※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日の娘が母乳を飲まず、体重増加が心配。夜は母乳後にミルクをあげても拒否。日中は母乳をあげて1時間半寝る。この育児方法が適切か不安。アドバイスをお願いします。

生後18日の娘を育てています。
完母で育てていますが、2週間検診で体重があまり増えていなかったので、夜だけでもミルクを足そうかと言われました。
今母乳を5分ずつあげているのですが、すぐに寝てしまい、乳首を咥えようとしません😭
そのまま布団に寝かせてまた泣けば、母乳をあげる感じです。
母乳のあとミルクという流れなんですが、ミルクを作ってあげようとしても飲んでくれず、飲んでもイヤー!という感じです。
日中は母乳をあげて、1時間半くらいは寝ます。
おしっこや便もちゃんと出ています。
体重が増えているか心配だし、このやり方が合ってるのか不安です。
どうかアドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

おしっこや便がちゃんと出てても、2週間検診で体重が増えてなかったとのことなので
とりあえず時間帯にこだわらずに飲めそうな時にミルク足してみるのがいいと思います☺️
完母で育てたいなら、とりあえず今まで通りないたら授乳を繰り返して1ヶ月検診までは様子見ですかね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    まずは体重増加が大事ですよね。
    日中も飲めそうならミルクを足してみます✊
    母乳後にミルクだとお腹いっぱいなのか嫌なのか、ほぼ飲まない日が続いていて…
    母乳は置いといて、先にミルクを飲ませてもいいのでしょうか?💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は体重を重視かなと思います。、!
    むしろ、母乳を増やしたいのであれば夜間は母乳頑張った方がいいですよ☺️
    ミルクが先でも大丈夫です!
    ミルクでお腹いっぱいになったら母乳飲まないこともありますが💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを先にしてみましたが、50mlしか飲まず寝ちゃいました😓
    これじゃあ増えないですよね…
    明日体重計に乗ってみようと思います🙇‍♂️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

体重増加がどれくらいだったのかはわからないですが、私個人的には完母だと1日に18~30gくらい増えていればOKだと思います。
私が働いていた病院での指導です😊

ミルクを足すのなら夜とは言わず、飲めそうな時に飲ませてもいいと思いますよ😊✨
いつ満足して寝るのかそう出ないのか、すぐ起きるのかなどはわからないですからね🤭🍀

早く起きてしまった時やなかなか寝付けない時、もしくはどうしても飲まないのなら授乳前とかでもいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂
    日中も飲めそうな時、ミルクを足そうと思います。

いつも夜に母乳+ミルクにしているんですが、母乳で満足するのかミルクを全く飲まないんです💦
    先程寝る前に初めて母乳をあげずにミルクのみにしてみましたが、50mlしか飲まず、哺乳瓶拒否からの寝てしまいました。
    余りにも飲まな過ぎですよね😓
    もうなにが正しいのか分からないです…

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま飲まなかったのかもしれませんし、また次の時に飲ませてみればよいかと思います😊
    その時によって違いますからね🤭
    うちの子も飲みムラはありましたから😅
    試したけどミルクだと更に飲まないし💦

1ヶ月健診まで不安でしたら、スケールをレンタルしたり買うか、スケールを置いてある店に体重を測りに行ければわかりやすいです。
    授乳前後で測れば1回の母乳量もわかりますし、体重だけでも2週間健診からの増え具合を確認することもできるかと思います✨

おしっこがしっかり6回以上あれば最低限は飲めているかとは思いますが、色が濃かったり量が少なかったりだと飲んでいる量も少ないかもなので授乳回数を増やすかミルクの回数や量を増やした方が良いかもです😊

• 2月6日