※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピアノ教室で月2回か月4回を選ぶことに迷っています。月2回だと少ないか不安で、毎週通いたいと考えていますが、夫は2回で様子を見て増やせると提案しています。自宅では教えられないため、月2回の意義について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ピアノの習い事について。

いくつか見学させていただいて、いいなと思った教室が月2回か月4回から選べる感じだったんですが、やはり月2回って少な過ぎますか?
私はどこの教室にするにしてもほぼ毎週通わせるつもりだったんですが、夫が初めての習い事だしまずは2回で様子見したら?本人がもっとやりたい!となれば増やせばいいと言われて…(月4回の月謝が近隣の教室に比べて高めだったこともあり😅)

私はピアノ弾けないから習ったこと以外は家で教えてあげられないし、月2回って習う意味ありますかね?
みなさんならどうされますか?

コメント

みつ

ピアノ習わせてますが、月4回レッスンです!
ピアノ経験者なら自宅の練習である程度みれると思いますが、未経験なら月4回の方が練習になるかなと思います。
でも、旦那さんのおっしゃる通り、はじめのうちは月2回とかでもいいとも思います。
発表会などに出たり、やるならしっかり練習させたい!とかなら、月4回がおすすめです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり普通は4回ですよね😅発表会に出るのもすごくいい経験になるだろうし、月2回だとだらだらやって終わりになりそうで💦
    もう少し説得してみたいと思います😌

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

導入期は月4が良いですよ。

月2だと、結局、習得できずに辞めていくことになると思います。

月2は勉強が忙しくなる中学生以降向けですね。

• ママリ

ママリ

私もそう思います🥺
    二週間も家で練習できる気がしないし、継続できなくて辞める未来が見えますよね😅
    もう少し夫を説得できるよう頑張ってみます!

• 2月4日
みんてぃ

月3ですが物足りないなってときありますね💦おうちでママが毎日が必ず練習させられるならいいかもですが、赤ちゃんもいますし、4にして練習できなかったときでも間空きすぎないようにした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

月3回でも物足りなく感じるんですね🥺
    毎回二週間後のレッスンに向けて練習って、目標が遠すぎてできる気がしないです😂
    先程夫とも話して、みなさんのコメントも引用しつつ説得したらなんとか4回で通えそうな感じです。
    ありがとうございました!!✨

• 2月4日