※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

産後、義母に手伝いに来ていただいた方に質問です。家事や育児、どこま…

産後、義母に手伝いに来ていただいた方に質問です。家事や育児、どこまで、どんな頻度で手伝ってもらいましたか?

私は毎日(1ヶ月)+週2(2~3ヶ月)だったんですが、義母は夕飯+アイロン(旦那のワイシャツ)+沐浴をしてくれました。
洗濯、掃除は私です。

有り難いと思わなきゃいけないのに、毎日沐浴を独占してやらせてもらえなかったことが尾をひいています。
当初は床上げまでとの話だったので、1ヶ月は我慢して「もう大丈夫です。自分で頑張ります」と言ったのに、旦那のワイシャツもあるし週2で来ると…。旦那に自分でクリーニング持っていくようにいくら言ってもやってくれず、じゃあ自分で持っていくから大丈夫と義母に言っても「お金がもったいないから私がやるわ」。

お食い初めの料理も作ろうとするし(私がやると主張したら役割分担された)、雛人形を「これなら買ってあげる」とモノ指定するし(自分で選びたいから断りましたが)、浣腸も「私がやってあげる!」だし(慣れなきゃいけないからと断りましたが)…。

有り難いと思う気持ちより、親の私の仕事をグイグイ取りにこないで!という嫌な気持ちが勝ってしまっています。
旦那が使っていた義母手作りのおくるみを持ってきたり、マイ抱っこ紐を購入したり。マーキングのように思えてイライラ。
一人で遊びに来るのが楽しみだとか、(⚪⚪ちゃんは)泊まっていくのよねー🎵とか言ってみたり。娘を私から引き離して独占しようとしているように聞こえてしまいます。

こんなにやってもらったんだし、と思えたら気持ちが楽になれるかもしれないと思っての質問ですが、いかがでしょうか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お孫さんが可愛くてしょうがないんだと思います(^^)
よくいうガルガル期なのかなー?

• ママサウルス

ママサウルス

ガルガル期、真っ只中です😭
    第一子だけに何でも自分でやりたくて、でも母親の仕事を奪われる感じになるとガルルル💨です。
    可愛がっているのが分かるので抱っこさせるのは大丈夫なんですが、なんとなく最近、向こうも私をライバル視してきている気がします😅

• 3月14日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ライバルに思われても義母がどんなに頑張ってもお母さんはさくさくさんなので自信もって(^^)
    終わってしまったことはしょうがないけど、大丈夫です頑張りますじゃなくてはっきり、ありがとうございます(^^)でも私やります!私できます!って言ってすればいいですよ(о^∇^о)

• 3月14日
  • ママサウルス

ママサウルス

ありがとうございます(ノД`)
    感謝を伝えつつ、はっきり「やります!」と言えるようにしたいと思います😊

• 3月14日

出産から3週間くらい、ほぼ毎日のように義母に来てもらってました。
内容は私の昼ゴハンの支度と、娘の沐浴です。
昔とは沐浴のやり方が違ったので、なんだかな〜とモヤモヤしながら、でもやってもらってるし、こうして下さいとは言えず、任せてました。最終的には元気な日は義母が来る前に沐浴は自分でやりました。難しいですよね‥私はその後引っ越しで義実家が離れたのでそこからは一人でやってますが、産後の体やし、無理は出来ない‥ありがたいけど、でもあまりに過剰な行為はちょっと‥さくさくさんの気持ち分かります😂

• ママサウルス

ママサウルス

状況似てますね💦 私も元気なときはやっちゃえば良かったかな…。なんか楽しみにしていそうな感じだったので😅
    はっちさん、今はお一人なんですね。無理しないでくださいね!

• 3月14日
さくら

私は一週間とまりにきました。
こうしなきゃあれしなきゃ、
今の育児はこうですといっても、
違うといわれて、
ご飯決めるのも、よるごはんは、
昨日は肉食べたから魚。
アスパラ腐りそうだからといっても、焼き魚やるからダメだとか意味わからないこと言われて、

かなりストレスでした!!
早くに帰って貰いました。
いないほうがマシかな?
( ; ; )

• ママサウルス

ママサウルス

それはストレスですね😅 こちらの意見聞いてもらえたら有難みも全然違うのに…と思います💦

• 3月14日
きゃべつ

いいお義母さんだと思います♡
こちらが要望を伝えればのんではくれるようなので、好意をありがたく受け取っていいと思います('ω’)
うちも産後一ヶ月週4~5程義母がきてくれてます。
お昼にお弁当を買ってきてくれて、夜ご飯を一品くらい作ってってくれて食材のお買い物をしてきてくれます。
沐浴もやってくれますが、やってくれてラッキーって思っててでも私が沐浴してる写真だけない!!って気付いて明日写真撮りたいから私洗うって言って写真撮ってもらう予定です♡
ただ沐浴時のオムツ替えの時なぜか服にうんちをよくつけるので、それ本当は気をつけて欲しいけどやってくれてるから私が洗えばいっかなと思って我慢(´・ω・`)
できれば洗濯とかもしてくれたらめっちゃ助かったけど、こっちから何してとは言えずもっと色々世話焼いて~って心の中で思ってました(笑)
あまりやりすぎるのもよくないからと気を使ってくれてるんだなーとは思うんですが、お互い無い物ねだりなのかもですね|´-`)チラッ
ちなみにうちの義母もチャイルドシートや抱っこ紐やバウンサー買うって言ったました♡
私はガンガン預ける気なので、ありがたいーって思ってます(o´罒`o)

• ママサウルス

ママサウルス

そうですね…要望が一切通らないわけではないので、良いお義母さんだとは思います。ガルガル収まればもっと甘えられるかもです😅
    きゃべつさんとお義母さん、相性が会うんですね✨ 素直に感謝をしていて素敵です🙌

• 3月14日
れる

質問ズレかもしれませんが…
うちは主人の実家が遠く結婚してから3年待ちますが1回しか会っていません。
実母もいません(^_^;)
2人目出産の時は3週間だけ姉の家にお世話になりました!!
ほぼ1人での育児なので、お節介でもとても羨ましく思いますよ(^-^)
甘えられるなら甘えたほうがお得な気がしちゃいます(*^^)v
今沐浴出来なくてもそのうち毎日一緒にお風呂入るようになるんだから(^_^;)

• ママサウルス

ママサウルス

確かに、今は毎日お風呂で疲れるなーと思うときもあります💦 私も実母がいないので「実母だったら⚪⚪だったのかなー」なんて思っちゃってましたが、いないからこそお義母さんもはりきったのかなとプラスに考えてみます(^^)

• 3月14日