※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

真剣に悩んでるので批判は無しでお願いします。長くなります。住宅のこ…

真剣に悩んでるので批判は無しでお願いします。長くなります。
住宅のことです。
結婚前する5年ぐらい前に義父と夫名義で建てた家に私たち家族で住んでます。店舗兼居宅になっていて、義父の代からそこで自営をしています。
結婚する少し前に義父が怪我で障害者になり働けない状態になったため、今は完全に夫1人で経営しています。旦那と義父名義の住宅ローンもありますが今は旦那1人で払ってます。
義両親は近くに元々自分たちが住んでいた家があり、結婚と同時にそこに引っ越しました。
もちろん事情を知った上での結婚なので、私が悪いのは分かっていますが、どうしてもこの家が好きになれません…。無駄に広すぎて間取りや動線的にも子供と暮らすには不自由が多すぎることや、近所に子供がいなくて高齢者だらけなことなどなど気に入らないことはたくさんありましたし、周りの友達がおしゃれな家を建ててるのを見て羨ましく思うこともありましたが、結婚したからには我慢しようと思い、夫には何も言わず5年以上暮らしてきました。これからもずっと我慢してこの家に住み続けようと思っていました。
でもその決意も正月の地震が起きたことにより揺らいでしまいました。我が家は被害の大きかった地域で、しかも海沿いで小さい川に挟まれてます。津波の恐怖を体験してからますますこの家が嫌いになってしまいました。
元々心配症な私は、自分が建てるなら海や川のそばには絶対建てません。多少狭くても頑丈な家を建てたかったです。
過去に地震や津波被害の無い県で近くに高台も無ければ津波避難ビルもありません。旦那の親戚が住んでいる3階建ての鉄骨ビルがあるのでそこに逃げるぐらいしか方法はありません。防災グッズや非常食ストックしてますが、津波だともう死ぬんだろうな…と虚しくなります。
地震以来、津波が来たらどうしよう、子供守らなきゃ…と家にいても落ち着かず、なんで毎日こんな思いして暮らさないといけないんだろう、なんでこんな人と結婚したんだろうとまで考えてしまいます。結婚当時も住居のことはかなり引っかかっていたのですが、旦那が好きだったし優しくていい人だったので目をつぶってしまいました。
結婚以来、度々義父が知人などに「新しい方の家は息子夫婦に譲って、自分たちは古い家に住んでやってる」みたいな言い方するのも気に食わないです。住宅ローン無い家を譲ってくれたのならそう言われるのも分かりますが、住宅ローンも残してるのに何言ってんだって感じです…。私だって別に住みたくて住んでるわけでも無いし、住宅ローンのせいで家計もギリギリだし、何より津波警戒エリアだし、いいことないです。
他の場所に引っ越したいと思っても、住宅ローンはあるし店舗兼居宅だからなかなか売れないだろうし、これから子供のためにも貯金も継続していかないといけないし、いろいろ考えるともう八方塞がりで、腹を決めてここで暮らすしかないんだということは分かってます。でも、この気持ちをどう消化させればいいのか分かりません…。似たような境遇の方なんておられないと思いますが、気持ちの持ちようなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで考えているのにその家に住み続けるのは辛くないですか?💦
旦那さんには相談しましたか?
店舗付きとのことですが、他の場所で経営する、もしくは他の場所に住んで通いにする…というのは難しいのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那にはなかなか相談しづらいです。相談されてもどうすることもできないだろうなーと考えてしまい、言ってません💦
    住宅ローンがある以上、他の場所で経営することも他の場所に住むことも難しいですかね😢

• 2月2日
  • このは

このは

はじめてのママリ🔰さん

• 2月4日
かな

似たような境遇ではないですが、八方塞がりでつらいお気持ちはわかるような気がするのでコメントします。
私だったら、まずはやれることは全てやったと思えるように、引っ越せないか、売りに出せないか、旦那さんと相談してできるところまではやります!

それでも難しかったら、今の生活のいいところを見て暮らすことですかね。ゴミゴミした都会のせまい家より、海沿いの自然がある広い家にも素敵なところがあるんじゃないかと思います😊
地震、津波は怖いですが、日本に住む限りどこに住んでいても地震被害はありえますよね。高台に頑丈な家を建てても、直下の地震が来て火災に巻き込まれるかもしれないですし、別の全然違う形での天災や何らかの被害にあったりするかもしれません。
逆に、今のお住まいも、過去には地震や津波被害はないとのことで、生きている間に被害はないかもしれません!
みんないつか死ぬし、それがどういう形でいつ訪れるか誰にもわからないので、防災グッズ等揃えてできることはして、あとはどんと構えてるしかないのかなあと私は思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    確かにどこにいても災害はあり得ますよね💦でも高台などの避難場所が近くにないっていうことが一番怖いです💦
    どんと構えられるように私もなりたいです✨

• 2月2日

その家なら任意売却したくても買ってくれる不動産屋さんがあるかどうかですね😭
ですが旦那さんに伝えるだけでも心は晴れるかと思います。そして義両親にも金輪際そんな言い方するな、住宅ローン背負ってあげてるんだぞと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ってくれるとこなさそうですよね😓
    旦那からしたら相談されてもどうにもならないことだから、言わない方がいいかなーと思ってましたが相談してみるべきなんですかね😓

• 2月2日

退会ユーザー

相談してどうにもならないことでも吐き出すだけでも楽になるかと思います😊旦那さん話聞いてくれると良いですね😣✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月2日