※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

みなさまお給料は何割家計に入れていますか?自分のお小遣いはどのくらい取っておいていますか?

みなさまお給料は何割家計に入れていますか?
自分のお小遣いはどのくらい取っておいていますか?
参考に教えてください!

コメント

ありさ

基本は旦那の給料で生活出来るので、旦那に内緒で子供と外食に行くとか子供の服を買うのはあたしの給料から使ってます😊大体お小遣いと外食費込みで月1〜2割ぐらいですかね!

• まあ

まあ

教えてくださりありがとうございます!

• 1月31日
うー

うちは全部家計です
お小遣いとして別にはしていません

• まあ

まあ

教えてくださりありがとうございます!
    自分が使う費用(消耗品等)は家計として出しているということでしょうか。

• 1月31日
  • うー

うー

そうですね!!
    子供達のお小遣い以外は私が使うものも夫が使うものも全部家計簿一つで管理してます

• 1月31日
さえぴー

家賃光熱費等の固定費は旦那、
食費日用品等の変動費は私で、
外食は食費として私が出してます。
理想は給与の4割くらい家計に使って、3割自由、1割貯金なんですけど、家計とお小遣いはすみ分け難しいものもあり…
(例えばかわいい収納ボックスがほしいと思ったときに家計費といえばそうですけど、別にあったら便利なだけで絶対必要なわけではなく、ましてやかわいい必要もないとするとそれは何費か?)
明確に家計費とお小遣いを分けられてないです。

• まあ

まあ

教えていただきありがとうございます!なかなか難しいですよね。参考になりました!

• 1月31日
ママリ

うちはその月の給料に関わらず毎月決まった額を貯金して余った分を家計に回し、またその余った分がお小遣いになります。
なので、
貯金60%
生活費など35%
お小遣い5%
くらいです。
お小遣いは、あったりなかったりです😭

• まあ

まあ

教えていただきありがとうございます!額を決めるのいいですね!

• 1月31日