※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

去年家を売却し24万円の差額が出たが、確定申告で納税額が0円。24万円は課税されないのか?

去年家を売買して利益がでたんですが、仲介手数料なども合して差額が24万でした。確定申告で打ち込んだら納税額0とでたんですが、24万ならないんですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

他に収入なければ、基礎控除48万円があるので、48万円までは税金かからないかなって思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!住宅ローン控除は変わらないですよね?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除使ってるんですか?
    なら、住宅ローン控除や、その他の控除額で差し引き0になっただけではないですかね?

24万円×15%課税になっているけど、その分も含めて住宅ローン控除で引いているので、結果納付額は0になる感じかなって思います。

• 2月5日
よもぎ

マイホームを売却した際の特例が適用されたのではないでしょうか?
3,000万円以下の利益であれば特例が適用されて譲渡所得税がかかりません。

• ママリ

ママリ

特別控除のんでしょうか?
    住宅ローン控除が受けれなくなるやつですよね?💦

• 2月5日