※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子連れでのお出かけ時の荷物量について悩んでいます。現在のリュックで事足りるか、荷物は減るか迷っています。1歳半の子供とのお出かけに必要なアイテムや経験を教えてください。

子連れで出かける時の荷物の量について

1歳半の子育て中です。
今トートバックをメインのマザーズバックとして使っています。
リュックもたまに使うようになってきたのですが、
元々持っていた大きめのリュックだと容量が少し足りなくて😅

さらに大きなリュックを新調しようかな、でももしかしたら今が一番荷物が多いタイミングで、今後は少しずつ荷物が減るかも?それなら今のリュックで事足りる?と悩み中です。

今はおむつ、離乳食とおやつ、水筒、着替え(たまに横漏れしてしまうので💦)、母子手帳類、上着、靴、衛生用品、ママの貴重品とポーチ あたりを持ち歩いています。

例えば…
まだ食べられるものに限りがあるので、離乳食やおやつ、大きめの水筒を持ちますが、出先のものを食べられるようになったら持っていく必要がなくなる?
すぐ他のものが気になる年頃なので、細々したおもちゃや絵本を色々と持っていくけど、お気に入りのおもちゃひとつでよくなる?
抱っこしたり自分で歩いたりがコロコロ変わるので娘の上着や靴を一旦カバンにしまう必要がある(電車でのお出かけの日など)
→周りのママさんを見ていても、乳幼児のときよりなんとなく荷物が少なそうには見えるのですが、
でも逆にこういう荷物が増えるよ、ってのがあれば先輩ママさんに教えていただきたいです🙏

ちなみに、1日お出かけの日(ショッピングモールや動物園に行く日など)を想定しています。
2歳くらいの子育て経験がある皆様、1歳前後と比べて荷物は減りましたか?

どんなアイテムを持ってたとか、こういうカバン使ってたとか教えてほしいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

今が1番荷物多いと思います。徐々に荷物少なくなって行くので新たに買わなくていいと思います。上の子の時、母子手帳とかはほとんど持ち歩きませんでした😅衛生用品ってなんですか??消毒液とかティッシュとかってことですか?
今後二人目を考えているとかなら少し大きめのリュックもあればその時にも使えるとは思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

母子手帳、私も基本は持ち歩かないのですが💦
    ちょっと遠出の時に万一のことがあったらと心配してしまって😅
    省略しちゃってすみません💦
    消毒液、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュです😌

確かに2人目でも使えるかもしれませんね!1人目はトートで事足りてたのですが、2人以上連れて歩くとなるとリュックの方が良さそうですね…

教えていただきありがとうございます!

• 2月1日
ママリ

3歳の娘は荷物本当に少ないです!
オムツポーチ、母子手帳、タオルくらいです😊
飲み物とかお菓子も現地調達です!
一歳半くらいの時は上のやつプラスお気に入りのおもちゃ、麦茶入ったマグ、エプロンとかですかね?
ご飯は取り分けて食べさせてました!
子供も食べれそうなもの頼むので自分が食べたいものは頼めないですが…😂
バッグは乳児の時から変わらずアニエスベーのリュック使ってます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり減るんですね!具体的に教えていただきありがとうございます😊
    最近出先でうどんばっかりです…笑
    コップも練習中なのですが高確率でこぼすのでストローマグの方が楽で💦

アニエスベーのリュック気になってました!!見た目薄そうですが、乳幼児の荷物もしっかり入るんですね✨

• 2月1日
ママリ

上の子が2歳半です!
2歳ごろから上の子と出かける時はオムツしか持ち歩かないです!🤣
少し遠出する時は車の中に着替え一式入れるくらいですね〜!
なので上の子だけの時はサコッシュです!

母子手帳は初診の病院でも見せること少ないので、保険証と乳児医療費助成券があれば十分です!☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

おお、あと半年で荷物が減りそうです🤣!!
    ちなみに…2歳くらいだと1日お出かけのときはおむつ何枚くらい持ち歩かれてましたか?

うちも車移動メインなので余分な荷物は車でいいやって感じです!リュック買い足さなくて良さそうです(笑)

やっぱり母子手帳なくてもいいんですね、SNSとか見てるとマストアイテム的に書かれてることが多いので、使うのかなあと思いつつ持ち歩いてました。

ありがとうございます😊

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

1日だったら5枚あったら全然余裕です!✨
    実際に替えるのは1.2回ですかね?🤔
    数時間だけなら1枚しか持って行かないです!
    車には常に予備のオムツ入れてあるので、少なめに持って行った手持ちのオムツがなくなっても安心です♪

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も今4枚で基本は余裕なのですが、たまに普段より多めに替えるタイミングがあってソワソワすることがあります🤣

電車でお出かけの時におむつや着替えを余分に待っていけない時にどうしようかなーと悩むのですが、あんまり機会が多くないので急いでリュック新調しなくて良さそうです😆
    ありがとうございます!

• 2月2日
いちご みるく

いまだに遠出する時にはおやつは持ち歩いてますが、他は減っていきます。
まず離乳食がなくなり、その後オムツもなくなり、着替えもなくなります。
トイトレ中はパンツとズボン、靴下は一応替えを持ってました。
3歳過ぎたら自分でリュック持たせて、そこに小さい絵本や暇潰し、おやつなど入れて持たせてるので、身軽です🙂
ただ、下の子が産まれたら荷物はまた増えるので、大きいリュックはしばらく使ってました✨2人目考えてないならいらないかなと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

子ども自身にリュック持ってもらえるようになると楽ですよね!おむつ卒業も待ち遠しいです…!

2人目も考えてはいるのであったら使うかなと思ったり、でも1人目がトートの方が便利だったのでどうしようかなと思ったりなんです😂
    ちなみに大きめのリュックはどんなものを使われてましたか??差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 2月2日
  • いちご みるく

いちご みるく

最初はアネロ、次にレガートラルゴを使ってました!
    去年、レガートラルゴのリュックがボロボロで写真のこちらを買いました🙂ほとんど使わないですが、旅行の時は自分の荷物いれたり遠出で出掛けて荷物がある時に使ってます✨たくさん入ります✨

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全部教えていただきありがとうございます!画像まで助かります🥰

23Lくらいあるとやっぱりいいですよね、形も参考にさせていただきます😊

• 2月2日