※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の発達検査について、全員が数値低いと思ったことはありませんか?3歳は幼い子もいるので、結果にばらつきがある可能性があります。未就園児の習い事でも、子どもたちの個性が出ています。

3歳発達検査。正直、全員受けたらあの子もこの子も数値低いんじゃないかって思ったことありませんか?どうなんでしょう。みんな障害がありそう、というわけではなく、3歳ってしっかりしてる子はしっかりしてるけど、幼い子は結構幼いですよね。そもそも脱走したり集中続かなくて最後まで受けられない子もいそうですし💦ちなみに3歳の習い事(未就園児)行ってますが、ウロチョロしてやらない子結構います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今ではクラスの10人に1人は発達障害の子が居るそうなので診断されないだけで発達障害の子は沢山いると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子関係でも、一人だけずっと走り回ってるし落ち着きないし発達障害かと思った…と言ってるお母さんがいますが、小学生の今は落ち着いていて頭もいい、って子がいたり。
    大体卒園の時にはみんな普通(言い方悪いですが💦)になってるような…

• 2月1日
ぽせ

って思ってましたけど、クラスで先生の話聞かずにボーっとしたり待ち時間で列を外れて違うことしたりするのはうちの子だけでした🤣
でも多動以外の発達障害だなって子もいますし、わざわざ言わないから知らないだけで発達検査受けてる子は結構いますよ〜。
子どもの話で療育行ってるのを知った子もいます。
発達検査、予約しようとしたら数ヶ月先になるくらいですからね〜。あの子もこの子も受けてるかもしれないですよ🤔

にんじん

発達障害にもいろんなタイプがありますが、感覚的にはどのクラスにも4.5人くらいは、検査受けたら診断おりるだろうな〜と思う子がいる感じです。
保育士目線ですが、検査を勧める判断材料として、本人に困りがあるかどうか、があります😌
ちなみに、卒園の頃にいわゆる普通になるのは、多動の場合、大きくなるにつれて理性がはたらき、コントロールできるようになるからと聞いたことがあります😌

まる

ありますよ。
年少になると特に発表会、運動会見てると何かあるんだろうなぁと思う子が何人かいます。

はじめてのママリ🔰

うちの市はそういう理由で3歳検診は3歳半から4歳の間に受けるようになっています!

たぶん3歳なりたてぐらいだと差があるからですかね🤔

はじめてのママリ🔰

みんなグレーでその黒が薄いか濃いかの違いって聞いた事があります〜

そして一度診断がつくと治る事はないから、すぐに診断つけるのも問題になると言ってあえて診断をつけない先生もいるらしいです。

もこもこにゃんこ

それくらいの子なんてそんなもんでしょ〜。と思ってたらみんな園とか親のいない所ではちゃんと言う事きいてしっかり座ってやってました〜😂
うちの子だけでした〜🤣
親の前だとみんなワチャワチャなのにな〜😑

自由な感じの子も幼稚園行き出した途端にしっかりし出す感じがしますね🤔

はじめてのママリ🔰

発達以外では、個人的にスマホだと思います。
スマホしてる子ってキレやすい、集中力がないが共通してます。
小さい子ほど海馬など未発達なので、影響を大きく受けます。
あとは愛情に飢えてる子。
スマホやテレビが相手となり、親同士のコミュニケーション不足。親子の関わる時間の不足。
擬似発達障害の子も増えています。