※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の離乳食について、量やミルクの量、水分摂取について教えてください。参考にさせてください。

生後6ヶ月の子を育てています。離乳食初期で明日から2回食にしようと思うのですが、離乳食の量はみなさんどれくらいあげてますか?またミルクは何mlを何回あげているのでしょうか。麦茶などの水分を取らせた方がいいのかなど分からないことだらけです。ぜひ参考にさせてください!!

コメント

miso

初めの時は一食分合計120g(10倍がゆ60g、肉魚15g、野菜30g、果物15g)あげてました!
一回食は朝のみで二回食は朝と夕方にあげていて、一週目の夕方は半量くらいしか食べませんでした💦

ミルクは食後に100ml作ってましたが、60〜80くらい、昼は200ml作って160〜180くらい飲んでました!
あと寝る前と夜中に200ml飲んでいたので、1日およそ680〜740mlかなと思います!
おそらく少なめです。
元からあまり飲む子ではないです💦

麦茶などは少しずつ始めてみたらいいと思います!
三回食になってミルクを少なくしていく時に、麦茶などで水分を摂ることがメインになるので、今はまだその練習くらいで大丈夫ですよ◎

りー🐣

離乳食は60g程度あげてます😊
ミルク量は今までと変わらず同じ量、回数あげてますよ!
水分はとりあえずミルクで足りているので、あげてないです💦(面倒であげてないが正しいです)
麦茶も好き嫌いあり、上の子は麦茶全然飲まなかったので水をあげてました!

離乳食は1人目は昼夕、2人目は朝夕にあげてます!
昼にあげるとお出かけの時に離乳食あげなきゃと用意すること、離乳食あげる時間が必要なのが面倒だったので、朝夕がオススメです😊

ママリ

離乳食測ったことないんですがフリージングの容量から考えるとだいたい80ぐらい(主食が60ぐらい)かなと思います。
うちは💩が硬くてかわいそうなのでスープあげたりして水分とらせてますが、便秘とかでなければ特に麦茶あげなくてもいいと思います。
腰が座ってからのほうが、マグの練習も捗ると思います。