※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなぷう
妊娠・出産

腰痛についてのアドバイスをお願いします。 ①右だけ痛いのは普通ですか? ②産前と産後で骨盤ベルトは使い分けるべきですか? ③ベルト以外にオススメの対策はありますか?

腰痛についてアドバイスください💦

現在妊娠36wの初マタです。
ずっと腰痛なく過ごして、
このまま無いかも♬と期待していましたが。
ダメでした(苦笑)
35wから出始めて、徐々に悪化しています。

伺いたいのは3つです!
分かるものだけでも教えて頂けたら、
すごく助かります…!!

①右だけ痛いのてすが、左右差あるのは普通ですか?

②骨盤ベルトが良いと聞いたことがありますが、
産後の矯正用と産前の腰痛対策は使い分けるものですか?
お腹のサイズが産前産後で大分違うと思いますが、
同じベルトでも対応できますか?

③ベルト以外にオススメあったら教えて下さい!
散歩も辛くなってきてしまって😣
このままだと引きこもりになりそうです。。。

コメント

りっちゃん

私は産前も産後も同じトコちゃんベルトを使ってましたが,何の問題もなく使えてましたよー☻︎✩︎
出産までもう少しですね✨
頑張って下さい😊💓

• はなはなぷう

はなはなぷう

そうなんですね!
    産後にはトコちゃんかと思っていましたが、それなら産前から買おうかな😍

ありがとうごさいます♬
    楽しみなような怖いような、ですが。
    頑張ります!!

• 3月14日
なゆた

私も酷い腰痛に悩んでます😭

①私は左側がよく痛み、歩き方のせいかな?と思っていたのですが赤ちゃんの向きによって痛みも左右に分かれました😳
背中が左側にあると左側が痛くなり、右に変わると右側が痛くなりました💦

②この前トコちゃんベルト買いました🤗
ワコールでもベルトを買ったのですが、ズレやすく、生地が固くて圧迫が凄かったので、トコちゃんベルトにのりかえました💦
個人差はあると思いますが、着けていると体に馴染みますし、私は着けるとかなり楽になります!🤔

③あまりに腰痛が酷くて、でも散歩も辛いし、ストレッチも痛くて
先週勧められて初めてマタニティヨガに参加してきました!😂
本で見てストレッチするより、直接指導してもらうと劇的に効果が違いました、、
その日は腰痛が全くなかったです😳
継続しないと効果は続きませんが、教えて貰った通りのストレッチを毎日やるようになってからは、前より楽になりました😫

長々とすみません💦

• はなはなぷう

はなはなぷう

ご丁寧にありがとうございます😍

予定日近いですね!初マタ仲間だし、女の子予定なのも一緒です♬

腰痛体操なるものがあるのを知って、やってみようとしたのですが、その体操のポーズ自体が痛くて困ってました。マタニティヨガはDVD持ってるのでとりあえずそれをやってみようかな…

トコちゃんベルトは注文してみました💕
    届き次第つけてみます(o^^o)

• 3月18日
  • なゆた

なゆた

勝手に親近感わきます💕笑

私は尾てい骨辺りがよく痛み、あぐらもかけなくて、ヨガとか絶対無理!とか思ってたんですが
    座ってやるヨガではなくて、仰向けになって下半身を動かすヨガだったので、楽にできました😊
    無理せず、少しでも痛いと思ったら
    痛いと思う手前までで良いと言われたので、はなはなぷうさんも、無理なさらず
    出来る範囲で試してみてください❣️

腰痛が少しでも軽くなることを祈ってます🙇‍♀️💕

• 3月18日
ルイ♡

①体重のかけ方や歩き方座る姿勢などが余程平等に左右バランスとれてない限り左右差が出ます。
②産前産後も使えるタイプや別になってるタイプ色々あると思います。トコちゃんベルト2は産前産後も使えますよ。
③辛いと思いますが歩いたりストレッチしたりスクワットなどで筋肉つけて柔軟性をつけると少しは楽になるかもです。

• はなはなぷう

はなはなぷう

ご丁寧にありがとうごさいます。

左右差あるのは普通なのですね。
    安心しました!

スクワットとかは腰痛悪化するかな?と警戒してやってませんでしたが、それならやってみます😊本来は歩くことも大好きなので歩きたいです♬

• 3月14日