※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子がおり、完ミ育児をしています。ミルクの量や授乳間隔に悩んでおり、体重増加に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

生後1ヶ月半の男の子がいます。
1ヶ月になる前くらいから母乳を減らし、今は完ミ育児をしています。

毎回のミルクの量は基本120mlですが、100~140mlの時もあります。大体は3時間でお腹すいて泣くのですが、早いと2時間ちょっとですごく泣きます。
間隔が空いてほしいと思い140mlあげても、3時間たたずでギャン泣き…。と思えば、120mlで4時間近く空くことも……。

ミルク缶やネットでは、1日6.7回の授乳、トータル量は1000mlほどと見ますが、欲しがるだけあげていたらおそらく1000mlを余裕で超えてしまいます。。

体重が増えすぎるのが怖いので、いまはミルク量を控えていますが、間隔が空かず……と負のループな気がしています。
もちろん赤ちゃんによって飲む量も体重とかもその子次第だと分かっていますが、このままでいいのだろうかと悩んでおります。

同じような方いれば、お話聞きたいなと。またこうしたら授乳間隔あいたよ等あれば教えて頂きたいです🙇

ちなみに出生体重は2900g、1ヶ月半の今は4600gです。

画像は今週のミルクの間隔、量の記録です✍🏻📋

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月の新米ママです。
わたしは、産院を退院後完ミにしました!

出生時体重は3キロ程度でした!
1ヶ月半のときは多いときは1回160mlとか飲んでましたよ~!それに、1日1000ml余裕で越えてました…笑
1100mlとかのときもありました…笑
私も多いけど大丈夫かな?って心配してたんですけど、吐くこともないし欲しがってるならいいのかな~って感じであげちゃいました!
友達で助産師の子がいて聞いてみたら、「すごい、すごい。いっぱい飲んだらいいよ~」って言われましたよ~!
それもあったのか生後2ヶ月半前には6キロを越えました!笑
それに、160ml飲むときもあるのに100mlしか飲まないのとか飲みむらもありました!

今は満腹中枢が働いてきて飲む量減りました!いま4ヶ月弱で1日800~900mlくらいです…笑
いまはそれはそれで心配ですが…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やっぱり飲めるなら160mlくらいあげてもいいんですね!1000mlも超えてたと聞いて、安心しました。笑
    助産師さんが言うなら間違いないですね🥺

    満腹中枢できれば減るんですかね😂うちの子も、このまま同じ量飲み続けたらお相撲さんになっちゃいそうで、、笑

    私の周り、完母ママか、完ミでも全然飲んでくれない子しかいなかったのでお話きけて嬉しいです🥹✨

    • 2月5日
はじめてのママリ

生後2ヶ月完ミです!
出生2990g 1ヶ月検診で4130g. 2ヶ月迎えた今5400gほどなので体重の推移も近いと思います!

うちの子もなかなか間隔あかず2時間ほどで泣く事もよくあったので1ヶ月の頃は1000超える事もしばしばで悩みましたが、
1ヶ月半頃から少し安定してきて現在まで日中130を4回、夜間140を3回の合計7回で940mlをキープしてます。
大体3時間〜4時間間隔です!
そろそろ1日6回にしたく試行錯誤中ですがなかなかうまくいきません😂

どうやら単純に量を増やせば間隔があくというわけではなく、同じ量でもだんだんお腹にためておける時間が長くなっていくみたいです不思議ですよね🤔
お腹減って泣かれるのもストレスだと思うので、今は無理に量を抑えようとせず間隔が空くのを待ってみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    体重似てますね!親近感あります🤣

    キープできるのすごいです!うちはまだまだ安定しなくて少ないと800ml、多くて1020mlを行ったり来たりです🥹間隔もまだまだ3時間空いたらいいなって感じで😂ただ、夜は5時間ほど寝てくれるようになったので1日7回の日も出来てきました🥹

    なるほど、お腹にためておける時間🤔そういうのもあるんですね😌赤ちゃんてほんと不思議ですね🤣まだ生まれて2ヶ月とかですもんね!気楽に付き合っていこうとおもいます🥹✨

    • 2月10日