※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か住んでいる場所で出産か悩んでいます。保育園の問題や陣痛時のサポートが心配です。助言をお願いします。

里帰り出産するか迷っています…仕事しているので保育園に通っている2歳の子がいて、現在妊娠中で予定日が9月頭です。

保育園の休園が2ヶ月までで、それを過ぎると退園になってしまいます。
里帰りする場合は7月下旬には帰らないといけません。
仕事はその辺りに産前休暇取れそうですが、保育園の休園が2ヶ月までなので、そのタイミングで上の子と里帰りして、2ヶ月のリミットまでに帰るか、里帰りは諦めて住んでいるところで産むか悩んでいます…。

主人は仕事の勤務時間的に子供の保育園送り迎えは難しいです。
どうしても…と掛け合えば、数週間だけなら在宅にしてもらえることが出来る…かも?と言っていました。

住んでいるところで産む場合、主人がいない時&上の子が保育園から帰ってきたタイミングで陣痛が来てしまった時、どうするか全く想像が出来ず…🥺
上の子が保育園にいる時に陣痛がくれば、陣痛タクシーとかでなんとかなると思うのですが、上の子の預かり先が無く…
主人は仕事先が遠いので、連絡して仕事切り上げてすぐ来れても2時間はかかります💦

車で30分ほどのところに友人は住んでいるので、もしそうなった時にお願いできないか連絡はしたいと思っているのですが、友人も子供が2人いるので実際にその場面が来た時にタイミング合うのか、頼りきりにしてしまって大丈夫なのか…😔💦

主人の両親は色々あり頼れません。
自分の両親は父は亡くなり、母は頼れるのですが遠方で仕事していて犬を飼っているので、産後は犬と一緒に泊まりで手伝いに来れるかもしれませんが、産む前から来てもらうことは難しく…。

2人目は住んでいるところで産もうかな〜とぼんやり考えていたのですが、実際に陣痛来た時にどうするか考え出した時、こちらで1人でなんとかできるのか想像できず…

実体験や、自分なら里帰りする〜、自分なら住んでいるところで産む〜など、助言いただけたら嬉しいです😭💦

コメント

ママリ

里帰りするところがない我が家は、夫が何が何でも陣痛での早退&育休とって上の子の世話やるという気迫で仕事してました。
正直そこができないなら二人目無理だよ〜と💦
ファミサポや乳児院のショートステイの話も出ました。面談や手続きはあなたが全てするんだよ。と言ったら育休もぎ取ってきました(笑)

旦那さんにはここで本気になってもらわないと!😂💪

• ぽちゃっこ🔰

ぽちゃっこ🔰

旦那さん、ものすごく協力的なのですね✨😳
    育休も取れたのすごいです✨

うちは通勤時間的に早退してもらっても陣痛対策は難しくて🥺
    旦那の協力無しでは無理ですよね🥺

色々考えて、やっぱり陣痛の時に自分と上の子の2人きりだとどうしようもないので、なんとか保育園休園2ヶ月で戻ってくるように里帰り出産しようかと思います😔

• 2月22日
えん

里帰りはせず、出産は計画分娩にするのはどうでしょう?

それなら急な陣痛で困ることはないし、事前にご主人にも仕事調整しておいて貰えるし安心かなと思います☺️

お母さんもお仕事されてるなら、いつ休むかなど調整しやすいと思いますし🙆‍♀️

• ぽちゃっこ🔰

ぽちゃっこ🔰

ありがとうございます✨
    計画分娩、目から鱗でした✨😳

ですが、やっぱり早めに陣痛きちゃって、上の子と2人きりの状況が不安だったので…色々と考えて、なんとかして保育園休園2ヶ月で戻ってくるようにして里帰り出産にしようかと思います🥺

• 2月22日