※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体重増加についての相談です。妊娠19週で49.8kgと増加していますが、過剰な増加か不安です。20週の健診で指摘されるか心配です。

体重増加について質問です
現在19w1dの初マタです。

元の体重が153cm52kg
つわりで5kg落ちて初手の母子手帳記載スタートが
10週で47.3kgでした。

13週では47.2kg

16週では48.1kg

現在19週で自宅で測ったところ
49.8kgになってしまっていました。

今の段階でこれだと増えすぎでしょうか……
体重管理難しくて大変です。。
20週な妊婦健診の時、怒られるかなと不安に思っています、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ゆるい産院なら何も言われないと思います🙂
厳しめの産院だと1ヶ月で1.5kg以上増えると注意されますが、気をつけてねくらいで怒られはしないです!

  • ママリ

    ママリ

    体重管理どうしてましたか?食べる量減らしたりしてましたか?😭

    • 2月8日
ママリ

厳しいところに今通っていて、1ヶ月で2キロ増え、
母子手帳に厳重注意のスタンプ、先生から口頭でお叱りでした!
元がとても軽かったため、他の産院ではなんで怒られるかわからない。と言われましたが、昔ながらの病院では注意はされることがあるかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ

    元からかなり軽いのに怒られるのですね!?体重管理の難しさを改めて実感してます……ありがとうございます!

    • 2月8日
🐰

めちゃくちゃ似てます!

私も元の体重52kg
つわりで全く食べれず入院、5kg減り47kg
14週の時に48.9kgほど

つわりも落ち着いてきて前と同じように食べるようになり、色々問題がありなるべく安静にしていることもあり、
先日18週の時に51.9kgと1ヶ月で3kgも増えました😂😂
自分でもビックリ🫠

先生には特に何も言われてません!

が、助産師さんには「結構食べてますか?一気に体重が増えるとあまり良くないので…体重計乗りながらで食べてくださいね」とだけ言われました(笑)

これからどんどん体重増えていくのに怖いですよね🥶

  • ママリ

    ママリ

    ホントに体重管理難しいです💦
    妊娠前と変わらない食生活なのに
    気づいたらどんどん増えてます笑
    便秘解消したら、少し体重減るのかな?と淡い期待を込めてます😂

    • 2月8日
  • 🐰

    🐰

    返信遅くなりました🙇‍♀️

    私も便秘のせいにして(笑)
    マグミット処方して貰って飲んでます😭💓

    もし便秘続くようでしたらぜひ次の検診の際にでも貰ってみてください✨

    お互いがんばりましょう🤣❣️

    • 2月8日
ままり

14週なのにつわりの反動なのかもう+3キロです🥹

1人目の時、2週間で2キロ増えた時はさすがに注意されましたが特に体重管理意識してなかったけど+10以内に抑えられたので自分的に問題なしです☺️

  • ママリ

    ママリ

    たしかに!出産までにいい感じに抑えられたら、それでいい様な気がしてきました!

    • 2月8日