※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で断乳したいけど、子供がおっぱい好きで悩んでいます。詰まりやしこりで疲れていて、娘がミルクを飲まない場合の対処法を知りたいです。

哺乳瓶拒否で断乳した方いますか?

完母で育てていますが、昨年の12月から何度も何度も同じところが詰まってしこりになるのを繰り返しています。

高いお金払ってマッサージ行って、つまりに怯えながら過ごして、また詰まっての繰り返しで疲れました。
何度も母乳やめたい、でも子供がおっぱい好きだから続けたいと葛藤しています。

やめられたところで娘は哺乳瓶拒否でミルクも飲まないしどうしたらいいの?って感じです。
断乳したら哺乳瓶からミルク飲めるようになる、とかあるんですかね?

決まって左胸の外側にしこりができます。
毎回できるとイライラしてしまいます。
チクチク痛くて寝られないし、そんな中娘に泣かれると勘弁してくれよ…となり可愛がれなくなります。
抱っこもできないし。

コメント

まぽ

毎日お疲れ様です🥺
十分過ぎるほど頑張っておられますよ❣️夜間対応、代わってあげたいぐらいです❣️近所なら昼間も預けにおいで!って感じです🥺

哺乳瓶拒否で断乳、はい!私です!
母乳頑張った結果、生後4ヶ月から哺乳瓶拒否になりました💦6ヶ月から徐々に母乳の回数を減らし、7ヶ月で完全に断乳しました。

哺乳瓶拒否の対処法は、ひたすら哺乳瓶くわえさせていくしかないと言われ、そんな無茶な〜と絶望しておりました🌝
でも本当にその通りでした。泣きわめかれ、哺乳瓶を手からはたき落とされても、根気強く哺乳瓶くわえさせる🍼を徹底したら、2ヶ月ぐらいかかりましたが哺乳瓶拒否治りました。

哺乳瓶拒否のときはおしっこも少なくて、体重も増えないし、気が狂いそうでした。飲まないから寝ないし、寝ないからギャン泣きするし…負のループ😱
精神的にも参ってしまって、旦那に「もう無理」「私は明日◯ぬから、赤ちゃんのことよろしく」とかラインしてました。

ママの母乳だけが生命線なのってめちゃくちゃプレッシャーですよね!この子には私しかいないんだ!と、自分で自分の首絞めてました…。

赤ちゃんは極限までのどがかわいたら仕方なく哺乳瓶から飲んでくれます❣️少しかわいそうな気もしますがママがボロボロになるの赤ちゃんも望んでないはずです🙆‍♀️

• まぽ

まぽ

追記です!
    空腹で泣いてるとき、最初に母乳をあげるのではなく
    まずは哺乳瓶から飲ませる→そのあと母乳、の順で慣らしていきました!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

哺乳瓶はずっと同じものでトライしてましたか?
    いろんな種類の哺乳瓶を用意した方がいいんでしょうか?
    また、母親からのみ哺乳瓶拒否の場合も同じようなやり方でいいんですかね?💦

あまり精神的苦痛を上げずにミルクに移行したいのですが…( ; ; )

そうなるとミルクは毎回捨てるの覚悟で作ってあげてるって感じですかね?

• 2月3日
まぽ

哺乳瓶は同じ種類のものを使ってました!(母乳実感)
それで、乳首の穴のサイズを小さくしてみたり、大きくしてみたりを繰り返してました。乳首のサイズをMからSSに戻したら飲んでくれたことがありました。

母親からのみ哺乳瓶拒否なら、なおるのも早いと思いますよ!うちは旦那も義母も断固拒否されてましたから😂

唇にあたるだけでぜんぜん吸ってなかった場合は、乳首の部分だけ交換し、冷蔵庫で冷やして半日ぐらいならまた湯煎しなおしてあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家で使っていたのも母乳実感です!
    現在しこりがあり詰まっていて吸ってもらいたいくらいなのでそれが落ち着いてからの方がいいですかね?

落ち着いた後もあまり吸ってもらわないでいると詰まって苦労しそうですが…( ; ; )

• 2月3日
  • まぽ

まぽ

しこりつらいですよね🥺💦
    落ち着いてから徐々にミルクの回数増やしてみるのがよさそうですね!

私は、そろそろ胸が痛くなりそーってときに、搾乳機でしぼって、それを哺乳瓶に入れて飲ませてました❣️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チクチクしたら搾乳がいいんですかね?
    搾乳下手で全然出せないんですよね( ; ; )

ママリで調べたら哺乳瓶拒否にはスパウトもいいって書いてあったので試してみようか悩んでます。

• 2月3日
  • まぽ

まぽ

搾乳しながら根本の方をゴリゴリ指で押してました!

私はスパウトは試してないですが、ダイソーのトレーニングカップで飲ませる練習はしてます😄

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛そうです💦
    次まだなったらやってみます💪
    具体的にありがとうございます!

ダイソーにそんなのあるんですね😮

• 2月3日