※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
妊娠・出産

37週5日で赤ちゃんの体重が増えず、誘発分娩になる可能性がある状況です。スケジュールや出産までの時間、緊急帝王切開の可能性など不安があります。

臨月に赤ちゃんの体重が増えず誘発分娩された方、体験談を教えてください!

先週の健診から1週間で赤ちゃんの体重が増えてませんでした。次週の健診でも同様であれば誘発分娩になりそうです。
37週5日で推定2384g、発育曲線内なので赤ちゃんに対して大きな心配はないのですが、当日のスケジュールや、投薬から出産まで時間はどのくらいなのか、途中で緊急帝王切開になることはあるのか…など、初産でもあるため少し不安です(´・・`)

コメント

夏の風

私は一人目が子宮内胎児発育不全と診断されました。
元々持病もあり38週で誘発は決まっていましたが、36週で2000gそれからあまり大きくならずに、38週で2200gだったのでそう診断されました。
私の場合、1日目にバルーンを朝から入れ夕方に抜きました。その時点で子宮口は2cmだったと思います。そして2日目に子宮口を柔らかくする錠剤を1時間に1粒ずつ服用していきました。薬を服用する度に痛みが強くなり、5錠目を服用後に赤ちゃんの心拍も下がっているからということで、この日の誘発は終了となりましたが、その後に破水し破水から5時間後に出産しました❗
私の場合、臨月に入った頃から血圧も上がり気味だったのもあり、破水したことで更に高くなったことと、赤ちゃんの心拍も下がっていることもあって帝王切開の準備と下から産む準備と同時進行でした💦
しかも誘発していたので、破水後にすぐに本陣痛に繋がり一気に5分間隔で陣痛が来てしまい気持ちが着いていかず大変でした😥それでも帝王切開にはならずに下から産めました❗
結局は2276gだったので保育器に入りましたが、他に異常はなく今も元気です。

誘発するために入院した日に、先生と助産師さんと説明に来て 詳しく教えてくれました。
誘発中も先生も何度も様子を見に来てくれたし、助産師さんはずっと部屋にいてくれた気がします。
不安ですよね💦私もそうだったので分かります。
でも先生や助産師さんに色々聞くといいかもです。

• ねろりんご

ねろりんご

経過が目まぐるしく変わって、最中は体も気持ちもさぞ大変だっただろうなと思います😵💦
    助産師さんがずっと居てくれたのは心強いですね!
    不安はありますが、誘発が決定した時は先生や助産師さんによく話を聞いて、当日を迎えたいと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 3月14日
はまさお

妊娠中から体重の増えが緩やかで、37週から38週まで50gしか増えなく、早めに出産するのも選択の1つと言われました。結局予定日の前日に入院しそのまま誘発分娩という形をとりました。
当日9時入院、9:50誘発剤投与開始。30分おきに薬を増量、病棟の説明を受けながら陣痛を待つ予定でしたが、陣痛がきてるという感覚がなくお腹が痛くなってきたなと思い、トイレのあと、助産師さんに内診してもらったら子宮口9cm投薬開始から1時間57分とスピード出産でした。
私も、第1子なので、6時間くらい誘発剤投与してからかかるかと医師、助産師さんと話していたのですが、予想よりもかなり早くお昼前に産まれてしまいました🙌

• ねろりんご

ねろりんご

初産だから日をまたぐかも…と助産師さんから簡単に話を聞いていたのですが、そんなスピード出産もあるんですね😳
    子宮口があらかじめ何センチか開いていたんですかね?何にしてもあやかりたいです!🙏
    教えていただきありがとうございました!

• 3月14日