※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

おもちゃで遊ぶことが大丈夫ですか?子供が暇そうで心配です。発達に影響があるか心配で、色々なおもちゃを買っています。

おもちゃって2か月から大丈夫なんですね。
うちの子ずっと暇してたんだな。
手遊びや歌や絵本しかしてなかったです。
そしてもう4か月。
発達遅れとか影響あるのかな。。
慌てて色んなおもちゃを買ってます。
こんなお母さんいないですよね↓

コメント

ゆい(27)

今までたくさん話しかけて遊んであげてきたでしょうしおもちゃあげてなくてもしっかり刺激されてると思います✨

• まべし

まべし

そうだと嬉しいですね☺️

• 2月5日
Eva

おもちゃで遊ばせないといけないわけではないですから心配ないです。お母さんの声聞かせたり、手遊びとか触れ合いで十分ですよ😊

• まべし

まべし

そうだと嬉しいですね☺️
    励ましてくれてありがとうございました😭

• 2月5日
はじめてのママリ

私が何日かかけて調べた結果、
2ヶ月の赤ちゃんは追視、握る、舐めるくらいは出来ても大しておもちゃは使えないイメージです🥰
2〜3ヶ月の間にオーボール、ラトルを一応渡そうかなとは思ってはいますが、姉の子2人はオーボールでさえ6ヶ月まで遊ばなかったそうなので、基本は重視されるふれあい遊びと絵本をメインにする予定です❤️

4ヶ月からは積んだ積み木を壊してもらう、色んな素材のものを触らせる、ビニール袋風船を投げる、空き缶を叩かせるなど、触ったらどんな感触か、どんな音が出るかを感じてもらおうと思ってます🤭
(↑個人差ありますが自宅保育の第一子で4ヶ月の子なら月齢的に出来てもこのくらいかなと!)
発育に合わせた上で、実際おもちゃを使わせ始めるのは 6ヶ月から数種類、あとは12ヶ月に数種類追加する予定です❤️

保育士さんが保育園でやっている手遊びや読み聞かせを、ごく自然にお家でされているまべしさんの子育てはむしろ私の理想です。
自信持ってください〜🫶🏻💕

• まべし

まべし

前もって調べられてさすがですね🥹
    4か月から積み木を壊す、は初めて知りました!色んな音や感触を知ってもらうのはいいですね!
    それなら家にあるものでできそうなので試してみたいな♪

手遊びや読み聞かせは保育園でされてることなんですね。
    理想とか言っていただいて恐縮ですがおもちゃばかりが大事じゃないと分かり少し安堵しました。
    励ましありがとうございます😭❤️

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子のやる気や積み木に対する興味があるかにもよりますが、まず最初は私が積んで壊して見せて、それを真似できれば…って感じでゆるく考えてます😊!
    壊せなくても、重力を学ぶらしいので今後意図的に興味を持った物を投げたり落としたりにも繋がるかなと🥰

読み聞かせは情緒安定に繋がったり、想像力や感情表現を豊かにする、集中力や言語能力の向上などが期待できるので保育士さんの拘りによって読み方も違うらしいですよ💕
    考え方はそれぞれなのでそもそもお家で絵本の読み聞かせをしないお母さんもいっぱいいると思います😊

歌や手遊びは、音に合わせて体を動かす→ 手先を動かして手掴みやクレヨン練習の前準備、歌詞を忘れたふりをした時に覚えている事が分かる→ 歌う事で発語に繋がる、など順に成長が見られるかと思います!✨

私も手探りでその子に合わせてやっていくので、一緒にゆるく頑張りましょ〜🤭
    返信不要です🫶🏻❤️

• 2月5日