※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夢で決めた名前を使い、漢字も考慮して決定。姪っ子と同じ漢字に気づき、変更を検討。愛着もあり、ポジティブな言葉を求めています。

1週間前に産まれた息子の名前なのですが、、

3人目を授かる前に夢で呼んでた名前があって、それを旦那に提案したらしっくりくるとのことで3人目を授かる前からその名前に決定してました。

その後、画数と漢字の意味、由来などの兼ね合いで1番いい漢字をあてました。

ただ決めた漢字の1文字目が姪っ子の漢字と同じことに後々気づきました。
姪っ子とは漢字は同じですが読み方は違います。

旦那にも事前に話したほうが良いか相談しましたが、性別も読みも違うからイチイチ報告しなくていいと思うよと言われ、まあ私が逆の立場でも気にしないだろうし、それもそうかと思いそれに決定し、産まれたあとに義母などにも名前を伝えました。

私は入院してて会ってないのですが義母さんや姪っ子のお母さんは「漢字が同じだね」と言っていたそうです。

やっぱり相手も気になるのかなと思ったり、嫌な気持ちになってないかなと不安になりました。

まだ出生届は出しておらず変更は可能なのですが、個人的には画数も何もかもバッチリで妊娠中からその漢字をあてる予定で名前も呼んでおり愛着もあるので名前なので変更したくないです、、

よかったらポジティブな言葉をいただけませんか?🥲
体験談や、うちもこんな感じだけどつけてよかったよ!的な、、

コメント

ママリ🔰

甥っ子と1文字同じです!
性別も読みも違うし、あんまり会わないので気付きもしませんでした😂(うちが後です 笑)
めちゃくちゃ珍しい文字だったらちょっと気になるかもしれませんが、普通の名前にあるような文字なら全然気にしません 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!!
    同じ感じで安心しました💦

私の方はちょくちょく会うのですが、ギリギリまで全く気づかず、、😭
    珍しくもなくよく使われている漢字です!
    (なんなら皇族の方も使ってます、、笑)
    ありがとうございます😭😭😭
    元気出ました🥲!!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私ならむしろ「他の家庭でも選ばれる漢字なんだ!嬉しい〜」と思うと思います。呼び方も違うなら全然気にならないですよ。

いつか姪っ子さんとお子さんで漢字が一緒だね〜なんて仲良く話してくれたら嬉しいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の母も同じこと言ってました!
    そう思ってもらえたらすごく気持ちが楽になります😭
    ありがとうございます😭

そうですね、仲良く話題にしてくれたらすごく嬉しいです☺️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は私の実母と漢字が違くて読みが同じです(俊男としお と利子としこ みたいな)が、母親から名前をとったつもりが夫婦で全く無かったので生後半年近く経って人から言われるまで全く気付きませんでした😂
なので全然気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母さんと同じなんですね!!!
    なかなか気づかないですよね😂
    安心しました!ありがとうございます✨

• 2月2日