※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

保育園のクラスで乱暴な男の子がいて、問題行動が続いている。保護者や先生が悩んでおり、転園を考えている。中国人の両親でコミュニケーションが難しい状況もあり、対応に困っている。

保育園のクラスにやんちゃで乱暴な男の子がいます、、💦

叩かれたり蹴られたりはしょっちゅうです。
長女はこの前目を瞼の上からぐりぐり指で押されたり、お友達は上唇を掴んで上にグッと持ち上げられ口が腫れたり…
お絵描きしてる途中の紙を取り上げられてぐしゃぐしゃにして捨てられたり…
お昼寝の時その子の隣になった長女はパンツの中に手をいられお尻を触られたようです。
長女は流石にかなり嫌なことがあれば私に報告しますが、、言わないことも多く、仲良しのお友達の証言では毎日のように泣かされてるようです…😰

お迎え行くとけっこうその子が他の子に対して叩いたり、やめて!と言われて揉めてたりするのを目撃します。

先生に対して気を付けて欲しいと数人の保護者から相談があったようですが(うちも含めて)
そういうのは、けっこう度が過ぎてることをしていても保護者には伝えないのでしょうか…😓
もう4歳過ぎてるので言ってもわからない年齢のクラス(1歳2歳)のトラブルとは扱いが違いますよね…?
保育園で注意したくらいでは変わらないどころか、そういうタイプの子はこのままさらにエスカレートするのでは?と思います…

両親が2人とも中国人で、挨拶しても素っ気ない感じで親同士コミュニケーションとれる雰囲気の人たちではありません💦
先生も伝えづらいのでしょうか?😅

担任の先生には伝えていて、お昼寝の時は布団を離してもらってますがそれ以外は変わってるとは思えません。。
もう転園するしかないんですかね…

コメント

まな

息子が通っていた園だと、そういう子はいなかったですね💡
怪我がなくても危険行為があったらその保護者ととことん話し合い...という感じだったし、ちょこっと膝すりむいたただけでも電話きてました。

パンツの中に...なんてあったら退園だっただろうなと思います。お子さんがされたんですよね?
保育園は管轄って役所でしたっけ?
相談に行ってもいいと思いますよ💡
その男の子に加配つくと1番だと思うので。
先生が見れてないですよね、あきらかに。

まな

私は療育施設にいたんですが、このご時世は、保育園も幼稚園も評判を気にしてます。
だから、心配だけのフリして評判に傷つくような嫌なことしてやれば、人手ないとはいえ動くと思いますよ。先生はやめちゃうかもですが、そのくらいしないと難しいですよね。

その園は「見切れていない」と断言します。でもザンネンながら、新しいとこがきちんとしてるとは限りません...

まる

うちも保育園ではないですが習い事で他害の子がいます。
その子がボールを何個も独り占めしてて息子が触ったら泣きながらすごい勢いで頭を殴られました💦
その子がいない違う曜日に変更しました。
私だったら、先生が対応してくれないのであれば転園させます💦

その子、元々の気性や発達の問題もあると思いますが、家でもそれなりに虐待受けているのだろうなと思いました。年少がパンツの中に手を入れて〜って親がそういう行為を見せているからすることだと思います。
うちの園でそこまでの問題児がいたら退園です。

まず園長にどういう対応を考えているのかをしっかり話し合います。何か大きな問題が起きてもそんな感じの親ならまともな対応はできないと思います💧
その子のせいで転園することになるなら、市に苦情入れて児相にも言ってやります。

はじめてのママリ🔰

クラスは1クラスですか🤔?

うちもそういう子いるので、担任の先生に来年度はクラスを離してもらうようにお願いしました!!

あとはその子に加配を付けてもらって、徹底的にマークしてもらってます!!

苦情は言い続けた方がいいです!!問題行動が多く、加配を付けるほどの人員が足りなければ相手側が退園になる場合もあるので✨

はじめてのママリ🔰

発達障害ですよね。
保育士が声かけしても発達障害なら治りません。
保育園ならやめさせることもできないし。
幼稚園なら幼稚園側が面接して決めるので、トラブルは減りますよ。
保育園は親が就労していたら、どんな暴力的な子でもやめさせられません。
学区同じなら学区ごと変えるのも視野に入れていいかもですね。
被害者が逃げるしかありません。