※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもの頃の愛情表現について質問です。最近は愛情表現が増えている印象ですが、昔はあまりしなかったと感じることがあります。皆さんはどうでしょうか?

みなさん子どもの頃親に「かわいい、大好き、あなたが大切」など言われた記憶ありますか??🤔

私も旦那もないんです💦
ただだからと言って愛情を感じてないわけではないんですが…✋😊

私は毎日子どもたちに「かわいい、大好き」は言ってて、定期的に「あなたたちが何よりも大事。ママとパパのところに生まれて来てくれてありがとう」と言ってます☺️

みなさんも言ってますか??
また何歳くらいまで言ってましたか??

最近の人は割と愛情表現する気がするんですが、昔の人はあまり愛情表現しなかったり、人と話す時我が子をあまり褒めるってなかったと感じるのでこれも時代の変化なんでしょうかね??

コメント

はじめてのママリ🔰 

言われた記憶ないです🤔
覚えてないだけで言われてたかもしれませんが、、
子供には毎日朝から晩まで可愛い可愛い大好き愛してるよママはずっと◯ちゃんの味方だよって言いまくってます!
今3歳6歳ですが何歳までとかはなくこれからも毎日言い続けます☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり昔の人は言わなかったんですかね??🤔

お兄ちゃんの方はもうかわいいよりかっこいいがいいみたいなんですが、咄嗟に「かわいい😍」って出ちゃいます笑

いつまででも言い続けたいけど、いつまでこんなアホ可愛いことしてくれるんだろうって逆に不安になっちゃいます笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

きっと時代の変化大きいですよね。
自分が子供の頃には親戚含め言ってる人見た記憶ないです。

自分の子には思春期で嫌がるまでは言っちゃうかもです😂

• ママリ

ママリ

確かに言われてるのを見た記憶もないです😳
    やっぱそう言う時代だったのかもですね🤔
    思う存分可愛いって言えるいい時代になりましたね❤️

うちも嫌がるまで言いたいです❤️
    お兄ちゃんには最近あしらわれつつありますが笑

• 2月2日
えるさちゃん🍊

言われた記憶ないですが小さい時には言っていてただ記憶にないだけって可能性もありますよね🤔

うちは何よりも大事だよとかは言ってませんね😂
大好きだよとは言いますが😂

• ママリ

ママリ

その可能性もありますね😄
    ある程度大きくなったら言わなくなってたんですかね🤔

何よりも大事〜はちょっと重いですかね⁉️😂

• 2月2日
ぐーみ

言われたことないし、逆に冗談で「ブサイク、橋の下で拾ってきた、お母さんが出ていったら…、新しいお母さんが来たら…」など絶対に言ってはいけないような言葉をよく言われてました😅
うちは、3歳、5歳の子には可愛いとか言うけど、8歳の子には言葉で言うことはあまりないかもしれないです🤔

• ママリ

ママリ

懐かしい‼️😳
    私も橋の下で拾って来たって言われてました😂

不細工とかお母さんが出て行ったら…などはちょっとハードすぎですね😱

8歳くらいになると自然と「かわいい」って行動などが減るんですかね??😭
    うちの子も最近クールになって来ちゃったので寂しいです😭

• 2月2日
ママリ

ないです。むしろ拾って来たと冗談わ言われて反応を楽しんでいた記憶ならあります。

子供には伝えてます🙆‍♀️♡

• ママリ

ママリ

拾って来た私も言われてました😂
    私めっちゃ母親似なのに😂

昔はそう言うのが結構当たり前だったのかもですね💦

うちの子たちも大きくなっても伝えていきたいです❤️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

言われなかったのがうちだけじゃなかったと知って不思議な安堵感🤣
夫は言われてたみたいです。
うちは実家で子供を可愛い可愛い言ってたら、外でそういうこと言うのは恥ずかしいからやめとけと言われました😅(悪気ゼロ)

• ママリ

ママリ

えー安心してもらえてよかったです😄❤️
    私も質問してて、やっぱり時代の変化なんだなぁって思えて安心してます笑

昔は自分の子を話す時悪い風に言ったりしてたから感覚が違うんでしょうね🤔

でも「可愛い」って無意識で出ちゃいますよね😍

• 2月2日
AI

言われた記憶ないです🤣
抱きしめられた事も。

小2の子にいいますよ😊
大好きっていいながら抱きしめたり✨
子どももしてくれます☺️
そういう言葉って大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

直接言われた記憶はないです🤣

うちはシングルマザーの家庭で育って、家もかなり狭かったので母親と私たち姉妹3人川の字で寝てました。中学生くらいの時のことなんですが、早朝かな?ふと目が覚めてしまったけどまだ眠かったので目を瞑ったままでいたら、母親が「可愛いね、可愛いね」ってヨシヨシしてくれていて、なんか泣けてきて安心してそのまままた寝たのを思い出しました🤣
当時めちゃくちゃ反抗期だったのでよく衝突してましたが、愛されてたなぁって思います☺️

なので私も、小学生とかになってきたら寝ている時などに大切だということを伝えたいなぁって思ってます😍それまではずっと直接伝えます!!

どうでもいい話すみません🤣