※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、初期虫歯の可能性があるか心配。歯医者に行く勇気がない。アドバイスを求めています。

【歯磨き、虫歯について】

現在1歳2ヶ月
歯磨き嫌いで困っています。

離乳食開始と同時から、自分で持てる歯ブラシを咥えさせて歯ブラシの恐怖感?を無くすことを優先し、しばらく仕上げ磨きも軽くで水を最後に飲ませるなどしてました。
カミカミ期に入ったあたりで仕上げ磨きをしっかりやるようになったら歯ブラシ完全拒否で、もうやるしかないので最近は押さえつけて歯磨きをしています。
うがいの必要ない歯磨き泡を使っています。

数日前、下前歯の後ろが白くなっていることに気がつきました。
擦ってもおちません。
これは初期虫歯でしょうか...。
こんな事なら最初から押さえつけて歯磨きしておくべき
だったなと反省しています😢

ネットで確認する前に歯医者に行けというのは重々承知
なのですが、初めてのことなので勇気が出ず...。
背中を押していただけたら嬉しいです。

コメント

みー

歯石だとおもいますよ!!!

私も押さえつけて歯磨きしてますが歯石できて歯医者通いしてます(*^^*)
出来る子はできやすいので今すぐ虫歯になるかって言うたらならんから気にせんでええよ!って先生言ってましたよ