※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

切迫入院中の女性がメンタル面で苦しんでいます。入院生活や家族との別れ、ストレスによる体調不良などで悩んでおり、先輩ママさんのメンタルケア方法を知りたいそうです。

1月初めから切迫入院しています😭
入院して1ヶ月ほど経ちます
入院した最初は21週で産まれてもどうしようもない助けられないと言われてから22週まで赤ちゃんが頑張ってくれ、救命はするが後遺症はどうなるかわからないと言われ、毎日泣いていました。
その後も頑張ってくれていたのですが、膣内細菌が治らず、お腹の張りもあり頸管の長さは25週の時点で0ミリ子宮口2センチ開いている状態で26週になりました。
今までは旦那が短い時間の中でも毎日来てくれていることもあり、辛くでも声を押し殺して泣いて次の日には立ち直って頑張ろうって思えていました。
しかし、現在MFICUに入室中なのですが、大部屋で同室者でコロナ陽性者がいたらしくMFICUのみ面会禁止になりそこからメンタルが崩れてしまい、気持ちが上がりません。
自分はこんなに気をつけていたのにと自分勝手の考えが止まりません😭

マグセントの副作用も辛く心が折れそうです
ストレスのせいか突発性難聴にもなってしまい、ご飯もだんだん食べれなくなってきました。
6人部屋なのですが、そんな中退院した方もおり今産婦さんと2人です。
搾乳や、赤ちゃんの話が聞こえるたびに落ち込み、そんなことを思ってしまう自分にも嫌気がさします。

面会も旦那と会えるのがゆういつの楽しみでそれがなくなり毎日何を楽しみに頑張ればいいのかわかりません🥲
言っても仕方ないことだとはわかっていても八つ当たりのように、助産師さんにも「もう点滴抜きたい。産んでしまいたい。」と言ってしまいます。助産師さんも気を遣ってくれていることがわかり、そんなことを言っている自分が嫌になります
上の子もママいつ帰ってくる?と毎日言っているそうで、辛くなってきます。
退院まではまだ2ヶ月以上あります。

切迫で長期入院していた先輩ママさんどのようにしてメンタル保っていましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご不安なお気持ちのなか1ヶ月よく頑張ってきましたね😢

私も一人目のとき24週頃から出産37週までずっと入院していました。入院した病院は面会不可だったので夫とも電話で話すのみ
電話は消灯時間までと時間が決まっていて、夫の仕事が遅いと電話も出来なかったのでいつもやきもきしていました🥲

当時の事を思い出すととても心細くはやくこの時間が終って欲しい気持ちと、お腹のあかちゃんに少しでもながくお腹にいて欲しい気持ちでずっと苦しかったのでお気持ちわかります😢

点滴の副作用つらいですよね😢上のお子さまにも合えないと余計おつらいですね😢

なかなか楽しみを見いだすのは難しいお気持ちもすごくわかるので、
無理に元気にすごさなきゃとおもわなくていいと思います

私は当時、
私は植木鉢、、私は植木鉢、、とにかくじっと花が咲くのを待つのよ、、、🌷と自分に言い聞かせて時間が過ぎるのを待ちました😂

つらく考え始めると何時間もずっとネガティブになってしまっていたので、できるだけ
産後食べに行きたいもの
家族で行きたい場所
どんな名前をつけようか
どんなお洋服をきせようか
あかちゃんはどんなお顔かな、、、などととにかく未来の明るいイメージで脳内を占領できるようにひたすらググって夫に共有してました🌸

おつらくかんじることも多いとおもいますが、
産後家族で楽しく過ごせる時間を楽しみに🎵

26週まできたよくやった!
27週まできたよくやった!
28週まできたよくやった!と、毎週沢山自分を誉めてあげてください!♥️

産後はなかなか寝る時間ももとれないママも多いとおもうので、今のうちにゆっくりたっぷりお身体やすめてお過ごしくださいね

• さく

さく

コメントありがとうございます😭♡
    読んでいる間にも涙が止まりませんでした😭

はじめてのままり🔰さんの体験の話ありがとうございます
    面会不可とても辛いですよね🥲
    電話もなかなかできないとなると本当に辛かったと思います🥲

植木鉢🌷とてもいい考えだなって思いました🤭💓
    私も植木鉢だと思って日光浴びて待ってみます☀️

自分を誉める、、もうつらすぎてそんな事考えもしてなかったです🤣
    毎週赤ちゃんと自分を誉めたいと思います🙏🏻💓

いろいろ教えてくださりありがとうございました!
    産後の楽しい事を考えて過ごしてみようと思います☺️
    コメント本当に嬉しかったです♡

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよ
    本当に心細いですよね😢

私のときの話しになってしまいますが、先程考え始めると何時間もずっとネガティブになってしまうと言ったネガティブな話をします。

夫はいつも前向きにね!ポジティブにね!という言葉をかけてくれていて、よかれと思っていってくれているのはわかっていても、そんなこと言われても難しいよ!😢といつも思ってしまっていました

今思えば、夫なりにきっと考えてくれていて当時それ以外かける言葉を選ぶのは難しかったと思いますが
    それですらその時は、
    この気持ちはこの状況を実際に過ごさないとわからない!あなたにはわからない! と思ってしまってました💦🥲

八つ当たりしてしまって落ち込んだり💦そんなことの繰り返しでした!

何が言いたいかというと、沢山の不安や慣れない生活でストレスで
    色んな気持ちになって
    なかなか前向きな気持ちになれないときってどうしてもあると思います。
    自分がいやになってしまう瞬間があったとしても

どうかご自身をせめずに
    無理して明るくすごさなきゃ!とはどうか思わずに
    明るい未来を想像して自然と明るい気持ちになれるのが一番だとおもいます🌷

さくさんも、あかちゃんも本当に毎日がんばってますから
    沢山沢山ほめてあげてください♥️🥲

不安な日々をすごすのは大変なことですが、
    心配を沢山しただけあかちゃんのことを想う時間がお腹の中のあかちゃんと向き合う時間が、人一倍多いと思います!!

沢山沢山さくさんに想われてうまれてくるあかちゃんは幸せものですね☺️

がんばった末に会えたあかちゃんはより一層可愛い♥️会えるのがとってもたのしみだからそれまでゆっくりお腹にいてねと沢山念じてあげてください

• 2月7日
  • さく

さく

返事ありがとうございます😭💓

そうなんですよね🥲
    頑張れって言われてももうこれ以上何を頑張ればいいかわからないって思う事がありました😭
    ほんとにはじめてのままり🔰さんと同じです😭

本当に暖かい言葉たくさんありがとうございます😭💓
    同じ体験をしている方からのコメント本当に心強く嬉しかったです!

また頑張ろうと思えました🥲💓
    本当にありがとうございます!😭😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️✨
長いご入院つらいですよね😢
私も下の子の時に切迫早産で検診からの即入院で3ヶ月半入院を着ていたのでお気持ちとてもわかります😞💦
正直な話をすると私は入院2ヶ月目までメンタルが不安定でよく1人で泣いてました😢
面会も全くできず、電話も個室ではなかったので移動しないといけないけど安静指示だからあまりできずという感じで、1人で孤独の戦いだなという気持ちでした。
ただそんな中でも今動けない分、退院した後誰よりも楽しんでやる!!という気持ちでSNSやYouTubeをみてやりたいこと食べたいものリストを作ってました😂✨
不安と寂しさの気持ちの中で、少しでも自分の気を紛らわすようにひたすら自分へのご褒美を探していました🌷🌷

ただ不安や寂しい気持ちは我慢せずに看護師さんに聞いていただくのもいいと思います☺️
私はよく看護師さんとお話をしていましたが、自分の中に溜まっている感情を少しでも吐き出すとそれだけでも気持ち的な面で楽になったなと思ってます!

本当に長い入院生活辛いことの方が多いですし、周りに頑張れと言われてモヤモヤすることもあると思います。
もう十分頑張っていらっしゃいます!!今赤ちゃんがお腹にいられているのは間違えなくさくさんが頑張っているからです!どうかさくさんが少しでも笑顔になれることを願っています☺️

• さく

さく

コメントありがとうございます😭♡
    涙が出てきました🥲💓

電話も面会もできないなんて、本当に辛かっただろうなと思います😭
    はじめてのママリ🔰さんの気持ち考えただけで辛くて泣けてきます😭
    本当にすごいなと思いました😭💓

やりたいこと、食べたいものリストいいですね😳
    今食べれてない状況なので退院した後のこと考えてリスト作りたいと思いました🥰

看護師さんに聞いてもらいながらまた頑張りたいと思います!!✨
    はじめてのママリ🔰さんの経験の話教えてくださりありがとうございます😭✨

本当に暖かい言葉とても嬉しかったです😭💓
    同じ経験をしたはじめてのママリ🔰さんからのコメントとても心強く嬉しかったです!
    もう一度頑張ろうと思えました!🥲💓
    本当にありがとうございます🥰
    コメント本当に嬉しかったです!!♡

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    入院当時は本当にストレスがすごくて、夫に八つ当たりしてしまったり、なんで私だけ...って
    黒い感情が出てきてしまっていて😭😭乗り越えないといけないと分かっていても、周りと違う状況に自分だけがなるとどうしても落ち込んでしまいますよね😢😢

私は退院当日にマック、ケンタッキーをはしごしたり、デザート食べたり今まで病院食だった分、美味しいご飯を取り戻しに行きました😂笑

もう頑張っているので、弱音を吐いてもいいですし、看護師さんにお話を聞いてもらって少しでも気持ちが晴れやかになるといいです☺️🥰

ちなみにですが私も24週でほぼ頸管長ない状況で入院しましたが、36週まで入院をして37週に出産でした☺️
    先生には毎週もう危ないと言われていましたが、なんとかもってくれたのでこういうこともあると少しでも気持ちがプラスになると嬉しいです☺️

• 2月8日
  • さく

さく

こちらこそ返信ありがとうございます😭💓
    なかなか同じぐらいの週数の人もおらず心が折れそうなことが何回もあって落ち込んでしまいます😭

マックとても食べたいです!😳
    病院食に飽きてしまい濃い味が食べたくてたまりません🤣

励ましの言葉ありがとうございます😭💓
    本当に嬉しいです😭💓

37週までお腹にいてくれたんですね!😳すごいです!✨
    先生からは1週間ずつの目標と言われててなかなか先が見えず、嫌になっていましたが、そのお話を聞いてすごく希望を持てました😭✨
    まだまだ長いですが、頑張ろうと思えました😊✨
    本当にありがとうございます😭💓
    返信とても嬉しかったです!!🥰

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭😭私も入院中に
    同室の方が産後の方や計画出産の方になった時はもう心折れてました😭💦
    こっちはいつ産まれるか不安の中での産後ハイの方と同室はちょっと...ってなりました😢💦

わかります🥺✨健康なのは間違いけど、入院生活が長いと濃い味食べたくなりますよね😂
    私は家族に着替え持ってきてもらう時に間にトンカツとか忍ばせてもらってこっこり食べてましたよ🤣🤣笑

私も1週間ずつ目標と言われてました🥺!!カレンダー見てはいつまでもつかな〜と悩みましたが、36週まで耐えてくれて退院(即出産でしたが)でした🥹✨
    安静本当に辛いと思いますが、もし何か話したいなと思ってもらえたらいつでもここに書き込んでください😊
    暇つぶし相手欲しい!!って時に書いてくださったらいつでもお話聞かせてもらいます❤️

• 2月9日
  • さく

さく

そうですよね💦
    同じ気持ちの方がいて安心しました😭💦
    今は産後の人が多いらしくどうしても同室になってしまうそうで🥲💦

健康的なんですけど、本当に濃い味が恋しくなります🤣
    その方法いいですね😳
    私も忍ばせてもらいます🤭
    たまには食べてもいいですよね☺️💓

36週までお腹にいてくれたと話を聞いて本当にホッとしました🥺
    誰に聞いてもやはり先のことは言われずとりあえず1週ずつしか言われなくてもう普通には産んであげられないんだなぁと落ち込むことも多いです🥲

本当にたくさん教えてくださりありがとうございます😭💓
    ここではじめてのママリ🔰さんと出会えて良かったです😳💓
    とても心強いです☺️✨

• 2月9日