※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
家族・旦那

【義両親へやめて欲しいこと、注意やお願いを御主人に頼らず自分の口か…

【義両親へやめて欲しいこと、注意やお願いを御主人に頼らず自分の口から言っている方に相談です】


里帰りから戻るバタバタな日に義両親に押しかけられ…
■義両親ともに
・手も洗わずに息子に触ろうとする。
■義母
・授乳中の部屋に勝手に入ってきて夫婦のベッドに乗り上げてくる。
・買ってくるおもちゃや服の量とセンスが引くレベルで既に買ってあるものと被りまくる。
・義実家で眠っていたと思われる、ほこりのかぶった人形やブランケットを息子にともってくる。
・息子なのにハート柄の洋服を買ってくる。
・買ってくる服はサイズが2サイズ以上も大きく、今からそんなに収納しきれない。
・抱っこさせたら縦に揺らし、息子に顔近づけてくる。(マスクはしていましたが…)

■義父
・手洗いマスクをお願いするとイチャモン…
・換気扇の下ならいいよなーと、室内でタバコを吸おうとする。


初日からこんなで、先が不安です。。
イライラ顔が疲れてると思われて『ひとりで頑張らないでね』って義母からのメールもモヤッと…あなたの息子と2人で育ててるわー!!

手洗いや縦ゆすり、タバコは注意し、メールでは、静かに見守って貰えると嬉しいです。…と伝えました。。
が、どう伝えれば暴走気味な義両親にちゃんと伝わるか…

悪い人ではありませんが、妊娠前は大好きだったのに義父から段々苦手になり、産後は孫フィーバーのウザさとホルモンバランスやガルガルが増してきて会いたくないくらいにイライラですー😅

孫が可愛い気持ちはわかりますが、もう少し落ち着いて見守る距離感が欲しく、少しでも理解が欲しいとこです…


いままでみなさんが義両親にされて嫌だったことに対して、どうやって注意やお願いをしていましたか?
やんわりでも、厳しくでも構いません。

エピソード教えてください!

コメント

ℳ ⠒̫⃝♥

ベッドに乗り上げてくる
→あ~今授乳中で飲みが悪くなるんで止めてください!

おもちゃかぶる
→あ~かぶった(>_<)
これ持ってます!!

ほこりかぶったもの
→これほこりかぶってません?
舐めるのでちょっと、、

ハートの洋服
→息子なのに女の子の服ですか!?

抱っこでゆらす
→首座りまだだしゆさぶられ症候群こわいんで、止めてください!

これでいきましょう❤

私も最近まで何も言えずストレスはんぱなかったです、、( ºΔº )

何か言われたら↑のようにその場その場で嫌なことを伝えるのが一番効果ありました♡

孫フィーバーうざすぎますよね、、笑

頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)

  • chacco

    chacco

    細かなアドバイスありがとうございます!!
    なるほど、その場でサラッとですね…そういうときの義両親の反応てどうでしたか??

    • 3月15日
  • ℳ ⠒̫⃝♥

    ℳ ⠒̫⃝♥

    以前は言えなくてあとから旦那にグチグチ伝えてたんですけど、旦那から義母に伝わるわけでもないし意味ないなって思いはじめて、、(´•ω•̥`)

    娘9ヶ月にしてやっと最近言えてます❤
    これまでしんどかった(´-ωก`)

    反応も「あら~わかった!」みたいな感じでサラッとでした(笑)

    本当に伝わったのか!?感はありますけど、言わないで自分が今後ずっと苦しいよりははるかに楽です♡

    • 3月15日
  • chacco

    chacco

    旦那意味無いですね!いままで旦那に頼んでいましたが、やんわり過ぎてるか言ってないんだと分かりました!

    伝わったかは別ですが笑、ちゃんと反応をしてくれるお義母さまですね!うちはどうなるか…

    • 3月15日
  • ℳ ⠒̫⃝♥

    ℳ ⠒̫⃝♥

    ちなみにうちも初孫、旦那1人っ子、おまけに義母は女の子熱望だったのでフィーバー激しくドン引きの日々です。。笑

    お互いがんばりましょう♡꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

    • 3月15日
  • chacco

    chacco

    きゃーww
    旦那一人っ子かなり辛いですよね…笑

    頑張りましょう!!!

    • 3月15日
deleted user

最初はやんわり伝えてましたがそれでも治らなかった場合はもう厳しく言ってます。
やんわり言っても無駄な人には厳しく言った方がいいですよ!
私も最初タバコ吸った手で触るなとか思ってましたが私以外全員(旦那や実母義母など)タバコを吸う人達なので諦めました。
ほっぺにチューももう許してます笑
割り切るかハッキリ伝えるしかないと思います!

  • chacco

    chacco

    やんわりって実はほぼ無意味なんですかねー😅

    ぎゃーほっぺチューとか気持ち悪すぎる…😱😱😱
    割り切ることはたぶん精神的に無理なので、ハッキリと伝えるべきですね…

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人によるとは思いますが文面見る限り言っても無駄な人達だと思います😅

    気持ち悪いですよね😱👎
    私は嫌われてもいいと思いハッキリ言ってます!
    子供守るのは親の仕事ですからね😌

    • 3月15日
  • chacco

    chacco

    大暴走してますよね笑
    はぁ…

    ほんと、みなさん嫌われる覚悟でお子さん守られているんだなって、後押しされましたー😭✨
    自分しか子供を守れないですもんね…

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今だから割り切れるものの生まれてまだ3ヶ月しか経ってないのにその行動されたら私ならキレてますよ笑

    言い方悪いですが所詮他人にすぎないので嫌われてもいいと思ってます。
    大事なお子さん守ってあげてくださいね!
    (๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

    • 3月15日
  • chacco

    chacco

    はい…まだ育児にも余裕ないのに余計なことして気を使わせないで欲しいです笑

    息子を守るためなら嫌われてもどう思われてもいいですね!!ありがとうございます!
    頑張ります😭👍

    • 3月15日
はちまま

こりゃ孫フィーバーですね。笑笑
初孫ですか?うちも生まれる前は好きだったのにもう会いたくないレベルになりましたね。
嫌だったこと。たーくさんありますが、

・入院中毎日義母が来た
・退院してからのアポなし訪問
・勝手娘の名前を考えて言ってくる
・ひと言多い嫌味が多い
・娘の写メを何十枚も友人に勝手に送ってた
・絶対に私に似てると言わない
・自分中心の行動
・いつも娘が寝てるとなんで寝てるの?叩き起こそうかと言われた
・お食い初めの時義母はインフルでこないと言ったのに熱が下がったからと自己判断で参加
・1歳の誕生日を両家で義母宅でする予定だったのに1日前にうちじゃ無理と言い出した
・娘を抱っこしてママは見ないようにと言っていた
・娘のほっぺにチューして口紅ついたまま返された
・今まで名前で私のことを呼んでたのに、いきなりあなたや、お宅と呼ばれ始めた。

思い出したら書ききれません。書きながらイライラしちゃいました。
初めはあははと笑ってましたが、我慢できなくなり直接その場でやめてくださいというようになりましたね。そして今はあっちもやっと私が避けてると気づいてくれてあまり電話や連絡がなくなりました。ほんとにやめてほしいなら、その場ではっきりというのが1番かなと思います。いい嫁は辞める決意で。笑笑

  • chacco

    chacco

    いやーキツイですね。。笑
    自己中心…わかります😭😭😭
    我失ってますよね。

    はい、初孫で旦那が一人っ子なので…
    けっこうキツめにやめて欲しいと伝えてますか?丁寧?にはっきりと言われていますか?

    いい嫁は辞める…紙に書きますー!!😂😂刺さる…!!

    • 3月15日
  • はちまま

    はちまま

    旦那さん一人っ子さんなんですね‼️笑
    じゃこれからも目が行くとこはちゃっこさん家族だけなんですね。きついですねー。
    結婚、出産って義家族もたくさん関わってくるって知らなかったのでこれからも大変ですよね。😭
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 3月15日
  • chacco

    chacco

    はい…だから旦那も甘やかされて育ってます♥️笑
    もー最悪ですよー笑

    義両親の気持ちもわかりますが…産後の体に無駄なストレス与えないでほしいです…
    頑張りましょう!!!

    • 3月15日
deleted user

大変ですね!!
私はこれからですが、旦那さんが一人っ子なので義両親は孫フィーバーになるのはほぼ確実なので、旦那さんとちょくちょく対策練ってます。苦笑。

ちなみに結婚して11年なので、義両親の性格は結構把握してます。

義父はもうすでに昨年末に生まれてからの孫について叔母(新幹線で4・5時間のとこに住んでます)も呼んで色々話し合いたいとか、いつでも行けるようにしておいてとか、3歳になるまでは私に仕事しないで欲しいとか、色々言ってきたので「まだ無事に産まれても無いのに、話し合いとかはプレッシャーでしか無いのでやめて下さい」とはっきり私から言いました!

言ってる本人はまだ見ぬ孫可愛さに思った事をそのまま口に出してるだけで、悪気無く言ってるのはわかりますが、先が思いやられそうなので最初が肝心です。

プレゼンなどは、持ってるものと被るともったいないので、買う前に一度声かけて下さい。とか、触る前は手洗いして下さい。とか、タバコは赤ちゃんにとても良くないから外で吸ってきて下さい。
・・・など、はっきり言った方が良いかなかと思います。

遠回しに察してもらおうとか思って、やんわり言っても、逆の解釈されたりしたらもっと面倒なことになると思うので。

はっきり言う伝え方も義両親の性格がわかってくれば伝えやすいですし、性格に合わせてフォローもできるようにすれば義両親も悪くは思わないかな?と思います。
関係性を悪くしないためにフォロー大切です♡

嫁子

授乳中の部屋に…→え!?ちょっと💦(笑)飲ませたらすぐ行きますのでリビングで待っててください😌

おもちゃ被る→これもう持ってました!また同じ事があると悪いので、お気遣いなさらないで大丈夫ですよ✨でも、ありがとうございました!

ほこりのかぶった人形、ブランケット→ありがとうございます。でも、間に合ってるのでうちは大丈夫です😊

ですかね💦
強烈な義両親さんですね…

若作りは難しい。

義両親と同居です。

毎日イラッとモヤッと過ごしてます😒
確かに義両親はいい人なんですが、子供に対する行動にいちいち目を光らせてます(笑)

手を洗って!とか、言うと「ママ怖いねー」 って…ムカムカ、預けて出かけると「ゆっくりしてきていーぞ」でイライラ😒💢💢

義父もタバコ吸ってました、妊娠中に「タバコやめないと抱かせません」って言ったら渋々やめて「じいちゃんタバコ吸いたいけどなやめてがんばってんだぞー、抱かせてくれないからなー」と子供あやしながら嫌みのよーに言ってますが、最近は義両親の話も毎日しんどいからそっけ無い返事だけしてスルーです。(笑)

数日前には子供の手をちゅぱちゅぱする義母みて私も旦那もドン引き!義母にしたらあやしてくれてんでしょーけど、旦那が速攻で「さあ、部屋に戻ってのんびりするか」とさりげなく子供抱いて洗面所に向かいました(笑)それ以来気がついたら旦那はウエットティッシュで子供の手をふきふき、私も子供が義父の顔とか触ったらなんとなく嫌でふきふきしてます(笑)

同居でもまだ旦那が私の味方してくれてるので生活できてるのかも知れないです。

長々と長文失礼しました。

さくら

いや、嫌なことたくさんあるけど、なかなか言えないですね。。

オムツかぶれした時も、ベピパウダーはたきなさい!
いまは、。使わないんですよ、ベビーオイル塗りましたというと、


だめよ、そんなもの、やっぱり昔からベピパウダーなのよ、とか、離乳食レトルトだと、おいしくないし、添加物がすごいからやめなさい、

などなど、昔の育児押し付けて。

なので、私もいつも、言えなくてニコニコしてたから、向こうも頼られてると思ってるらしく、また!泊まりに来たいといわれて、

旦那が気を使うから来なくていいといいました、

そしたら、
気を使わない嫁さん欲しかったな、
こんな人嫌だなど、メールで旦那に愚痴ってました。

もう、あまり会いたくない(゚o゚;;

あき

ちょいちょいイラっとしますね(TT)
うちは初孫で義母たちと同居してるため、イライラは日常茶飯事です。
昔の言い伝えを押し付けてきたり、眠くてぐずってるのにおっぱい出てなかったんじゃねーの?とか、近くで見てる親の方が分かってるのにツンツンと口を出してきてはイライラさせられました(^^;
最近では慣れてきて、昔と今はこんなに違うんだって何度も言い聞かせ、やっと少しは落ち着いてきました。
ただ新しく買ったものは使わなくても気持ちとして受け取っといて、要らないものははっきり伝えた方がいいと思いますよ!
部屋に勝手に入ってくるのも嫌ですね〜
私も寝室のぞかれたくないので寝るとき以外は寝室に行かないで部屋の隅で背中向けて授乳してます。
それでも気にせず義母はのぞいたり子供にちょっかい出したりしますけどね(^^;

  • chacco

    chacco

    同居だとなおさらしんどいですよね…
    みなさんのコメントや、あれからの義母の対応みてほんとハッキリ言わないと無意味だと確信しました笑
    わたしも喧嘩っパヤイので言い方を気をつけないといけませんが、都度都度ちゃんと伝えていきます😣

    • 3月16日