※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

入学準備について、習い事がなく書き方に自信がない状況でやる気が出ない悩み。同じような状況の小学生ママや年長ママの方々は何をしているのか気になる。

入学準備

4月から一年生になるのですが、習い事も特にしておらず、平仮名、カタカナは一応書けますが書き順はめちゃくちゃで、数字には苦手意識があるようで全くお勉強に興味を持ちません。
このままで大丈夫なのでしょうか…
やる気がないのにあれこれワークとか勧めてももっと嫌になるだけなのでは?と思ってすすめることも出来ません😇

小学生ママのみなさん、また年長ママさん、何かさせてますか…?

コメント

年長の息子は、スマイルゼミやらせてて平仮名カタカナ数字は書けますね😊でも正直授業でこれからやるんだから、自分の名前が書けて読めてたらオッケーだと思いますよ✨うちは兄の影響でスマイルゼミやらせましたが、兄がいなかったらやってないと思います😅

ままり

我が子、新小1です!
うちカタカナ全然ですよ💦
習い事もなにもやってません。

こどもちゃれんじのタブレット学習は申し込んでおりやってます😫ほんとそのくらいです……。

♡HRK♡

年長の息子いますが、習い事は英語以外何もしてません😊
ひらがな、カタカナは書けます。
簡単な計算も出来るのでいいかなと思いワーク等も何もしてません😂

みつ

うちの子も今年一年生ですが、まだカタカナ書けませんよ😂
私も「自分の名前が読み書きできれば大丈夫」を鵜呑みにしてます😆
学校に行ったら、お友達からの刺激もあるし少しはやる気が出るのかな〜と思ってます!

はじめてのママリ🔰

自分の名前さえ書ければ大丈夫です😊!
我が家はなんとかなりました!
なんなら大人がかいた字をマネして書くことしかできませんでしたし読めなかったけど今1年生できてます😊
書き順は確かにしっかりしてほしいところだけどそこをうんぬん始めちゃうとやるき無くすのでかけたねー!すごーい!それでいいんです😊

はじめてのママリ🔰

読み、計算はできるものの
書きは名前のみの状態で入学。 
国語は絶望的かな〜と勝手に思っていましたが、やはり学校の先生は教え方が良いのか、国語が得意と本人も先生もおっしゃってくれるまでになりました😊

あんなに書きたくなかった文字でしたが、本人の希望で習字を習い始めました。

一年も経たない間に大きく変わるもんだなあと未だ信じられないくらいです🤭

はじめてのママリ🔰

クラスに一人ぐらいは平がなすら初めての子がいます。大丈夫ですよ☺️

○pangram○

今小1ですが、年長の時に、勉強を30分集中して出来るようにはしてました。

なので、4月から学童でしたが、ペーパーの宿題は学童で親が手伝わなくても終わらせてくることが出来ました。

なので、とりあえず30分くらいたまに出来るようにしておくと良いかなーと思います!

塗り絵でも読書でも!

うちの子は工作、塗り絵、読書も好きでやってましたので、そこは良かったかなと思います

もこもこにゃんこ

ひらがなもカタカナも読み書きできなくて、名前だけひらがなで読み書きできる程度でしたが大丈夫でしたよ〜😄
一応スマイルゼミしてましたが、勉強の習慣がつけば良いな〜程度でやってました。

つっくん

入学説明会でひらがなは学校でしっかり教えますので読み書き出来なくても大丈夫です!って言ってたので信じてます😄笑