※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

学資保険を解約して積立NISAに変えるか悩んでいます。3人の子供がいて、どの子供を残して解約するか迷っています。マイナスが少ない子から解約するべきか、それとも運用期間が短い長女を残すべきか悩んでいます。

学資保険3人分入ってますが、あんまり増えるものではないので解約して積立NISAにその分を入れようかなと思ってます。

3人分あるので、とりあえず1人分か2人分を解約しようかなと。

その場合、どの子もだいたい3~4万のマイナスになります。6歳、4歳、2歳がおりますが、誰を残して誰を解約する方が多少なりお得?なんですかね?🤔
単純にマイナスが少ない子からがいいでしょうか?
それとも一番上の子が一番運用期間も少なくなるので、長女はもう学資のままにするべき?
(伝わりますでしょうか?分かりにくかったらすみません🙇‍♀️)

どう思いますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

運用の話になるので誰が1番得か言い切るのは難しいですが、
一般論で言えば2歳の子が1番運用期間が長いので、増える可能性が高いと思います。

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    やはりそういうことになりますよね🤔
    ただ、2歳が一番マイナスが高く4万ちょっとマイナスです。
    4歳→6歳→2歳の順にマイナスが多くなってます。4歳と2歳では1万くらいマイナスに差があります。難しいですが...それでも2歳を解約がいいですかね?🤔🤣

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一万くらいの差なら投資でそれ以上増えると思います。

• 2月4日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
むーむー

そもそもですけど、学資と積立NISA一緒にしたらだめですよ😖

あんまり増えるものでさないのでってそれは最初にわかってて契約したのでは?

個人的にですが学資は解約したらマイナスなのでかけたら最後までかけ続けるのが望ましいかと
積立NISAやりたいならそれとは別にやるべきですし解約しないとできないならやるべきではないと思います

• ひーまま

ひーまま

それは承知してます。
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • むーむー

むーむー

そもそもなんですけど
    学資と積立NISAでは保証内容が違うので一緒にしたらダメです

• 2月4日
  • ひーまま

ひーまま

学資は保険で、NISAは投資だからそもそも違うよって話ですよね。それは理解してます!

• 2月4日
  • むーむー

むーむー

そうです
    なのでわざわざ学資解約してまでやらなくてもって思います
    学資と同時進行にするのがリスクすくないと思いますよ

• 2月5日
はじめてのママリ

私はFPの人に言われて解約して
つみニーに乗り換えました。

児童手当を学資保険にって感じに考えていたのですがそれならつみたてnisaの方が将来増えてるから眠らせておくのはもったいないみたいな感じでした。

しかも当時若かったこともあり友人の保険会社で言われるがまま入った学資保険だったので満期22歳でそれも少しひっかかってたので

2人分解約してかけた金額くらい戻ってくるかなって感じでした。

• ひーまま

ひーまま

学資保険のいいとこって、自分に何かあっても保証されることと、少しですが確実に増えることですよね!
    でもぶっちゃけあと6年払込期間ありますが、その間に私が死ぬ確率......とあまり魅力に感じなくて🤣
    だったらもちろん投資なのでどうなるか分からないですが、積立NISAもありな気がして✨

• 2月4日
ぷー

私なら一番下の子を解約します!3人分もやってると、額にもよりますが受け取り時に税金かかりますよね🙄

• ひーまま

ひーまま

やはり一番下ですね!!

• 2月4日
reitomo

学費のための学資ですよね?
そのタイミングに暴落していても大丈夫ならどの子のものでもいいと思います。
あと、学資の契約の人が亡くなってもNISAを続けられるならいいと思います。
私は学資は学資、NISAはNISAでやっています。
もし、学資分をNISAに振るなら私なら2歳の子のものを払い済みにできるなら払い済みにしますかね…。

• ひーまま

ひーまま

我が家も、NISAと学資をやっている感じです!暴落も理解してます!

• 2月4日
ママリ

解約するなら2歳が1番いいと思います‼︎
同時に始めたものではないですよね??
契約期間が1番短いものです。

学資保険でかなりの額になるということですかね🤔
学資したままでnisaは難しいですか?
nisaってみんなやろうとしてますが(私も5年前からやってます)マイナスになる可能性があることは否めません。

今がいいだけだと思います。
それなら、確実に増やせる学資はそのままで、
追加でnisaかなぉと思います🙆‍♀️

• ひーまま

ひーまま

やはり解約するなら2歳のですね!
    NISAもしてます🌱

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

nisa満額できてないから、
    学資保険解約して…ということですかね?

私なら現状維持で、
    nisa増やせるときにやります👍

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

学資は保険としてそのまま残して、その他で余裕資金でニーサやる方がいいです。
最近言われてますが近々また大暴落の可能性が示唆されてますので、もし大暴落実際にしたら当分マイナスのままになると予想されますし。