ1歳だと理解が難しいかもしれないですね😥

はじめてのママリ🔰

全力で笑わせて、笑って見えた歯を磨いてます笑

3-613&7-113

とにかく事細かに褒める・煽てる、てしてました☺️歯磨きの時間は、ママが笑顔で嬉しそうだから恐くない・嫌な時間ではないって意識を変えさせました。

はじめてのママリ

小さいうちは歌を歌って、歌い終わりと同時にきっぱり歯磨きも終了にしていました!
毎回同じ歌です。
見通しが立つので、我慢してくれやすいですよ〜。