※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぴこたん
お金・保険

所得税を支払ったか忘れていて、去年の確定申告で支払い漏れがある場合、督促状が届く可能性がありますか?

旦那が自営業で今日確定申告を終わらせて来ました(^ ^)所得税なんですが去年確定申告はしましたが払ったかどうか思い出せなくてモヤモヤしています。領収書なども見当たりません💦
もし去年の所得税を支払ってない場合、督促状などくるのでしょうか?

コメント

ぱぴこ

支払ってなければ督促状きますよー💦
納期期限から1ヵ月以内にくると思います。

•  ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます。記憶にないし、引き落としもされてないので払ってないのかなと不安になりました💦
    督促状が来てない限り払ったという認識でいいのでしょうか?
    何度もすみません。心配性なもので😭

• 3月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

確定申告の控えは確認されましたか?
    納税額いくらになってますか?

• 3月14日
  •  ぴこたん

ぴこたん

21300円となってます。払った記憶がなきにしもあらずです💦青色申告会で現金で払うか口座引き落としか選んでって言われた記憶まであるんですが😭
    しつこくすみません。

• 3月14日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

領収書ないのであれば納付書 もらってない可能性が高いので、口座引き落としかもしれませんね。
    もし、口座引き落としなら4月22日に引き落としなのでこれからですが、納付書なら納期限が明日までなので税務署へ行ってください。
    明日以降なら延滞金発生する恐れがあるみたいなので…💦
    と、税務課の主人よりでした😐💬

• 3月14日
  •  ぴこたん

ぴこたん

おはようございます😃

去年の納付書は見つかったんですが、払い済みのハンコが押されてなかったので心配で💦
    今年の分は郵便局で昨日払ってきました!

ご主人にも聞いてくださりありがとうございました。
    督促状がきていないので記憶にないだけで払ったのかなーと思います。

長々とすみません。ありがとうございました!

• 3月15日
りんご

そうゆうのは、とっても早いです。払ってなかったら1ヶ月以内に電話なり来ますよ。そして払ってないということで追徴課税されます。
領収書などはないです。還付でなく支払いで引き落としなら4月20日くらいに口座からひかれているはずです。

•  ぴこたん

ぴこたん

回答ありがとうございます。記憶になくて引き落としもされてないので不安になりました💦督促状がきてないということは払ったという認識で大丈夫なのでしょうか?
    何度もごめんなさい。

• 3月14日
りんご

引き落としでないなら、3/15までに現金で払ってませんか?
催促が今まで一度も来てないのは不自然ですね。

•  ぴこたん

ぴこたん

口座引き落としはされてないので現金で払ったんだと思います💦記憶が曖昧すぎて不安になってしまいました。何度もすみません。

• 3月14日
  • りんご

りんご

じゃあ払ったんじゃないですかね。他の方へのコメント見ましたが、2万ぐらいだったら、現金だったら払ったかどうか記憶が曖昧になりますね😂

• 3月14日
  •  ぴこたん

ぴこたん

督促状はきていないので払ったのかなーと思います。長々とすみません💦
    今年の分は昨日払ってきました❗️親身に相談乗ってくださりありがとうございました。

• 3月15日
#ぷうこ

そもそも昨年所得税が課税されているのでしょうか?課税されないのであれば、支払う必要はないですし督促状もきませんよ。

•  ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    所得税が21300円となってます。
    記憶が曖昧すぎて不安になってしまいました💦すみません。

• 3月14日