※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ子
家族・旦那

私は主人と再婚で、結婚3年目。今、妊娠7ヶ月です。現在、子供が4人。上…

私は主人と再婚で、結婚3年目。今、妊娠7ヶ月です。
現在、子供が4人。上3人は主人の連れ子。1番下の子が私の連れ子です。

高校を卒業したばかりの娘の妊娠(7週)がついこの間発覚しました。お腹の子の父親は以前お付き合いして、もう今は別れた人との事。現在新しい彼氏もいるようですが、付き合い始めたばかりで、お腹の子の父親は以前の方で間違いないとの事でした。現在は連絡先も分からずに連絡取れないとの事。

娘が、未婚の母でも産んで育てたいと言いますが、私は反対してます。自分が妊娠中に産むか産まないかの話し合いをしないといけない状況が、かなりストレスですが、お腹の子の事。娘の事を考えると賛成は出来ません。

もし産む選択をしたとして、自分の子供が生まれてやっと首が座った頃に孫が生まれて…。
どちらの面倒もみないといけないって、信じられないです。

1人で育てるのは、並大抵の事ではないと主人と説得し、産まない選択で行く方向ですが、手術が終わるまで全く安心出来ずにいます。私のお腹の中にも新しい命がいるのに、産まない選択をさせようと説得する自分が何かとても酷い人のように思えてなりません。

大丈夫でしょうか⁇

コメント

ひなたん

娘さんの新しい彼氏はなんと言ってるんですか?
自分の子供じゃなくても結婚して育てると言ってくれてるんでしょうか?
それとも元彼の子を妊娠なんて…となって別れたのでしょうか?

• ハチ子

ハチ子

新しい彼氏は別れてもいませんが、結婚して育てるとも言ってくれてないそうです。
    まだ、付き合い出して日が浅いし、学生のようですので。

• 3月15日
  • ひなたん

ひなたん

そうなんですね😔
    私も出産は反対します。
    お腹の赤ちゃんの父親とまだ付き合っていてその彼氏が結婚する!2人で育てますと言っているなら考えますが高校卒業したばかりのまだなにも世の中の厳しさをわかってない18歳がシングルで出産して1人で育てていくことなんて100%無理だと思いますので。
    産まれてくる赤ちゃんが可哀想です。

まりこさんは酷い人ではありませんよ。

• 3月15日
  • ハチ子

ハチ子

ありがとうございます。
    1人で育てると言いながら家からは出れないと言ってますので、育てる覚悟があるかどうかも微妙ですもんね。
    なんとか、がんばります。

• 3月15日
なっちゃん

私だったら命は何かを娘さんに
伝えたいです。
最終的には養子組?に申請することも
話すかもしれませんね、、、。

• ハチ子

ハチ子

もし、産むなら私達の養子縁組に入れて…とも考えましたが…。
    私からすれば、孫ですが全く血の繋がりもない孫と同級生の自分の子を同じように育てられるのか…。
    そう考えると、不安しかありません。

命は何か、きちんと伝えられるようにがんばります‼︎

• 3月15日
4kizmam(27)

私は二人目を未婚で出産しました。
親には反対されましたよ。
でも育てるのは私だし、無視して生みました。

私は二人目だったので、この人たちが育てるわけじゃないのに何言ってるんだ(笑)と思って生みましたが。

私の娘が同じ状況になったら本人の意思を聞きますね。
本人が生みたい育てたいと言うのであれば協力したいと思います。

両親に自分のお腹にいるあかちゃんを何度も否定されたし、出産してからもボロクソ言われたことがありますが、1番つらいですよね。

ましてや中絶後に自分に弟や妹が生まれたら、同じやねの下には住めません。多分親を恨みそう。長男出産の前に死産経験があるので我が子を失う辛さはわかります。

19歳でシングルマザーになりましたが、育てていけましたよ。

でも、育児やシングルで育てていくことはどれだけ大変なのかをしっかり伝えたうえで生みたいと言うなら私は応援したいですね。

• 4kizmam(27)

4kizmam(27)

娘さんがぶっ飛んだ子じゃなければ、確実に精神的につらいですよ。精神的にも肉体的にもズタボロですので、中絶させるならまりこさんの出産後の娘さんの精神面のケアしっかりとしてあげてください。

• 3月15日
  • ハチ子

ハチ子

本人に1人で育てるのはどれだけ大変なのかは、伝えたつもりです。
    娘は卒業したばかりで仕事もしてませんので1人では育てられない。今まで通り家に居て、産み育てれると言っています。
    実際問題、誰の援助も受けずに育てるのは難しいと分かりますが、どんだけ大変さを伝えても、誰かがどうにかしてくれると言う気持ちが見え隠れしてなりません。

確かに、中絶後に弟や妹が生まれたら厳しい状況なのは分かります。

どーしても。と言う強い意志と覚悟があるなら考えますが…。

• 3月15日
  • 4kizmam(27)

4kizmam(27)

生むなら一人暮らしさせてみるのはどうですか?
    まだ7週なら今のうちにバイトでもなんでもお金貯めさせて。

本当に生む覚悟があるなら、やります。
    悪阻ひどくても出血しても仕事していかないと生活ができないので午前中に点滴してもらって仕事に行く生活をしていました。

本当に生むなら今お金貯めて、まりこさんのご出産の前に家を出させるのもありかな、と思います

• 3月15日
  • ハチ子

ハチ子

ですね‼︎
    主人と娘と話してみます。

• 3月15日
弥生

複雑な環境だとは思いますが、
妊娠して子育てした同性だからこそ
子供ができた喜び、大変さまりこさんが
一番わかっていると思っています。

わたしならまずどうしたいか聞きますね。
どこまで自分も真剣に向き合えるか、
これを一番に考えます。

すごく難しい問題ですが、
私も今回初めての妊娠発覚した時
母子家庭だったために母親と身内全員から
大反対されました。幸せにして挙げられると思ってんの?下ろしなさいこの2点ばりでした。本当に絶縁してでも産んで育てたいとまで思って親と凄いぶつかりましたが
下ろせない時期まで引っ張り、いまに至ります。

その分我慢することも多いし、
シングルになる覚悟で現在います。
それでも母親からは子供を最優先に
考えてあげなさいってあとは協力できることはしてあげるからと。頼もしいです。

自分の子供が生まれるのと同時期に
娘さんも妊娠してしまっているなら
娘さんの覚悟とまりこさん自身協力的でなければならないわけでもないと思います。
娘さんがすこし考えが甘いところはありますが母親は強しだと私は思ってます(*´ω`*)

• ハチ子

ハチ子

ありがとうございます。
    私もまずどうしたいのか?尋ねてみましたが、曖昧な感じでした。

私も子供が3歳の頃に離婚して9年くらい1人で育て来ました。
    確かに大変でした。再婚した今でも大変です。娘の事を思って厳しい事を言うと、自分の子ではないから…と言われ。
    私の事が嫌いと家出された事もありました。

娘が未婚の母で出産し、いつか結婚したい人が現れた時、一筋縄ではいかないと思うと話しました。

ただ、話をしても何も響いてないような気がするんです。

弥生さんみたいに絶縁してでも産みたいと言う、強い意志があるなら別ですが…。

• 3月15日
  • 弥生

弥生

なるほど。それは困りましたね

どうしたいのかハッキリしてるかと思って
    話を進めてしまいました。
    現実味ないんですかね?まだ

たしかに自分の子ではないですが、
    大事に思うからこそ言っているのが
    まだ若いからわからないんだと思います。
    そこは親子か違うか大きく分かれるとこですよね。いづれか言っていたことが理解出来る時が来ると思います。やっと私は21になって
    親になる身として分かってきたことも理解出来るようにもなってきたつもりです。
    まだまだ甘い部分があるからしっかりしなさいと何度も言われますが。。

一筋縄では行かなくはなりますが
    その分、それよりも大事な存在が
    できたことには変わりないと開き直れるかどうかですね。。

響かないのは経験してないからです
    できるだろう自分でも程度にかんじて
    しまうからだと思われます。
    そんなに世の中甘くはないんですが
    わかさゆえの抵抗ですw

そーですね。並大抵な覚悟だと出来なかったですね

• 3月15日
あこ

援助なしで育てていけるなら許可しますが、無理なら中絶させると思います。

援助なしでそれでも産みたい!育てていく!と腹くくれるならいいと思いますが、援助なしなら無理だよ。と始めからあてにしてるようなら無理だと思います。

結局はその子次第というか、親に反対されても産む子はいるだろうし、子供を思ってきちんと話し合って出した結果なら大丈夫だと思いますよ。

ただ妊娠中のお子さんが産まれてから、あのとき中絶してなければ、本当なら今頃とか思うかもしれないですし、もしかしたら八つ当たりだったり情緒不安定になるかもしれませんが、その時に見守ってあげてほしいと思います。

• ハチ子

ハチ子

私も、援助をあてにしてるなら無理と言う考えです。

今、私が妊娠中の子が生まれて来て、その後も普通に暮らせるのかも不安ですね。

ちゃんと、見守ってあげれるかな…。

• 3月15日
  • あこ

あこ

一人で育てられない、家に居ながらなら、って育児はそんな簡単じゃないですよね。
    娘さんは覚悟出来てないように思います。
    例えば育てていきたいけど、現状難しい。今からバイトするけど、自分でアパート借りて、とかは難しいしお金もないから1年だけ住まわせてほしい。とか頭下げて現実的に自分で考えて、とかならまだ応援する気になるかもしれませんが、はなから親をあてにしてるように感じます。

あとは他のお子さんにとっても場合にとっては悪影響になる可能性もあると思います。
    年頃ですし兄弟姉妹が出産というのが受け入れられなかったり、18歳で未婚で産めば多少噂されたり兄弟姉妹が悪く言われたりすることもあると思います。
    自分のことだけではなく、そこまで考えてるのかも心配ですね。

• 3月15日
  • ハチ子

ハチ子

そうなんですよ。
    はなから、親をあてにしてるような感じがしてるんです。

産みたいと言う割に、今、ずっと家に居ますが家事を手伝ってくれたりとかもなく…。
    私が仕事から帰っても寝てたり、遊びに行ってたりですから…。

応援しようという気にもならないのが本音です…。

• 3月15日
ひより

私自身高校生の時に妊娠しました
相手とは結婚したいぐらい仲良しで順調でしたが、まだ何もわからず母親の言うとうり中絶をしました。

子供を産んで育てると言うのは
良くも悪くも
自分の人生の終わりで新しい人生のスタート気がします。

私は産みたい!と言う気持ちよりもどうしたらいいか分からない。
という気持ちが強かったのであの時の選択は間違いじゃなかったなと母親に感謝しています。

私の周りの10代で母親になった子達はシングルで母親がなんでもするおかげで、しょっちゅう預けて飲みに行きまくってます。
周りが飲みに行ったりおしゃれしたり彼氏とデートしてる中1人で子育てできる自信があるのか聞いてみてあげてください

母親になることの大変さを考えずに出産はだれも幸せになれませんしね

娘さんが産みたい!と強く思っているようなら大変さを話してみてそれでもと言うなら産ませてあげてもいいのかなと思います。
迷ってるなら母親が思う道をすすめるべきですが、娘さんの人生だし支えてあげてもいいのかなと思います!

ごちゃごちゃになってしまいましたが、いい方向に話が進むといいですね、、、

• ハチ子

ハチ子

ありがとうございます。
    やはり、産みたいと言う強い意志ですよね。
    そこが、曖昧な感じだと賛成は出来ないですよね。

あまり、時間もありませんがもう一度話し合ってみます。

• 3月15日
ここ

まりこさんとその娘さんは血縁関係ないんですよね?
普段は良好な関係ですか?

わたしは子どもの頃、途中から父親と生活するようになり
父親が再婚しました。
それから再婚相手と子供ができてその子供が産まれた頃に妊娠しました。
再婚相手とは普段から仲が悪かったしわたしの妊娠当時、なかりピリピリしていて
堕胎しろと言われました。
結果、わたしの体調が悪くなり産むことはできなかったんですが
堕ろせと言った発言は今でも許せません。
なんで他人にそんなこと言われなきゃならないのか、と。
多分、妊娠したのがわたしだから堕胎しろと言ったのであって
わたしでなく、本当の子供だったら堕ろせなんて言わないんじゃないかとも思っています。

わたしの過去の状況が娘さんの状況と似ているところがあるなと思いコメントさせていただきました。

それから、まりこさんのお子さんが産まれても
お子さんは産めなかった悲しみに襲われるかもしれないな、とも思いました。
わたしはそうでした。

• ハチ子

ハチ子

娘とは血縁関係はありません。
    普段は、まぁ普通な関係と考えてますが、向こうがどう思ってるのか、分かりません。

私の子が生まれて来た時、娘はきっと産んでたら、今このぐらいかなぁと考えてなしい気持ちになる事も考えました。

ただ、18歳という年齢。
    責任感の全くない行動、発言にやはり今回は産まない選択しかないと考えました。

娘のお腹の子の父親にあたる子と、娘と話し合い、今回は産まない選択をすることに決めたようです。

今後は精神的なフォローをどうするか考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

• 3月20日