※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹ワクチンは産後に打つべきか、妊娠希望がなくても受けるべきか悩んでいます。

妊娠中にした血液検査で風疹の抗体が8しかないことが分かりました。妊娠中は予防接種受けれないから、産後、もしまだ子どもが欲しいと思っているなら必ず打ってね!と言われました。なんとか妊娠中は風疹にかかることなく無事に出産しました。
3人目を産み終え、今回が最後の妊娠の予定でした。ワクチン希望なら一ヶ月健診で接種できるよ、と言われたのですが、妊娠希望じゃなくても受けておくべきですか?

コメント

ママリ

8未満に該当するので抗体なしです

あーちゃん

私はワクチン打った半年後に抗体なしでした😂
一定数、抗体がつかない人もいるみたいです💦
周りに妊婦になる予定の方がいるとかなら打った方がいいかもしれないですね!
誰から誰にうつるかわからないので😅

• ママリ

ママリ

え!!!打ってもそんなすぐ抗体って無くなるんですか!!!

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

なくなるというよりは一定数、抗体がつかない人がいるらしいですよ😳
    なので私は諦めました💦

• 2月1日
なの

私は何度打っても8倍未満のままです😂
そういう人はもうつかないので2人目産後は打たなくていいかな〜って思ってます😂