※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中に1歳半の子を保育園に入れたいです。免許取得やパートも考えていますが、認可保育園での受け入れや週3~4日の利用に不安があります。意見を聞きたいです。

妊娠中に上の子を保育園に入れることについてです!

現在専業主婦で1歳半の子を自宅保育しています。
第二子の妊娠が分かったので、妊娠中の項目で上の子を保育園に入れたいと思っています。
息子が保育園に行っている間に車の免許を取ろうと思っていて、免許を取得できて余力と時間があればパートもしたいと思っています。

一応妊娠中で保育園に入れる制度になっているものの、専業主婦で認可保育園に預けて嫌がられないか心配しています💦
短時間保育で申請しようとは思っています!
あとは、特に教習所もパートも何も無い日は預けないで、週3~4日だけとかでもいいんでしょうか?(><)

現在たまに一時保育も利用していますが、なかなか予約がとれないのと、3月に引っ越した先の近くに一時保育を実施している保育園がないためそれは考えていません!

みなさんの意見をお聞きしたいです🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

保育士していて現在育休中です

私の地域はそもそも短時間しか申請できないです🙌🏻
入れたらちゃんと審査に通ったということなので、申し訳なく思わなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は妊娠中は基本標準利用ですが、申請したら短時間保育OKみたいです!

早めにお迎えに行くとかは、保育士さんからしたらどう思いますか?👶🏻

• 2月5日
ままた

妊娠、出産で保育園に預けられるのは…産前産後◯週から◯週までと決まってる感じですか?

車の免許取るのはいいと思います!でも、パートはあまりおすすめできません😭
妊婦さんが来るとやっぱり気を遣いますし…保育園行き始めは子どもの体調不良などで休む事も多くほぼ仕事できない週も出てくると思います💦

私も保育士ですが、
短時間利用でしたらありです!
あとは、子どもがお昼寝のタイミングとかに慣れて欲しいな〜と思うのでなるべく登園してくれたら助かります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はいつでも大丈夫で、産後は8週間です!

確かに保育園行き始めは沢山風邪ひくって言いますよね💦

なるべく登園した方がいいんですね!!
    早めにお迎えに行くとかは保育士さんからするとどう思われますか?👶🏻

• 2月5日
  • ままた

ままた

その時間に合わせて帰りの支度をするので…忙しくない時間だと助かります💦

給食食べてお昼寝しないで帰るのか、お昼寝+おやつを食べて…3時半頃のお迎えにしたいです等
    相談してもらえれば対応すると思いますよ!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    その保育園の保育士さんと相談するのがいいですね!
    回答助かりました🙏ありがとうございます!

• 2月5日