※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊活

子宮内膜症やチョコレート嚢胞で悩んでいます。自然妊娠できるか不安で落ち込んでいます。同じ経験をした方がいるか知りたいです。

27歳主婦です♪半年前程、子宮内膜症、チョコレート嚢胞と診断されました。。子供が大好きな私からはとても涙が止まりませんでした。。今4センチになっていて先生は子供が欲しいなら急いで手術しなくて良いよとの事だったんですが、これぐらいの大きさで自然妊娠された方いてますか??

私も気持ちの浮き沈みが激しく周りが子供出来てるのに子供できない体なのかな、、と考える日があり落ち込んだりしています。。



コメント

とも

多分同い年です😊
私は何年も前から子宮内膜症でチョコレート囊胞も2センチと4センチが2つくっついてて6センチの塊になってて、癒着もきっとある感じですが、手術しようとしていた矢先、妊娠しました!
絶対大丈夫とかは言えないけど、産婦人科の先生が、子宮が綺麗な人でもできない人は出来ないし、筋腫とかチョコとかがたくさんある人でもできる人はできるって言ってました。なので旦那さんとゆっくり話して前向きに考えたほうが赤ちゃんが来てくれると思います🤗

  • まりん

    まりん

    そおなんですね!矢先にできるとか凄い運命的です❤おめでとうございます✨子作りしてからすぐ出来ましたか?👶
    ほんとに前向きにならないとダメですよね。。後ろばかり見ないように頑張ります(^o^)♪

    • 3月14日
どんぐりこのみー

私も結婚前に子宮内膜症、片方の卵巣がチョコレート嚢胞だと言われたことがあります。その時6センチ近くありました。
私も結婚したらすぐにでも赤ちゃん欲しかったので頭が真っ白になりましたが、むしろ妊娠が一番の治療になることもあるからね~と言われ特に治療もなく経過観察でした。
結婚して半年で自然妊娠、今2人子供を授かりました。
嚢胞はもうかなり小さくなってるみたいで先生も見えないね~と健診でも軽く流されます。
様々なケースはあると思いますが=不妊というわけでは決してないそうですから、あまり心配しすぎないでくださいね。

  • まりん

    まりん

    嚢胞小さくなることあるんですね😭❤️しかも2人目とかそうゆうお言葉聞けると元気出ます!!子宮内膜症は多いようですが周りにいなくほんとに気持ち病んでました。。 コウノトリが来る事願っています🐥

    • 3月14日
  • どんぐりこのみー

    どんぐりこのみー

    チョコレート嚢胞は生理の度に悪化してしまうので、妊娠によって生理が長い間止まり、赤ちゃんが大きくなるにつれて嚢胞を押し潰す感じで小さくしてくれると先生が仰ってました。あわよくばそのまま無くなって完治するらしいです。月並みなことしか言えませんが、妊娠こそ治療とも言われるものですので病院の先生とも相談しつつ、あまり深刻に捉え過ぎないのが一番かと思います。お子さんが大好きで待ち望んでるお母さんの元にコウノトリが来ないはずは絶対ありませんから。どうかやってくる赤ちゃんのためにもお身体大切にご自愛くださいね。

    • 3月14日
ヨーグルト

最近手術しました。
5センチ以上になると手術を検討するそうですよ。
でも気付かないで妊娠する人も沢山いるしそこまで心配しなくてもいいと思います

  • まりん

    まりん

    最近手術されたんですね、、体に負担は大丈夫でしたか?
    ほんとそうですよね☺️
    考えすぎも体に良くないとの事なので前向きにいきたいと思います😊

    • 3月14日
むーむー

私も28歳のときにチョコレート囊胞が7cmありました。やはり手術は迷ったのですが、CT撮ったときにすごく大きくみえて手術を決意しました。
手術したあとは妊娠しやすいみたいで四月末に手術して五月には妊娠しましたよ♪
手術も内視鏡で一週間程度の入院でしたし、この先気になりながら生活されるのでしたら手術も検討されてもいいかと思います。
ご参考になれば幸いです!