※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるく
妊娠・出産

札幌マタニティウィメンズで和痛分娩のキャンセル待ち中です。計画変更か、東豊病院に移るか迷っています。無痛できないと落ち込むので、2番目の待ちの可能性を知りたいです。

札幌マタニティウィメンズで和痛分娩をキャンセル待ちしていて無事和痛にできた方はいらっしゃいますか?
現在私の前に1人、私は2番目の待ちのようですが
このままギャンブルでキャンセルを待つか
計画無痛ではなくなってしまうけど東豊病院の方に予約を移すか迷っています💦
2番目で可能性があるのかないのか
マタニティで産みたい気持ちはありますが無痛できなかったら落ち込みそうなので質問させていただきました😣

コメント

いちご

東豊病院で計画無痛分娩の方が絶対安心感はありますよね😢

  • ねるく

    ねるく

    コメントありがとうございます!
    初産のため東豊は計画無痛できず
    自宅で陣痛が来てから病院に向かって無痛処置になるようです、、😢

    • 2月2日
  • いちご

    いちご

    初産の場合は計画無痛できないんですか😢?
    病院でそう言われましたか?

    みんなしてるから
    てっきりできると思ってました😱😱😱

    • 2月2日
  • ねるく

    ねるく

    病院に確認済みです💦
    東豊さん以外は初産でも計画無痛できるのでなんでかはわかりませんが😣

    • 2月2日
  • いちご

    いちご

    ひょえー😭😭😭
    そうなんですね!

    そうしたらキャンセル待ちも
    無難ですがキャンセル出なさそうですよね💦💦💦

    • 2月2日
みみん

東豊病院は分娩予約いっぱいとかならないはずなので、何週まで予約できるか確認してもいいかもしれないです🤔

  • ねるく

    ねるく

    コメントありがとうございます🥺
    東豊では33.34週までにうちに来てくれたら無痛分娩予約大丈夫だよ。と言ってもらえて
    昨日マタニティに確認したところキャンセルがわかるのは33.4週じゃ滅多にでなくてもう少し臨月近くならないとわからないんだよー。と言われました😭

    • 2月2日
  • みみん

    みみん

    あーそれは厳しいですね😭
    東豊は初産計画できなくなりましたもんね…

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

マタニティで和痛しました!
私の時は初産で37週ごろから、子宮口の確認をして、その上で日程を調整して計画分娩日決めたので、実際は38週の頭になってから当初の予約日(出産予定日)の前日に産みました😊

子宮口の様子を見ながらではありましたが、旦那の予定や希望している出産予定日(娘の出産予定日が祖母の誕生日だったので合わせてみたかったのです😅)を考慮して、予約してもらいました!
ほとんど子宮口は開いてなかったですが、柔らかくはなってきていることと、たまに前駆陣痛きているということを伝えて、前日入院でバルーン→翌日朝から促進剤となりました😊もしバルーン抜けなければ、入院1日伸びるよと言われてました!
(結局、いざ麻酔を入れたらお産が進まなくなり自然分娩になりました💸笑 計画なので心構えができたのでやってよかったですが、こんなこともあります🤣)

なので、今のところは埋まってるけど実際に日が近くなってきてどうしてもこの日がいい!って感じでなければ1.2日ずらしたところで予約することもできるんじゃないでしょうか😊
もちろん、お腹の子の様子やねるくさんの体調とかにもよりますが👶

とはいえ、和痛が第一優先であればやはり24時間対応のところとか、確実に予約できるところが安心ですよね💦

私ならいずれにしても出産はいきあたりばったりなことが多いと思うので、産後の大事な期間を安心して過ごせる病院を選ぶと思います😊
全国的に色んな産院が増えてきているようですが、マタニティは本当にホテルのようでエステもあって、(身体は痛いけど)幸せな時間を過ごせたと思っています😊

  • ねるく

    ねるく

    コメントありがとうございます😣
    私は予定日が8月16日なのですが
    診察してキャンセル待ちです。と言われた時に
    それは予定日近くいつでもよくて8月10日とか20日でもいいのでって感じでも無理なんですかね?と聞いたところ
    無理だと言われてしまいました😭

    バルーンって痛いですか?😢
    お産進まないと判断されるのって
    麻酔入れた日と次の日とかで無理だったら
    自然分娩になってしまうのでしょうか?😣
    麻酔入れたのに自然分娩になったらショックすぎます😨

    マタニティも他のところも結構麻酔対応が17時までなので
    対応時間外、休日だったら自然分娩になっちゃいますもんね😭
    無痛できたらラッキーくらいな気持ちで頑張ろうかな、、と前向きにもっていきたいですが
    陣痛中のお母さん達の動画とか見ていたらやっぱり怖くなってしまって😢

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました!
    病院的にも大丈夫だとは言えないんだと思いますが、計画分娩日より前に陣痛きたらどうしましょ〜😭ってしつこく聞いたら笑、突然陣痛が来そうになっても麻酔科の先生がその時に病院にいて、他の和痛や帝王切開の方がお産終わってたりなど、対応できそうだったら予約してない日でも和痛できるかもね〜🤔とは言ってました!(始まってしまったら大抵は自然分娩になるそうですが)
    予定日近くなってきたらお腹の様子に合わせて計画分娩日を調整していくと思いますが、初期の段階だと出産予定日で予約入れるのが決まりになっているのかもしれないですね😥

    バルーンは生まれる前日の夕方に入れましたが、痛くなかったですよ!その時は子宮口指一本くらいだったと思います😊
    入れたあとはだんだん子宮口開いてきたからか、生理痛の弱い感じのがズーンって来てましたが全然耐えれました✌️

    順番としては、
    (必要だったら)バルーン
    →促進剤
    →陣痛が来て子宮口が全開に近くなってきた頃に麻酔
    なので、少し痛みに耐える時間はあります😭

    陣痛始まったら翌日までは和痛できるそうです!夜中は麻酔科の先生いないので、その時は夕方で一旦麻酔切って、朝からまた開始って感じだそうです!
    長引くことでお腹の子も苦しくなる可能性あれば私みたいに麻酔切って自然分娩にするか、帝王切開になるかって感じですかね💦

    最終的にはめっちゃ痛かったですけど、促進剤入れてるからお産自体は早かったですし、麻酔効いてる間は(お産は進まなかったけど)痛み忘れて休憩してご飯食べたりできたので、陣痛長くて辛ーい!って感じではなかったですよ😊
    汗ダラダラの陣痛に耐えるシーンよく見ますが、麻酔のおかげでパニックになることもなかったので本当やってよかったです!高いですけど!笑

    おおこうちさんとかも24時間対応のところは8週とかでも予約取れないらしいですもんね😭

    • 2月4日
  • ねるく

    ねるく

    早産の場合はどうなるの?なども考えちゃってましたが
    タイミング次第でやってもらえるかもなんですね🥺

    促進剤打ったあとに夕方で麻酔切ったら
    促進剤の効果はどうなってるんでしょう?💦
    一度促進剤入れたらずっと痛いままで夜中に自然分娩になるパターンじゃ、、?と想像していました😵
    麻酔科の先生、、給料払うので夜勤してほしいです😭

    おおこうちさんはマタニティの初回診察終わった後すぐに問い合わせした時点で10人待ちと言われて諦めました😂
    人気なんですねー😣
    妊娠検査薬で分かった時点で
    いつものクリニックではなく
    マタニティかおおこうちさんに
    診察行けばよかっです🥺

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しつこく聞いたら教えてくれた感じなので本来はやっぱり断ってるとは思うのですが、ちょっと期待してしまいますよね😂あと木曜か金曜か…曜日によっては経産婦さんの和痛しかやってないって聞きました!多分、日曜は麻酔科の先生がいないの確定だから、お産が進まなくて麻酔切っても翌日に延長できないということなんだと思います💦

    夕方で切り上げることにした場合、促進剤でどのくらい子宮口開いてたり、赤ちゃん降りてきたりしてるかによるかと思いますが、そのパターンは私も夜中に生まれそうな気はします😂促進剤入れてもうんともすんともって感じでその日が終わったなら翌日頑張ろうって気になりますがすこし不安な夜になりそうですよね🤦

    10人待ち😱それは諦めちゃいますね…そこまで混んでたら、みんなダメ元で予約してそうでもありますが🥺
    和痛にしても、産後痛いのは痛いのでケアがしっかりしてたり、母乳推奨なのか、母子同室必須なのかとか助産師さんが優しいかとか笑で選んでみるのも良いかなと🥹
    一生に一度の初産なので、良い思い出になると良いですね😊

    • 2月4日
  • ねるく

    ねるく

    日曜日、祝日は避けてー😭と赤ちゃんにお願いするしかないですね😭

    促進剤いれたら絶対陣痛始まるわけじゃないんですね😳
    絶対だと思ってました😳

    助産師さんどなたがいるのか全然わかってないんですが
    この人は嫌だとか指定できるのか気になります🤔

    そうですね😣
    全て未知の世界すぎて心配しかありませんが
    何事も経験と思ってがんばります😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️赤ちゃんにお願いしておけば通じると思う派です!笑

    あ、前提として、促進剤入れても進む見込みがない場合(子宮口カチカチ、赤ちゃんまったく降りてきてないなど)は計画分娩で予約していても数日後にずらして入院することになると思います😊
    それはそれでソワソワするかもしれませんが、一発で産めるように計画してくれますので、バルーンとか促進剤に対する子宮の反応とか抜けば、計画そのものはうまくいくように組んでくれますよ🙆
    その時に、誕生日にしたい日とかがあれば希望も言ってみて、予約が空いてたら良いなって感じですね🥺

    助産師さんは外来と病棟で違う方々で、しかも病棟の方も日勤と夜勤で毎日担当変わるんですが、お産の時の担当は大きく日を跨いだりしなければずっとその方になると思うので、バースプランに「こういう人がいいな」って書いておけば良いと思います😊
    でも、入院中も本当にみんな優しくて何も言わなくても「寝れました?」「休みたいと思ったら赤ちゃん預かるからね?どうする?」って声かけてくれました!

    マタニティには勝手にいろんな思い出が詰まってて語っちゃいましたが、長々とすみませんでした😂応援してます!!!

    • 2月5日
  • ねるく

    ねるく

    そうなんですね😳
    帰されたらソワソワしちゃいます😂
    いろんなパターンを知っておかないとパニックになりそうなので知れてよかったです😭
    ちなみに私いつも指名なしで
    診察受けていたのですが
    おすすめの先生、優しい、エコー上手な先生とかはいますか?🥺

    助産師さん外来と違うんですね!😆
    診察の時にいる人(ネームがないので助産師さんなのか不明ですが)なら嫌だなー😭と思っていたので安心しました😂

    先生にまだ聞きにくかったりすることばかりなので
    教えてもらえてすごくありがたいです😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤入れ始めたらもう帰ることはないですよ〜!帝王切開になってでも帰れません😂笑
    まずは予定日近くまで赤ちゃんにはのんびりゆっくり育ってもらいましょう👶

    マタニティって妊婦さんの数が多くて一人一人にそこまで時間かける感じじゃないと思っていて、短い時間でも私は進捗とか追って話したかったので同じ先生指名にしてました!
    エコー上手なのかはわかんないんですが笑、東先生にみてもらってました👨‍⚕️去年どさんこワイドでマタニティが特集された時にも出ていた優しい方です😊
    計画分娩の日ちょうど休みとかぶってしまって(和痛は効かなかったけど結果として自然分娩で早く産まれたので笑)担当していただけなくなったのが残念でしたが、翌日出勤してすぐにおめでとうと言いにきてくれたり☺️

    あとはお産の時にバルーン処置とか分娩中の措置を担当してくれたのが院長先生と理事長先生だったので、お二方も声掛けが常に優しくて安心できた印象です😊

    私は外来でもそんなに不安になったことはなかったですが、病棟助産師さんは外来の方より一人ひとりに寄り添う時間が長いからか、みんな落ち着いていて話をよく聞いてくれましたよ!

    • 2月5日
  • ねるく

    ねるく

    あ、すごい勘違いしてました🤣
    促進剤入れたらそうですよね🙈
    何事もなく育ってくれるように頑張ります😣

    東先生写真見ましたが優しそうな先生ですねー☺️
    もし行く日にいるようだったら一度指名で行ってみたいと思います😊

    措置はそのお2人なんですね🤔
    ベテランのおばちゃんみたいな
    大丈夫!大丈夫!そんな痛がってたらこれからもっと痛いんだからねー!とか言ってくるようなタイプの人は苦手で、、🙈
    優しく寄り添ってくれる助産師さんたちなら安心できます☺️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

マタニティ和痛分娩キャンセル待ちで和痛できましたよ☺️

10週に初診しその際和痛はキャンセル待ちと言われる→20週頃に予定日付近(39週)で和痛枠が空いたと言われたのでお願いする→その後切迫で安静になり36週頃に早めの和痛枠が空いたと言われたので早めてもらう(39週→37週)
という感じです。

私が医師から言われたのはキャンセル待ち何番目ということはなく、予定日付近で条件の合いそうな人を和痛枠に入れるので、何らかの理由で和痛枠が空けば声をかけますと言われました。ギリギリだと37-8週とかになることもあるっぽいことも。
キャンセル待ち2番目ということで、ねるくさんの予定日付近に似たような条件の妊婦さんがいらっしゃるのかもしれませんね。
私の場合、結果的に予定日付近の枠が2度空いたことになるので、ねるくさんも可能性はあると思いますよ😊

  • ねるく

    ねるく

    コメントありがとうございます😣
    キャンセル待ちでできたんですね!😳
    毎日毎日どうしよう、、という気持ちでしたが少し希望が持てました😭
    はじめてのママリさんは和痛できなかったらできないでいいやーって感じの心構えでしたか?😣

    ちなみにマタニティでは出産時
    会陰切開ってされましたか?😣

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は上の子がいたので、旦那の仕事を調整できるように本当は計画分娩がしたかったんです。でもマタニティは計画分娩をやっていないので、和痛希望にしました😊陣痛〜出産は確かに痛いですが、私の中で絶対無理!な痛みではなかったので、和痛にはそこまで強い希望はなかったです!

    2人とも会陰切開して縫いました😅二人目の時分娩がなかなか進まず何回も内診されたのですが、その時はまだ麻酔を効かせていないので、その内診が激痛でした(私はこの痛みが一番嫌いでした) その後お産が乗ってくれば麻酔を効かせるので陣痛の痛みは和らぎましたが…正直その痛みは我慢できるから内診の痛みをなんとかしてくれと思いました笑
    なので一人目の出産よりも和痛にしたはずの二人目の出産の方が痛かったし嫌な思い出です

    • 2月4日
  • ねるく

    ねるく

    普通分娩でも計画分娩ってのがあるんですね😳

    内診ぐりぐりって検索で出てくるくらいなので気になってましたがやっぱ痛いんですか😭
    バースプランにそれはなるべくしないでくださいと書きたいくらいです😭

    • 2月4日