※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
妊娠・出産

36週の妊婦健診で胎児の体重が増えず、不安です。逆子で小さく数値が出ることもあると言われましたが、今回初めて全く増えていません。先生の対応も不安です。NSTテストも不安要素があります。臨月で増えなかった方、出産経験のある方の意見を聞きたいです。


36週の妊婦健診があったのですが、
先週から胎児の体重が2400gから全く増えてませんでした。

26週辺りからずっと逆子なので、逆子だと
小さく数値が出る事もあると言われたのですが、
逆子でも今までは順調に増えて来ていて
全然増えてない事は初だったので不安です。

更にその先生はかなりテキトーな人なので
前の週から増えていない事に
気付いているのかさえ疑います。

NSTテストもしましたが、グラフとかでもなく
心拍数だけ機械に出る簡易なものでNSTの結果についても
何一つ説明もなく色々と不安です。

臨月で増えなかった事がある方いますか?
無事出産でしたか?

色々と不安要素が沢山なのでご意見聞きたいです。

コメント

ゆめか

この時期は測り方でかなり誤差があるので、
先生からとりわけ指示がなければ、
気にすることはないと思いますよ!

36週で2400あれば十分だと思いますよー。

うちの子は39w4dで生まれましたが、
2626しかありませんでした。
恐らくその頃は2100あったかな?くらいです。

今では2歳半ですが、
3歳半の大きさです(笑)

  • ♡m♡

    ♡m♡

    ありがとうございます。

    先生のあまりにもテキトーでしょって言うエピソードが色々重なり少々不安でしたが胎動もありますし大丈夫ですかね。

    あと帝王切開まで2週間あるのでそれまで持ってくれればいいのですが(´・_・`)

    • 3月14日
  • ゆめか

    ゆめか

    先生は適当に見えても、
    医師ですからね、、、
    素人より確実に見てるところは見てますよ(笑)
    大きければ良いと言うものではないですし、
    心拍がしっかりしているか、
    他の臓器に異常がないか、
    羊水がしっかりあるか、
    母体に異常がないかなどなど。

    見てないようで見てますから(笑)

    帝王切開なら、
    あまり大きくなりすぎて破水される方が怖いですしねー。

    母子ともに健康な出産でありますように!

    • 3月14日
  • ♡m♡

    ♡m♡

    そうですよね(´・_・`)

    ありがとうございます♡

    • 3月14日
ぺけ

逆子ではなかったですが
私も臨月辺りから先生に
体重の増えがあまりよくないといわれ
いつも診察を1番最後にしてもらい
じっくり時間をかけてNSTやエコーをしてもらっていました。
途中で、子宮内発育不全かもしれないといわれ
早めにお薬で出しましょうか…
と言われて38週に最後の健診をしたときに
先週とほとんど変わってないね
来週入院してお薬で陣痛起こそうか。
となり、39週3日で出産しました。

結果、2850gで、助産師さんも
え!?普通に体重あるやん!
って言ってました笑
先生にも、ほんとにごめんねー(T_T)
って言われましたがまぁ、元気に産まれたので良かったかなとおもいます。笑
ちなみに、38週でエコーした時は
2500gもないかもって言われてた気がします。

  • ♡m♡

    ♡m♡

    誤差がだいぶあるものなんですね。
    心配しすぎも良くないですね(ó﹏ò。)

    • 3月14日
ナッツ

逆子は小さく算出されますよー!
なので予想が2400あれば、恐らく誤差が多くあるのでプラス200〜300くらいあるのでは?
うちも次男が出産1日前2800と言われ産んだら3300ありました。

今お腹にいる子は36週で1900しかありません。
2400あれば充分ですよ!2500まであと100ですし、出産までに3000近くいくのでは??

  • ♡m♡

    ♡m♡

    あまり心配しすぎは良くないですよね(´•ω•̥`)

    今回全然増えてなかったのが不安だったので😢

    ありがとうございます꒰⑅•ᴗ•。꒱໊♡

    • 3月14日