※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠できないと言われたママ
お金・保険

旦那の育休中の給料や保険料について相談です。普通の給料はどうなるか心配です。育休取るべきか悩んでいます。

旦那の育休について

3月22日から2週間育休を取ってくれます

旦那の給料についてなんですが
16日から翌月15日締めです

16日から21日、5日から15日は普通の給料頂けるのでしょうか?
配達の歩合制なので基本給➕歩合になるかと思います

22日から4日までの育休は67%を2ヶ月後になるんですか?
また休業開始前の給与➗2✖️67%なんでしょうか?

またネットによると14日以上の育休は保険料が免除になると書いてあったのですが1ヶ月分免除になるんでしょうか?

引かず30万、引かれて25万くらいです
普通の給料は半分くらいになるのでしょうか、、、
普通の給料でも20万ないと破産してしまいます。
育休取らない方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

働いた分の給料は貰えると思いますよ。

育休手当貰えるのは3.4ヶ月後です。遅い人で5ヶ月も聞いたことあります💦

育休期間中は免除です

総支給(額面給付)の67%なので貰えるのは20万程じゃないでしょうか?

育休手当が入るの遅いので給料なしの月があります💦貯金崩しての生活になると思うのでそこは家庭次第かと!
普通2ヶ月分まとめて入りますが、申請すれば1ヶ月ずつ育休手当貰えるらしいです!

• 妊娠できないと言われたママ

妊娠できないと言われたママ

計算したところ家賃等も支払えそうにないので
    親戚と予定がある時だけ休んでもらうことになりそうです💦

1ヶ月分ずつって
    母親のでも、申請できるのでしょうか?

• 2月8日
  • ママ

ママ

母の育休手当も1ヶ月分ずつ申請できますよ!
    でも、お母さんは産後休暇おわったあとに育休にはいるため、旦那さんよりも遅めに手当はいります💦

• 2月8日
ゆっぴぃ

少し前に夫が育休を1ヵ月半
取りました。育休をとってくれると私の身体は休まりますが、お金の面でヒヤヒヤしました。

会社からのお給料は日割りで出勤した分だけでました。
社会保険料が1ヵ月免除になっていたかどうかは、確認してないのでわかりません💦

夫分の育休手当は、育休終了後2ヵ月くらいで入金がありました。夫婦二人ともに無給期間が約1ヵ月半あったので貯金を崩して生活をしていました。

はじめてのママリ🔰

育休手当は事後申請なので、必ず無給期間が発生します。
給料は当然出勤した分だけの日割りになりますし、育休中給料が全額でる会社であれば育休手当はありません。休業補償なので🫧

2ヶ月程度は無給で生活できるくらいの貯金がないなら、ご主人は絶対に育休とらない方がよいですね!💦

会社は育休取得率の目標とかあって短期間でも"育休"を取らせようとする場合もありますよ。

たとえばですが、歩合の分は手取り少なくなるでしょうが、有給を当てられたらいかがでしょう?🙌2週間なら10日の有給で済みますよ😌

ちなみに社保免除はご主人がもし育休取得した場合3月分のみ免除ですね。月末育休中のためです。14日の条件は"同月内に"なのでご主人の場合は14日〜は関係ないです🍀(どちらにせよご認識通りひと月分免除ですが)