※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
妊娠・出産

流産後の状況と稽留流産について、また流産の繰り返しについて質問しています。

2つ質問させてください。今月頭に流産しました。胎嚢と胎芽確認後かすかに心拍も見えてましたがそこからが大きくならず7wで心拍止まり宣告されました。この場合は稽留流産になるんでしょうか?先生に診断名を聞いたら子宮内胎児死亡ですと言われましたが稽留流産とは違いますか?
あとこんな事聞く事ではないと思いますが‥流産は続く事が多いのかなと気になってます。こればかりは分からないとは思いますがここでも何回か流産を経験されているという方が多いなと感じました。先生には特に何も言われませんでしたが1度なるとなりやすいなど言われた方みえますか?

コメント

みいまま

自覚症状がなく心拍がとまっていた場合
稽留流産だと思います!
私も前回なりました!
2、3回なる人は体質とかはあると思います。

  • tyi

    tyi

    ありがとうございます!
    体質などあるんですね。また授かれたらと思うのですが少し怖いなと思ってしまって😭

    • 3月15日
わたあめ

亡くなった後に出血もない場合、留まっているという意味で稽留流産ということになるかと思います。

流産はおよそ20%の確率なので5人に1人ということで実際はとても多いんですよね。
流産が続く場合は、染色体異常だけでなく不育症を疑うそうで必ずしも流産は続きやすいとかそういうことではないですよ。
年齢によって流産しやすく続く場合もあるかと思いますが…

  • tyi

    tyi

    ありがとうございます!
    まだ不育症などは分からないですね😭
    1人目がありがたい事に順調だったので今回流産を経験して色々この先不安になってしまいました😖

    • 3月15日
  • わたあめ

    わたあめ

    1人無事に誕生されてるなら、まず大丈夫と聞きますよ(^^)

    • 3月15日
3児ママ

1人目のあと2回流産してます。
診断名というと子宮内胎児死亡といいますけど、一般的には稽留流産ですね。私も1回は稽留流産で掻爬手術、あと1回は自然流産です。
不育症検査しましたけど原因はなくたまたまだそうです。なりやすい人は原因があると思いますし、たまたまの人は何回もなりませんしそこまで考えなくても大丈夫だと思います。上のお子さん出産されてますし、不育症の可能性は低いと思います。私もそう言われました。
私もそのあと第二子出産してますし、体が回復すれば大丈夫だと思います!

  • tyi

    tyi

    ありがとうございます!
    やはりこればかりは原因とかは次もなるかとか分からないですよね😭
    また授かれたらと思う反面実際流産を経験して少し不安にもなってしまってて。
    あまり考えないようにします!

    • 3月15日
ぽち

体内で死亡していたなら稽留流産と同じ意味合いです(;ω;)
お辛い経験をなさったのですね。
私も経験があるので少なからずお気持ち察します。

少し勇気が持てる確率の話をします。
ただ、専門家ではないので数値は参考までに💦
1度流産した方でも
次に出産できる確率は流産したことのない人と同じ確率です!
2度連続で流産した方も
次に出産できる確率は80%ほどなのでこれまた流産したことのない人と同じ確率です!
3度連続流産した方は
次に出産できる確率が60%となり少し下がりますが大体の人は3.4度目の妊娠で出産に至る確率になります!
年齢にもよりますが確率でいうと流産が続きやすくなるとは言えません。安心してください。

ただ!
私は稽留流産を繰り返し、不育症検査をしました。
結果、不育症と診断を受けました。
治療しなければ生きた子は抱けないと言われました。
なので治療頑張ってます(p`・ω・´q)
不育症でも適切な治療を受ければ80%の確率で出産できるそうです!

どうしても不安であれば先生に相談して不育症の検査をしてみてはいかがでしょうか?
ただ、ほとんどが実費なので高額です。
でも原因が不育症ではないと分かれば安心できますし偶然流産が続いただけで次こそ産むことができるかもしれません。
原因が不育症と分かれば検査費なんて安いもんです。
今の日本には次の命を繋げるための治療があります。
治療してまで、と賛否両論あるとは思いますが、治療することで救える命があるならしたいですよね(*´ω`*)


長々とすみません。
参考程度にお読みいただければ幸いです。

  • tyi

    tyi

    ご丁寧にありがとうございます!
    お話してくださり嬉しいです!
    1人目はすぐ授かり何事もなく順調に出産までいきましたが1人目が大丈夫だったとしても不育症ってのはなくはないですよね?😖
    今回の流産で辛い思いもしましたが今は前向きにまた授かれたらと思っているのでまずはあまり不安に思わずまた赤ちゃんが来てくれるよう信じたいです!

    • 3月15日
  • ぽち

    ぽち

    1人目が偶然うまく成長して生まれて、
    でも実は軽度の不育症だったという方もいらっしゃいますので、どうしても不安であれば検査してみてください💦
    流産は染色体異常によることの方が多いので不育症の可能性は低いですが0ではありませんので💦

    ストレスは大敵なので、今回の妊娠も流産もプラスに捉えられるようになると良いなと思います(p`・ω・´q)
    赤ちゃんはきっとまた来てくれます!
    私にも来てくれましたので!
    お互い頑張りましょうね♪

    • 3月15日