※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

収入保障保険について相談です。現在3人家族で将来の貯蓄を考えています。終身保険や個人年金は余裕がないため、収入保障保険に加入するか悩んでいます。団信との違いも知りたいです。

夫に収入保障保険をかけている方いらっしゃいますか?

現在夫私子ども(0ヶ月)の3人家族です。
将来の貯蓄のために終身保険や個人年金を検討しましたが
現在貯蓄も少なく月々の余裕もあまりないため、
長期間継続が必要な保険に加入するよりも
急な出費に備えた銀行預金や積立投信などにして、
余裕ができたら終身や個人年金を始めた方がいいかな?と考えが変わってきました。

それでも万が一の保証がなくて不安なため
収入保障保険には入った方がいいのかな?と思うのですが
加入されてる方はどういった理由で加入されてますか?
またどちらの保険がオススメか教えて頂けると嬉しいです!

将来住宅購入を検討していますが、
収入保障保険は団信のかわりになるのでしょうか??
そちらもお分かりになりましたら教えてください!!

コメント

入ってますよ!生命保険として入ってます。亡くなったら一定額が支払われる保険は必要ないと思い(保険料もその分上がるし…)、収入保障保険にしましたょ〜。

• hana

hana

コメントありがとうございます✨
    死亡保障のある終身保険などは入らず収入保障保険だけということですね!ちなみに差し支えなければ、どちらの会社で最初の保険金いくらのプランにされましたか?(*'∀'*)

• 3月15日

退会ユーザー

終身保険も子どもの学資代わりに掛けてますが、旦那の死亡保険という名目では掛けてないですね!!
    お葬式代くらい捻出できるし…という感じです(笑)

保障内容を考えた上で一番安かった、ひまわりなんとかという会社のものに入ってます。
    月々3000円で、保険適応の状態になったら月に10万入るものですね!

亡くなったりしたら公的年金で遺族年金も入りますよね!それを考慮し、月10万しか掛けてません☺
    これしか掛けてなくても、仮に旦那が亡くなったら住宅ローンもなくなるし、今より余裕のある生活が送れます(笑)

• 3月15日
  • hana

hana

終身で教育資金貯められてるのですね!お子さんの教育資金が必要な時まで置いておけるし貯蓄が十分であればそのまま老後までおいておけていいですよね😊✨
    私名義で学資に入ったので、収入保障保険と別に一番安い金額で終身保険も入るか悩みます、、

ひまわり生命ですね!ありがとうございます✨私も先日パンフレットいただいてきました✨保障内容も充分そうでしたか?😊

住宅ローンも団信組まれてるようでしたら安心ですね!私も社宅なのですが月10万くらいで検討しています💦

先に住宅建てられて、後から収入保障を契約されましたか?収入保障の金額を最初からあげていたら、ゆくゆく住宅を建てる時に団信の代わりにもなるのかな…と(*´・ω・)💦
    住宅ローン時の団信と民間の保険どちらが魅力的なのか悩んでます…

• 3月15日

退会ユーザー

学資代わりに入りましたが、それなりに貯金出来てると考えていて、手をつけるつもりはないのです☺置いておけば返戻金も年々上がりますもんね!!

私も終身入ってますが、それもそのままにしておくつもりです!!お金に余裕があるのであれば入ってもいいとおもいますけどねぇ☆
    普通に貯めておくより増えますし♡

保障内容はハッキリとは覚えていませんが、一般的だったような…。納得して入ったものなので、悪いものでは勿論なかったですよ!

住宅ローンの代わりに収入保障保険の金額を上げることも考えましたが、地銀はすでに団信込みの融資なので保険の変更はしませんでした。。
    フラット35だと任意での団信加入なので、保険で賄えるから団信は入らない人も居ますよね!

私は保険掛けてから家を建てました。近々引っ越しです(笑)

• 3月15日
  • hana

hana

ゆっくりママリを開く時間がなく、こんなにお返事が遅くなってしまいすみません💦色々と教えていただきありがとうございます😊
    あれから新たに終身保険を加入する余裕もなく、4月になり保険料が上がってしまいました😭
    reemamaさんはもうマイホームに引っ越しをされましたか?🏠💓

団信こみの融資と決まってる場合もあるんですね!1人の収入ではローンの審査がおりない可能性が高いので、まずは子どもの為に今一つ加入して、住宅を持つときにもう一つ追加する方針で考えてみようと思います!

初めから月15万に設定して後々金額を下げていくか、ギリギリの10万にするか悩みます。3大疾病の払い込み免除などはつけられましたか?😣

• 5月3日
りんご

トータルで考えるともらえる保険金が年々減りますが、保険料は更新もなく定期より、安かったのでいいと思いました。子供が巣立つまでにお金が必要なので。子供が大学を卒業するまでに何かあっては困るので、そこまで保障してくれるように設定しました。

• hana

hana

コメントありがとうございます✨
    保険料の更新がなく、万が一の子どもの教育資金に備えると考えたら有力ですね✨
    4児の母凄いです!一番下のお子さんが大学卒業くらいまでの設計ですか?差し支えなければ保険会社と最初の保険金額教えていただけると嬉しいです!!

• 3月15日
  • りんご

りんご

そうです。末っ子が大学卒業までですね。もし大学院に行くと行ってもそれぐらいはなんとかできると思います。
    メディケア生命で月40万のものに入ってます。保険料は9200
    円です。
    私は専業主婦ですし、賃貸暮らしです。FPさんに計算してもらい遺族年金を合わせてもこれくらいになりました。塾も行きますし中学から私立へ行く予定なので💦
    教育費用として終身保険も入ってますよ😊

• 3月15日
  • りんご

りんご

もしお家を買うときは、また見直ししてもらいます🏡😂

• 3月15日
  • hana

hana

産後自宅に戻りバタバタしており、お返事が大変遅くなってしまいすみません( ; ; )
    コメントありがとうございます!✨

4人のお子さんがいらっしゃること、賃貸暮らしであること、専業主婦であることを踏まえて計算していただけるのはありがたいですね!私と子ども2人で計算して遺族年金は10万はいただける?と思うので、最低の10万でいいのかなーと大雑把に考えていますが、自信が無いです😭私もどなたかに見ていただきたい💦

お家🏠を購入されるときはどう見直ししようかと考えられてますか?よければ教えてください(*´・ω・)

• 5月3日
  • りんご

りんご

お家を買えば、団信に入ることになると思いますし、そしたら万が一の時はローンはチャラにできます。
    今は15万の賃貸料が大きいので、40万の保障にしていますが、ローンが無くなれば、そこまで要らないかもと思っています。

• 5月3日
ぴょんぴょん

旦那に何かあったときのために入ってます😊もしもの保険にしたので掛け捨てで月4000円なんですが、補償内容をあつくしてあるんですけど見直ししたいなーと思ってます💦

• hana

hana

産後ゆっくりママリを開けず、返信が大変遅くなってしまいました。すみません(>_<)💦

コメントありがとうございます!✨
    わたしも以前出していただいた設計者は割高で四千円超えていたとおもいます。
    保証はなにをつけられましたか?差し支えなければ会社と商品名を教えていただきたいです!

• 5月3日