※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みー
家族・旦那

実親が義理親を嫌い、関係修復が難しい状況。出産後、義理親からの連絡がなく、父親が不満を抱いている。親戚付き合いも拒否され、今後の関係に不安を感じている。

実親が義理親を嫌っています、、( ´︵` )
今結婚5年目で2ヶ月前に女の子が産まれました。

元々私達が結婚する時に
彼の父親が結婚式のお金などほとんど出さない事を
始まりに以来ずっと私の父親が彼の両親を毛嫌いしています。旦那のことは息子のように可愛がってくれていますが、娘を出産する際に私が里帰をして退院した後も
しばらく家いる間も私たちは車1台しかないので
旦那が実家に来る際に困らないようにと
車の手配も私の両親がしてくれました。
その他もろもろ旦那が私の実家にいる間は
食べるものや水道電気など、もちろんお金を払えなどは
一切催促していません。ですが、それを私の父親が
向こうの親から出産してから何の連絡もないじゃないか。
散々息子の面倒も見てやったのに向こうの親は
何の連絡もないのか、と母にブチ切れていたそうで、、
私もさすがに何か電話か何か連絡してもらえると思っていたので、怒って当然かなとそこは納得しています。
お食い初めも両家揃ってと思いましたが
私の父はもう親戚付き合いもしたくないと。
もう関係修復は難しいでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどう思ってるのでしょう?

うちの息子(孫)がお世話になります
って連絡してくるのもなんか変なような…?

親から連絡なくても
旦那さんがきちんとお礼して
お金払えばそれで良くないですかね

結婚式の件も
お金持ってないなら出せなくて仕方ないですし…

  • はじめてのママリ🔰みー

    はじめてのママリ🔰みー

    旦那は元々自分の両親とほとんど連絡取らない人なんですよね、、、。父親ともほんとんど会話無いですし、、

    お金を払ったりはしてないですが、きちんと面と向かって
    頭を下げてお礼はしています。でも、ウチの父は彼の両親が普通何か連絡よこすだろ!!!とそればっかり言ってる様で、、、、。
    結婚式のお金の件は彼の実家はお金が結構あるのに出さないとゆう事でしたので、そこが理解出来ず、ずっと根に持っています。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の息子とでさえ会話がない人が、他人の嫁や嫁の親にお礼なんて言わないと思います。
    自分の息子に興味ないのに他人に興味持つわけがないので…
    こういう家庭環境!こういう親!と割り切って、期待せず、イベントごとにも呼ばなければいいと思います

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

他にも色々とあるのかもしれませんが、これだけだとお父様は誰のために色々してくださってるのかなぁと少し疑問に思いました。
里帰りの件などもちろん連絡一本あって然りだと思いますが、結婚式の費用も、その他の援助もご両親がはじめてのママリ🔰みーさん家族にしてあげたいからって理由ではないのでしょうか。
家庭それぞれ価値観がありますし、結婚式費用も両親が援助するのが当然って訳でもないですし、上手くやっていくならご主人が取り持つべきかなぁと思います。
今のままでは両家揃うのは厳しそうですね。

はじめてのママリ🔰

何というか、、、
そもそも結婚式のお金って親が出さないといけないものなのでしょうか?
これは価値観の違いでしょうけど、私は挙げる本人達が準備すべきだと思うので、親に出してもらう事なんて考えた事もなかったですし、自分の子供たち(男2人)が式を挙げてもお祝いくらいしか出しません😅💦
それで何か言われてもなと思ってしまいます💦
里帰り中に連絡がないというのも義両親からお礼?をするものなんですかね?💦
結婚して義両親とは別の家庭を持っているので息子さんがお礼をすれば良いだけだと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦質問に対する答えがなかったですね💦
    お父様が嫌だと思っているなら関係修復は一筋縄ではいきそうにないなと思いました😣

    • 2月7日
きき

嫌いになるのは自由ですが勝手にやってくれって思いますが😅
結婚資金も好きで自分は出したわけで、気になるなら相手の親と連絡取り合って相談するなり金額すり合わせるなりすれば良かったんじゃ…。
里帰りの件も相手の親からお礼があったらあったで怒るタイプの人もいるだろうし、私ならそれぐらいで毛嫌いしないで。って言っちゃうかも😮‍💨
わざわざ親戚付き合い今後しなくてもいいけどお食い初めぐらいは出席して滞り無く済ませてほしいって思います。

ひまわり🌻

どちらも掛け違えてしまった感じでしょうか?
価値観が違うのかなと思います!

関係修復は難しいというか、
修復する必要もないのかな?と、思いました!
お食い初めは家族だけでやるのはダメですか?
落ち着いたときに別々でお互いの実家に行くのでもいいのかな、と思います!

はじめてのママリ🔰

価値観の違いですかね💦
私はですが、親からお金を出してもらうのは当然って考え方ではないので、質問者さんの親御さんのように思われたり言われたらえ?って思います💦
自分(親)が出したくて出したお金なのに、なぜこちらまで求められるのかなと😨
里帰りでお礼みたいな事を求められるのも、旦那さんの親ってその件に関係ありますかね🤔
旦那さんのしてもらった事は旦那自身がお礼を示したら良いと思います✨
質問者さんの親御さんが自分の考えを押し付け気味に感じるのですが、旦那さんも同じ様に僕の両親が何も連絡よこさず申し訳ないと言っているのでしょうか。
子供のお祝いの席なので楽しく過ごせるよう、顔合わせは無理に両家揃えなくても良いと思います。

はるる❤︎

気分を害されたら
ごめんなさい💦
主様のお父様は見返りを
求めてしまうタイプなの
ですかね💦
結婚式にしても里帰りの
件にしても相手の親より
旦那様と主様がお礼を
言えばいいだけのような
気がします。。。

ママリ

甘えているのは貴方なので
それが嫌なら
貴方が甘えない方がいいのかなと思いました。

結婚式の費用も貴方が出して貰わなきゃよかったし
車の手配も貴方が親に甘えたからだし
食費や光熱費も出さなかったのは貴方で
なぜそこで義両親に怒る?

がーこ

すみません、私が質問者さんの立場なら「お父さん何言ってんの?」って思います。
そもそも、結婚式のお金を親が出さなきゃいけないなんてことはありません。私も夫も自分たちのお金でやるべきだという考えなので親には出してもらっていません。それぞれの家庭の考え方もありますし、義両親が出さないせいで多く出す羽目になったとかでなければそこに文句言うのは違うと思います。
車の手配や食べるものなどのお礼は旦那さんがすれば良いと思います。義両親は関係ないのでは?
そもほもお父様は娘と孫のためにやったんですよね?なのにそんなことに怒っている。
私はもし父親がそんなこと言ってても夫にも義両親にも伝える気はないし、親戚づきあいしたくないならそれで良いと思います😊たまたま子ども同士が結婚しただけで、気が合うわけじゃないですし。わざわざ顔を合わす機会を設けて疲れるのも馬鹿らしいのでお食い初めも家族だけでやります。

はじめてママリ

すみません、、
親同士の関係を悪くしたのは主様旦那様にも責任があるのではないかと思ってしまいます🥺
結婚式のお金も自分達で準備して、車の手配も自分達で、、
里帰りされたのでしたら
親といえどそれ相当の金額を包むべきだったのかな?と思います

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    多分、旦那様への不満を
    お父様は、義理のご両親への不満という形で伝えてるのかな?と思ってしまいました。違いましたら申し訳ないです🥺

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰みー

皆さん沢山のご意見ありがとうございます!!
色んな方の意見を聞いて
客観的になれましたし
凄く参考になりました!