※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のしゃっくりについてアドバイスください。新生児が寝つかず、しゃっくりが大きくなっている気がします。ひっくと高い音がするしゃっくりは大丈夫でしょうか?

新生児について
生後7日目の新生児です。
先日から退院し、家での育児が始まりました。
里帰りはしておらず、旦那が来週から育休をとってくれるのですが、なかなか寝ついてくれず、体力が限界をむかえています、、

昼夜問わず、母乳やミルクをあげるとうとうとしてくれるのですが、ベットにおろすとしゃっくりをはじめ(10分くらい)それにびっくりして起きて、また母乳をあげて、寝かしつけての繰り返しです、、

ひっくと高い音のしゃっくりがでるのですが大丈夫でしょうか?
産院にいる時からしゃっくりはしていましたが、助産師さんには大丈夫と言われましたが、しゃっくりの音がだんだん大きくなっている気がします。

ゲップがなかなかうまくだせず、しゃっくりがでているんでしょうか?新生児のしゃっくりは苦しくないから大丈夫と聞きますが、しゃっくりがでるせいで母乳→ねかける→起きるを繰り返してしまい、精神的に参ってしまいます。

何かいいアドバイスがあれば喜びます。遅い時間にすいません。

我が子はとてもかわいいのですが( ; ; )

コメント

ママリ

うちもお腹の中にいる頃からしゃっくりしてました🤗今も高い音でしゃっくりします☺️因みに3人目ですが、一人目もよくしてたので安心して下さい🤗
おくるみで包んでゲップさせて、寝かしつけて5分位してから布団に置く、モロー反射でびく!!となる時は手を握ってあげたり、胸の上に手を置いてあげると数分で入眠します😀しゃっくりしてる時に吐き戻しとかもあるので寝れないですよね😅

あと、私の神アイテムはラジオです😀YouTubeの胎教音とかでも良いのですが、ラジオを砂嵐にして流しておくと落ちついて寝てくれます☺️
日中も静かな部屋より、ラジオつけておくと些細な音にも反応せず寝てくれますし、耳から情報が入るので親も飽きないし😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ひっくひっくがだんだん大きくなってきて10分程度が1日7回〜8回くらいするので、不安になりました。
    しゃっくりはしんどくないとのことでしたが、音が少し大きめ?になったのが気になります( ; ; )
    来週1週間検診なので病院へ相談してみようと思いますが…

3人の子育て尊敬します!
    おくるみに包んでげっぷをするとびくっとなっても起きないのですね!まだなかなかおくるみがうまくまけないのですが、頑張ってやってみます😭

YouTubeの眠りにつける音楽などもかけるのですが全然寝てくれず…
    今日は4時間起きていて、2.3時間睡眠を繰り返し、全然寝てくれません…
    3.4時間おきている新生児もいるのでしょうか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

うちも最近は日中に2時間、夕方か21時過ぎに2時間ほど起きてる時あります😄特にあやしたりはしなくても泣かないし、子供達が相手してくれるので助かってます🥹
    ミルクだと3時間きっちり寝てくれるので、その間にご飯食べたり、テレビ見たり、家事して、眠い時はお昼寝してます😀
    あとは、寝かせる事に意識すると、親が疲れてしまうので😅あまり寝かしつけようとせずいるほうが楽かな?🥹起きてる間ずーっと泣かれてたら疲れちゃうけど😫

• 2月2日
®️°

うちも授乳の後、ゲップさせて、寝てるしもう良いかな〜と思ってベッドにおろしたらしゃっくりで目覚めることよくあります🥲寝て、ダランと力が抜けてから5分くらい経ってから、ベッドに置いてみてはどうでしょう🥺

ちなみに私はスワドルミーというベビー用品にかなり助けられました🥺

可愛くても寝不足はしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップした後に寝てくれるのは助かりますね〜😭
    うちの子はゲップで起きてしまい、ギャン泣き。
    再び授乳してだっこして眠らせてを繰り返しています…

ゲップをすると目が覚めるのかギャン泣きが止まらないので、少し放置しているとすごい勢いで泣き始めるため、どうしてもほっとけません、、

スワルドも着せてみたのですがあまり効果がなかったです( ; ; )

授乳後1時間ですんなり寝てくれる日もたまにあるのですが、しゃっくりがでてしまうことがほとんどで3.4時間はずっと起きていてギャン泣き寝かしつけの繰り返しです😭
    4時間も起きているのでくたくたです、、

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

高い音でしゃっくりします😊
しかも高速です🤣

おなかいっぱいになるとしゃっくりでたりするみたいです🥺

しゃっくりしてビックリして起きて泣いちゃうって事ですかね🥲?
うちは寝ててもしゃっくりして起きることは沢山ありますが、とりあえず泣いてなかったらそのまま放置してます😂

泣いちゃうと可哀想だなぁってなって抱っこしたりでなかなか寝不足でしんどいと思いますが、横になってるだけでも全然違うと思うので、しゃっくりして起きてても泣いてなければとりあえず横になったまま様子見でもいいと思います✨

旦那さんが育休入るまでしんどいと思いますが、あともう少し頑張ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    母乳をあげて寝かしつけているのですが、量が多いのでしょうか?( ; ; )
    母乳だけで寝てくれない時はミルクも追加しています。

ひっくひっくと体がぴくっとするくらい大きめ?のしゃっくりが10分程度でてしまい、目が覚めてしまうのかそこからギャン泣きして眠そうにしていたのが起きてしまいます…
    結局また何をしても、泣いてしまうので母乳をあげての繰り返しなのですが、どうしたら泣き止んでくれるのかわかりません。

あまり静かにポーッとしている時はなく、基本泣いている子で、放置すると鳴き声が大きくなるのでどうしたらいいのかわからず、母乳をあげています、😭
    私の抱っこがへたくそなのかあまり抱っこをしても泣き止んでくれません、、

とっても可愛いのですが3.4時間寝つけを頑張って1.2時間寝てくれるというサイクルなので疲れてきました( ; ; )

• 2月2日